Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
192
view
全般

初めての一眼レフ。500枚! 一眼レフの購入を考えています。ただが...

初めての一眼レフ。500枚!

一眼レフの購入を考えています。ただがっつりハマるかわからないので、とりあえず安物を買って使い方を覚えて良い物はその後考えようと思っています。

いろい ろ探してみたのですが、

ペンタックスK-30,K-50,K-5,

ニコンD5300

が値段と性能が似たり寄ったりなのかなと思うのですが、上記の機種ってどうなのでしょうか?

また、上記以外で値段も同じぐらいで良い物は有りますか?

レンズが重要になってくると思うのですが、車・風景を撮るのに万能なレンズ(焦点距離?)ってあるのでしょうか?

全くの無知なのでいろいろ教えて下さいm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 3554日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハマるかどうか分からないという事なので、K-30か
K-50が良いと思います。
K-5は上記のペンタックスの中で一番古い機種ですので
K-30・50もK-5と同等の性能になっていますから
少しでも新しい機種がいいですよ。
欲を言うなら、K-5ⅡかK-5Ⅱsがお勧めですが・・・。

D5300は候補に上げられた中では一番新しい機種ですが
価格も多少高いですし、ローパスレスなので解像度は高い
ですが、モアレの発生にも気を使いますね。

万能なレンズというのは存在しません。
撮りたい被写体に合せてレンズを購入するしかないでしょう。
ペンタックスならボディ内手振れ補正ですから、どんなレンズ
でも手振れ補正が効きますし、レンズの種類も豊富で
比較的安価です。
万能という訳ではありませんが、俗に言う便利ズームなら
1本で撮影の幅は広いでしょう。
DA 18-135WRはペンタックスのレンズキットでもありますが
私自身、良いレンズとは思いません。DCモーターで
AF速度は速いですが、さほど解像度も高いわけでもないし
最短撮影距離も長く使い辛いですね。
シグマの18-250が良いのではないでしょうか。
18-135と比べれば望遠も長いし、マクロ機能もあるし
最短撮影距離も少し短いです。

ボディとレンズを別に購入したら、レンズキットより多少
費用は高くなりますが、不満は少ないかと思います。
御一考してみてください。
Yahoo!知恵袋 3553日前
シェア
 
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

K-5IIかK-5IIsを買おうと思います♪
質問者 3547日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
性能面で考えると、PENTAX K-5は明確にワンランク上のクラスです。値段的にK-5は既に旧型になってしばらくたつモデルだから安いだけですね。ただし、D5300にしても、K-30にしても、K-5が存在していた時点でのエントリー機ですから、K-5に対して明確に優れているという物はありません。

そのため、挙げられた選択肢から選ぶのなら、性能を重視してK-5か、初心者でも使いやすい点を重視してそれ以外のモデルか・・・というところになります。初めて一眼レフを購入するのなら、現行モデルのK-50か、D5300のいずれかを選んだほうが使いやすいとは思いますよ。個人的にはファインダーの出来が良いことや、防塵防滴ボディなど、ベースがしっかりしているK-50のほうがお勧めです。

レンズについてですが、万能なレンズというのは存在しません。だからこそレンズ交換式になるので。購入するのなら、ダブルズームキットか、18-135WRズームキット(K-50の場合)のいずれかを購入すればそれなりの撮影に使えるはずですよ。
Yahoo!知恵袋 3553日前
シェア
 
コメントする
 
1
パーツ選択を考えると、ペンタックスよりもニコンの方がお勧めです。
純正パーツも社外品パーツも豊富なので。
D5300は良いカメラだし。
万能なレンズが欲しいなら、カメラ本体とレンズのセット、
「D5300 18-140 VR レンズキット」を買うと良いです。
焦点距離18-140mmは数値的に万能すぎます。
Yahoo!知恵袋 3553日前
シェア
 
コメントする
 
1
みなさんたいそうな事言ってますが、キットレンズと安レンズ1-2本を買う程度なら、カメラメーカーなんて幾らでも乗り換え出来ます。そして感触を掴むだけならキットレンズだけで十分です。

こだわりが出来て、ボディと、上質なレンズ数本を買って、数十万円、百数十万円のシステムになると買い換えるのは大変といえると思います。TPOに合わせて複数のボディ、システムを使い分ける方が自然ですし、10万、15万円でまぁまぁのレンズが1本買えるだけというお金のかかる趣味です。

買うのなら、ペンタックスK-5+18-135㎜で良いと思います。K-50でも良いでしょう。ペンタックスのAPS-Cはレンズ選びも楽しいのでしばらく使い続けることができると思います。
Yahoo!知恵袋 3553日前
シェア
 
コメントする
 
1
選択肢の中ではペンタックスのK-5が中級機として十分な性能を持っていると思います。しかし、写真はレンズで決まるものですので(さらに、一旦メーカーを選ぶとレンズシステムを変更するのは大変)、どのレンズシステムを選ぶべきか十分に検討するべきでしょう。
ペンタックスの18-135mmとの組合せであれば、しばらくは「よく働いてくれる」システムになると思います。
http://kakaku.com/item/K0000416048/
レンズは必要に応じて増やすことになるでしょう。万能レンズはありません。
一眼レフと言うカメラ自体はかなり万能なシステムですが、それでも完璧ではありません。カメラの機能・レンズの性能・あなたとのマッチングなどをしっかりと確認してから決定しても遅くはありません。
Yahoo!知恵袋 3554日前
シェア
 
