Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
287
view
全般

写真の撮り方、カメラレンズについて質問です。 ディズニーシーに写真...

写真の撮り方、カメラレンズについて質問です。

ディズニーシーに写真を撮るのメインで行こうと思ってます。
そこで、持っていくカメラとレンズ、撮影の仕方、お勧めを教えて下さい。 (新しいレンズの購入予定はありませんので、ほかの商品のお勧めはいらないです。)


持っていくのが決まっているカメラ、レンズ。

カメラ Nikon D5300

レンズ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
(望遠で昼の風景、テーブルイズウェイティング、などの撮影を考えてます。)


迷っているレンズ

■AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
■AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

こちらの2点です。

室内夜のパレード風景ですが、どちらの方がいいでしょうか・・・

室内や夜の風景は■AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで明るいレンズだし手軽だし十分だとおもったのですが、夜のカラーオブクリスマスの撮影では、多少ズームができないと不便かも・・・と思いました。

ほかにも、よろしければ、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影する際の
マニュアル設定など教えていただけたら嬉しいです。テーブルイズウェイティングは動きが速そうなので。

あとは、夜の風景撮影や、夜のパレードなど綺麗に撮るためのマニュアル(M)設定お勧めの方法があればぜひ教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 3475日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
個人的にはマニュアル設定など不要だと思いますよ。
Aで絞り開放か開放近くで撮影すれば良いと思います。
ちなみに先日行って撮影して見ました。
レンズで悩みましたが12-24mmF4(トキナ)と18-70mmを
持って行きました。18-50mmF2.8(タムロン)も、持ってますが
明るさより、焦点距離を優先しました。
そして、ISO感度をオートで低速限界SSは焦点距離に合わせてセット。
カメラD7000、レンズ18-70mmF3.5-4.5、絞り優先=開放、
ISOオート上限3200、低速限界SS1/50~1/60で撮影して見ました。
参考写真はISO3200、F4.2、1/50です。
18-55mmのVR付きだと、もう1段は余裕が出来ると思います。
ただSSを遅くするとキャラは止まりませんがね…
もちろんISO6400が使えると思われるなら、更に余裕ができますけど?
撮影はRAW+jpegで撮影しておけば後で調整もし易いかと…
明るさの変化が大きいと、マニュアル露出だと面倒だと思いますが?
参考になれば…
Yahoo!知恵袋 3475日前
シェア
 
設定からレンズまで詳しくありがとうございました!
質問者 3468日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
はじめまして。
D5200ユーザーです。

単焦点マニアなので、35mm F1.8をオススメしたいところですが、
このレンズはあまり精度がよくないので、
ライトの光などがきれいに放射線とならないんですよね~

http://course180.at.webry.info/201312/article_2.html
このブログの写真はシグマ30mm F1.4 DCで撮りましたが、
2枚目の写真を拡大してみると、照明の光が放射状に広がっていると思います。
このような撮れ方をすると光源がきれいに大きく見えるのでイルミネーションなんかもよりきれいに撮れます。

35mm F1.8はこれがハッキリ出ないので個人的にはあまりオススメしません。
やっぱりメイドインチャイナ。

なので、ズームの効く18-55mmを持っていった方が撮りやすいと思います。
D5300ならある程度ISO高めてもノイズ軽減してくれると思いますし、
明るいレンズじゃなくても大丈夫でしょう。
パレードはできればクロスフィルターかソフトフィルターあった方がいいですね。

暗いところでの撮影ですが、
マニュアルにしなくても大丈夫だと思います。
自分は絞り優先でまず、広角側で開放にします。
これをすることによって望遠側にズームしても、その後広角に戻しても、
常に絞りは開放の状態で撮れます。
(望遠で開放の5.6にしても広角にしても3.5にはなってくれないので)

そして、シャッタースピードを意識しながらISOを変えていきます。
ISOは左手でフラッシュボタンの下、Fnボタン押しながら、右手でダイヤルを回せば変えられるのはご存じですか?
初めからISO3200ぐらいまで高めておけば変える必要もないと思いますが、
できればISO1600ぐらいで撮りたいので、
画質にこだわればこまめに設定してください。

