Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

一眼レフの多分割測光について。一眼レフには、さまざまな測光パターンが...

一眼レフの多分割測光について。一眼レフには、さまざまな測光パターンがあるが、およそ2種類に大別されるかと思う。1. 全面均等分割型:全画面を、碁盤目状に均等分割するパターン。ニコンF5の1005分割より始まるので、現ニコン型とも言っておこう。ニコン1005分割(D3 / D700 / D300 )、450分割(D80 / D60 など)キヤノン63分割(EOS 1D系)35分割( 5D / 40D / X2 / F)、オリンパス49分割(E-3 など)2, 中央部重点型:画面を中央部と周辺部に大きく分け、更に中央部を細かく分割し、周辺部をシンプルに大きく分割する。いわゆる、中央部重点測光ではない。最初のニコン5分割(FA)より始まり、現在でもソニー、ペンタックス、シグマ、ライカなどが採用している。ここでは旧ニコン型と呼ぼう。ソニー40分割(α350 / 300 / 200)、ペンタックス16分割(K20D / K200D)、シグマ8分割(SD14)など長期的に見れば、分割数は増える傾向にあると言っていいだろう。ではやはり、分割数の多い現ニコン型が、旧ニコン型より、露出精度の面で有利なのだろうか?そもそも、どの測光方式が優れているのだろうか?カメラに精通した方の、ご意見を聞きたい。
Yahoo!知恵袋 5810日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
写真を撮影する場合、分割評価測光は、何をしているか撮影者にわからないので・・・・今後、分割数が上がったり、精度が上がっても100%信用に値するものでないと考えています。(何万通りあるようなアルゴリズムは、覚えられないので補正のしようがありません。確実性がありません)露出は、カメラが決めるのではなく、撮影者が決めるものであるので撮影に精通した人は、使わないと思う。アルゴリズムだけで判断し、撮影者の意図が反映されない測光なんて永久に使えない。使うのは、露出の意味をわかっていないユーザーになるし、そんなユーザーが使うのでFA程度の精度があれば必要十二分だったと思う。写真の露出の仕組みを理解できていれば必要ない機能ですね。評価測光が使えるのは、広いラチチュード/ダイナミックレンジを持ち、必要な輝度域を余裕を持って取り出せるネガカラーのような使い方の場合だけで今のポジやデジタルでは、人間の知識か経験で被写体のどの輝度部分を写真の何処に設定するかの判断が不可欠です。 何をするかわからない評価測光でこの判断は、できません。ブラケットで適正を得るなんて高輝度域の条件では、ブラケットの間隔だけで間抜けなことになりかねません。
Yahoo!知恵袋 5796日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得D700というか、全てのデジタルカメラにはIRカットフィルターが入っています。撮像素子は赤外線で像を作ってしまうので、人に見えない赤外線を撮ってしまうことで、色が変になってしまうからです。色でなくても赤外通信の送信中のリモコン、携帯が人の眼には光っているように見えないのに光っているように見えてしまうとか、青と赤外を出していると紫になってしまうとかです。 つまり、本当の赤外線フィルターを使うなら、IR(赤外線)カットフィルターを外してもらう必要があります。普通に売っている商品はEOS60Daのみです。 赤...
3925日前view57
全般
201
Views
質問者が納得D700ユーザーです。 高感度耐性で有名な機種ですが、殆ど(90%程度)はISO200で撮っています。割と大きくプリントする機会も多いので、ノイズは少ないに越したことはないです。 曇天で400~640。夜間で1600~3200ですね。 そうそう、動きモノには日中でも640~800程度は使い、高速のSSで動きを止めますね。 ISOオートは鬱陶しいので使っていません。固定です。 ちょっと手の内を明かし過ぎました(笑) ま、撮り方は人それぞれ。後はご自身で研究を。 以上、ご参考になれば。
4030日前view201
全般
166
Views
質問者が納得仕事というのがどういうものか分かりませんが、出張先で故障したらお手上げです。予算がないなら、D600ではダメですか。中古のD700に新品のD600が耐久性で劣るとは思えません。
4035日前view166
全般
130
Views
質問者が納得このシリーズは写真館さんの御用達カメラで特にフィルムモードが付いているので好まれたり、注目されたのは400%ダイナミックレンジが広い事でした。富士のカメラだから、フィルムっぽい再現になりました。 反面、ハニカム構造だけど実質的には600万画素程度の解像度しかなく細部を処理している事などが欠点であったわけです。 個人的には400%に物凄く惹かれてしまいましたが今となっては、ダイナミックレンジが広いなどといわれるような性能でもなく、普通なんですね。質問者さんが広いダイナミックレンジに惹かれるのなら、現状では意...
4116日前view130
全般
127
Views
質問者が納得諸々の機能は使えますが、焦点距離を全域で使えるなら、DXレンズじゃ有りませんので、FXでは18mm以下から四隅が欠けだすと思います。
4121日前view127

取扱説明書・マニュアル

2078view
http://www.nikonusa.com/.../D700_noprinten.pdf
472 ページ11.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A