コメントする
 
1
安かろう悪かろう、高かろう良かろう
単純にそう考えるのもどうかと思いますが…

上記、2メーカーでいえば、伝統的にRicoh(PENTAX)の方がコストパフォーマンスに優れたカメラを作ります。
一眼レフで重要なのは、カメラ自体の描写はもちろんですが、操作や視認性、剛性、防塵防滴性など単純ではありません。また、カメラ単体では撮影にならず、交換式のレンズによってその描写性格が大きく変わります。

松竹梅ではないですが、現在の一眼レフカメラには大きく分類すれば3つのセンサー規格があり、挙げられたカメラは全て「APS-C(NikonではDXフォーマット)」という小型のものです。
小さいことはコスト、振動、速射性でメリットになりますが、描写、視認性などデメリットもあります。(詳しくは割愛します)

先にも書きましたが、一眼レフで描写を大きく左右するのがレンズです。各社互換性はほぼありませんから、一度使用カメラを決めると、他社カメラに移りにくい体制にはなりますけどね。

万能なレンズ、というのがどういう状態を指すのか、にもよりますが、50mm(135判:フルサイズ換算で)付近が標準レンズと呼ばれ、一応万能です。APS-Cでの35mm程度ですけどね。
まずは35mm付近が組まれたズームレンズで勉強してみると良いですよ。普通の「レンズセット(レンズキット)」で良いです。
不満が出れば、買い足して交換して使うのが、レンズ交換式カメラの使用法でもあります。

使ってみなければ理解し辛い部分も多いと思いますし、上を目指そうにもどの程度(高価なカメラは満足に揃えれば高級車程度にはなりますよ)かとか、色々勉強してみてください。
Yahoo!知恵袋 3554日前
シェア
 
コメントする
 
1
上記以外で値段が同じくらいのもので、いいものとしてSONYのα65が挙げられます。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/

連写能力、連写に追従するAF速度、背面モニターを使った場合のAF速度などは上記の物よりも優れていると思います。

レンズのことですが、クルマの写真をとるにはフルサイズ換算200mmくらいの望遠が必要です。

一方風景は長くてもフルサイズ換算24mmくらいの広角が必要です。

ここから先はあなたが調べてみて下さい。
Yahoo!知恵袋 3554日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得ハマるかどうか分からないという事なので、K-30か K-50が良いと思います。 K-5は上記のペンタックスの中で一番古い機種ですので K-30・50もK-5と同等の性能になっていますから 少しでも新しい機種がいいですよ。 欲を言うなら、K-5ⅡかK-5Ⅱsがお勧めですが・・・。 D5300は候補に上げられた中では一番新しい機種ですが 価格も多少高いですし、ローパスレスなので解像度は高い ですが、モアレの発生にも気を使いますね。 万能なレンズというのは存在しません。 撮りたい被写体に合せてレンズを購入する...
3554日前view35
全般
51
Views
質問者が納得蛍に限らずD800Eはシビアな撮影に使うような機材ではありませんし、 ニコンに限らず各メーカーとも、最近は画素数を下げ扱いやすくしたカメラを出す傾向にあります。 報道カメラマンなどがよく使うのは画素数を抑えたフラッグシップですが、 広告のプロがよく使うカメラはD800などの画質最強ミドルクラスです。 報道カメラマンが例えば安倍さんや天皇陛下を撮影するときに、思い通りに動かすなんてことできませんが、 広告のプロが撮影するスタジオでは、光や状況などカメラマンの支配の下にあります。 余り画質が良すぎると、使...
3616日前view51
全般
38
Views
質問者が納得シグマの50-500には絞り環がありません。それをGレンズと言います。他の回答は勘違いでしょう。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os/ マウントアダプターの問題です。今のはGレンズ対応でないこちらだと思います。 http://www.yodobashi.com/RAYQUAL-NF-M4-3/pd/100000001001134083/ それを使った場合絞りが最小まで絞り込まれた状態です。暗いのでEVFが無理に輝度を上げます。ノイズ...
3610日前view38
全般
49
Views
質問者が納得■レビュー記事 情報の基本、参考になる情報、信頼性を確かめて読みましょう。 誰でも投稿できる時代です。本当に正しい内容なのか、踊らされないように気をつけたいものです。 レビューを書いている人の能力を確かめましょう。 精度についての理解がまともでない人もレビューを書いています。 スペックで語りやすいためか、カメラのレビュー記事は驚くほど幅広い人が好き勝手に書いています。 ■ピント精度について 銀座の中古店で店主が嘆いていたのですが、そもそもJIS規格などよりも、メーカーの出荷基準のほうがシビアなピン...
3640日前view49
全般
52
Views
質問者が納得ニコンサービスセンターに持ち込んだら良いです。
3738日前view52

取扱説明書・マニュアル

2555view
http://www.nikon-image.com/.../D50QSG_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A