マニュアルだとパレードの車ごとに明るさ違うから、
いちいち設定変更するの難しいともいますよ~
まぁ、RAWで撮影して後で修正してできますが・・・
Yahoo!知恵袋 3473日前
シェア
 
コメントする
 
1
三本持って行けば解決しますけど、二本だけならここは18-55mmを持って行った方が良いかと。
一層のことISO感度を高く上げて多少の画質を犠牲にして撮るしかありません。単焦点を持って行っても自分が動くことができなければ後で後悔します。
マニュアル設定でオススメなんてありません。撮る場所、天候によって設定が異なりますので。
Yahoo!知恵袋 3475日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
51
Views
質問者が納得個人的にはマニュアル設定など不要だと思いますよ。 Aで絞り開放か開放近くで撮影すれば良いと思います。 ちなみに先日行って撮影して見ました。 レンズで悩みましたが12-24mmF4(トキナ)と18-70mmを 持って行きました。18-50mmF2.8(タムロン)も、持ってますが 明るさより、焦点距離を優先しました。 そして、ISO感度をオートで低速限界SSは焦点距離に合わせてセット。 カメラD7000、レンズ18-70mmF3.5-4.5、絞り優先=開放、 ISOオート上限3200、低速限界SS1/50~1/...
3475日前view51
全般
49
Views
質問者が納得Nikonの一眼レフにはピクチャーコントロールと言う設定があり、色の設定ができます。ニュートラルやポートレートに設定すると落ち着いた色になりますよ。 D5300とD3300の違いは、D5300にバリアングル液晶モニターと言う、カメラの画面の向きを変えれます。また、Wi-Fi内蔵なので、撮ったらすぐにスマホに送れます。また、スマホがカメラのリモコン代わりにもできます。後はオートフォーカスの性能が優れています。一方D3300はモニターは固定、Wi-Fiは別売りのアダプターが必要ですが、初心者に優しいガイド機能が...
3489日前view49
全般
57
Views
質問者が納得既にいくつかはご存じと思いますが、APS-C機でフルサイズのレンズを使用した場合の描写性能は、フルサイズのレンズはイメージサークルが大きく、中心部の比較的収差の少ない部分を使用するため周辺部の描写が落ちにくく、光量低下も少ないことになりますから、レンズの描写性能が良くなります。 フルサイズでAPS-C(ニコンではDX)にクロップしてAPS-Cレンズを使用した場合は、APS-Cレンズのイメージサークル全体での撮影になりますから、当然画質が落ち描写性能が悪くなります。 余計な回答ですが、DXのクロップは、ト...
3520日前view57
全般
75
Views
質問者が納得被写体には背景が写りこみます。 被写体の色に関係なく黒い背景が写りこんだ部分が潰れたように見えます。 赤い背景を使えば赤が写りこみます。 質問者様と近いライティングの方向で潰れた部分を記載してみました。 レフは被写体に白い色を反射させて写り込ませるために使用します。 白で起きない場合は光を反射させる役目の銀レフを試してみましょう。 すみません銀レフを配して改善写真を撮る気力がありませんでした。 黒い背景で撮りたい場合、銃の撮影ではストロボに青いセロファンを貼るのもモノトーンになるのが防げて効果的です。
3652日前view75
全般
84
Views
質問者が納得当然ご存知でしょうが、ベース感度が最良で、上げれば上げるほど荒れが顕著になります。 D300のベース感度はISO 200で、画質の事をいえばそこが最良です。 私もそのSONY製12MPセンサー+EXPEEDは使いましたが、高感度は厳しいですね。400でも随分荒れますし、作品用途には厳しく思って使いました。 勿論、用途により要求されるクオリティが異なりますから、どの程度が適切かはご自身でご判断ください。 作例貼ってみます。 実に大雑把ですが、50%くらいに表示されるのではないでしょうか。 ISO640です...
3708日前view84

取扱説明書・マニュアル

5315view
http://www.nikon-image.com/.../D300QG_NT(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A