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モータースポーツを撮影するためのレンズについて モータースポーツ(特...

モータースポーツを撮影するためのレンズについて モータースポーツ(特にF1)を撮りたいと思っています。
今年の鈴鹿のためにNikonのD90のAF-S DX VR 18-200Gレンズキットを購入しました。
純正のレンズは高くて買えないので、シグマのAPO 50-500mm F4-6.3 EX DS HSMか、APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを考えています。後者のほうが手振れ補正などの点でいいのかなあと思っているのですが、今まで家にあったカメラで深く考えず撮っていたもので、レンズについて全くわかりません。
いろいろなサイトを見て、テレコンをつけるといいとありましたが、どのようなものを選べばよいのかがわかりません。
上に挙げたものも、「サイトをまわって500mmぐらい欲しい」とあったので、このあたりかなあと考えました。

おすすめのものなど、是非教えていただきたいと思います。

ご教授のほど宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5431日前
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質問者が選んだベストソリューション
いきなり長い玉(超望遠300mmクラス以上)を使おうとしても
狭い画角、シャッタースピードとのバランスを理解して扱える
ための体力が無ければ。。。失敗の山を作る事となりますよ。

まず、国内レースをAF-S DX VR 18-200Gでどんどん撮ってみて
レース写真の撮影に慣れる事、200mmで流し撮りがしっかりでき
なければさらに長い焦点距離の望遠ではさらに画角が狭まりって
難易度が上がりますから、練習は必須ですよ。

いきなり500mmクラスを買うのでなく300mmクラスからしっかりと
流し撮りが出来るようになってから500mmクラスにステップアップ
するようにするのをおすすめしますよ。「急いては事を仕損じる」

流し撮りで振り回すのですからテレコンレンズはおすすめしません
マウントに無理な力がかかり精度がずれますしレンズの長さが長
くなりてこの原理でさらに無理がかかるもの。
また画質も、余計な光学系を通る分おちるものですし、純正同士
の組み合わせならまだましですが、レンズメーカーのテレコンは
使わない方がよいかと、またテレコンを間に装着するため安全策
としてAFスピードのリミッターがかかり遅くなる仕組みなのです。

テレコンは付けずに撮影して、トリミングして仕上げるのが、手間も
少なくてすむかと、まず300mmクラスでしっかりとマシンを鮮明に
捉えるようになってくださいね。

手ぶれ補正はたしかに便利な機能ですが、動く被写体にはしっかりと
構えられて、被写体を追う事が出来るのなら、正直要らないもの。
あくまで補助機能、機能に頼っていては上達も難しいですよ?

モータースポーツ、天気のいい野外に限定すれば
ニコンの純正
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm
安くすませたいのならVRのない
AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af_70-300mmf4-56g.htm
また、タムロンやシグマやトキナーの70-300mmくらす
しっかりと300mmの焦点のレンズをを使いこなせる様になってくださいね。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得ここで聞いてもいろいろ難しいことを言われてしまい、かえって混乱しますよ(笑) 無理せず自然体で。店の明るさに応じてISOは400から800あたりで調整し、あとはカメラに任せてしまいましょう。 背伸びしてうまく撮ろうとしたって、慣れないことをしようとするとかえって失敗しますから。 ディズニーでの撮影って実は難しい要素が詰まっていますから、それでそこそこの結果を得ているのなら、そこまで自分の実力を卑下しすぎることもないですよ。
3661日前view144
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.nikon-image.com/.../D90QG_NT(10)02.pdf
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