Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
332
view
全般

ノートパソコンのACアダプダを電源を入れたままさした瞬間に電源が落ち...

ノートパソコンのACアダプダを電源を入れたままさした瞬間に電源が落ちて、起動しなくなりました。充電しても5秒後には充電ランプがきえてしまい、充電できない。 NECのLaVie Light PC-BL100 RA が突然電源がつかなくなりました。旅館先に充電しようと起動したままACアダプダをさした瞬間に電源が落ちてしまいました。電源ボタンでも押してしまったのかと再び押してみると、全く反応しなくなってしまいました。アップグレードしたばかりのパソコンなので、バッテリーか電源の回路が狂っているかもしれないです。どうすればいいですか、お願いします。

具体的な状態
ACアダプダをさしても充電されない。バッテリーをはずしても電源を入れても一瞬しか電源ランプが光らない。全く起動しない。充電はバッテリーをさすと、5秒くらい?で充電ランプが消えてしまう。たまにしか充電ランプが光らない。放電をしても、今の所は変わらないです。

バッテリーはこの前リフレッシュしたばかりで(XPの頃)で、Windows7 HEにアップグレードして約1週間。無事にアップグレードでき、ファンクションキー、バッテリーリフレッシュは出来なくなったもの、基本的には7としてつかえるようにしたものです。
この記事を参考にしてアップグレードしたもので、同じものだと思います。色や仕様も同じものです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324452.html

HDDは異常がないので、パソコン電源に問題があると思います。チップのパンクも基盤の確認ではしていないようなので、電源のどこかしらの保護回路が回っているかもしれないのですが、具体的なところまでは分かりません。電源を間違えたというのは旅館のネットカフェで充電をしながら利用していたので、間違いは絶対にないと思います。(故障の時は部屋で使用しました)

放電をしても確認するのに時間がかかってしまいます。メーカー保障も中古のものなので修理に出すまでは考えていません。(修理を出せばいいという答えは求めていません)
来月には使用するつもりなので、それまでになおしておきたいのでお願いします。
Yahoo!知恵袋 3793日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
後半の方回路に詳しいような文章ですが、修理しないならテスターで
アダプターの故障を確認してだめなら買い替え、問題なければ本体の
不具合で回路に詳しいなら自分で修理だめなら買い替をお勧めします。
普通バッテリーが一定基準値行かないうちに勝手にシャットダウンは
ないので故障ならあり得ると思います。
Yahoo!知恵袋 3793日前
シェア
 
NECの方に電話してみましたが、修理を依頼しざるおえないとの判断がでました。残念ですが、同じようなパソコンが発見次第にそこから修理してみようかと思います。回答ありがとうございました。
みなさんもパソコン壊さないようにしてくださいな。
質問者 3787日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得古いノートPCであろうと、物理的にはLANポートさえ付いていれば、有線接続でネットにはつながります。 ただ、PCのOSがWinXPの場合はサポート期間もそうすぐ終了なので、ネットには繋がないほうがいいでしょう。 Vista以降のOSのPCに買い替え、できればLANポートも付属してる機種のほうが扱いやすいと思います。
3774日前view30
全般
83
Views
質問者が納得後半の方回路に詳しいような文章ですが、修理しないならテスターで アダプターの故障を確認してだめなら買い替え、問題なければ本体の 不具合で回路に詳しいなら自分で修理だめなら買い替をお勧めします。 普通バッテリーが一定基準値行かないうちに勝手にシャットダウンは ないので故障ならあり得ると思います。
3793日前view83
全般
92
Views
質問者が納得こんにちは。バッテリーは3ヶ月程度で、通常故障するものではありません。原因は、充電器の可能性もあります。また、ノートを未使用・使用に限らず充電しっぱなしはバッテリーの劣化を進めますので注意してください。充電器は、家電量販店でNEC用とかで販売さていますので購入されるなら、現物を持って行ってください。3千円前後だったかな。尚、バッテリーは、メーカーで購入した場合は2万円前後かかるのでは。パソコンが古ければ、秋葉原等の中古屋で手にはいつ可能性はありますがまだ1年では無いでしょうね。バッテリー単体は保守部品として...
5097日前view92
全般
90
Views
質問者が納得サウンドドライバーのトラブルですドライバートラブルの時は一度、再起動ですそれでも治らない時はドライバーの入れ直しです調べた所、UPDateが有りますhttp://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5833ココから下ろして、解凍後入れて下さい
5363日前view90
全般
104
Views
質問者が納得まあたいがい大丈夫でしょうが・・・。出来ればそのネットブックにあわせて小型のマウスがいいと思います。もちろん有線タイプですが。
5569日前view104

取扱説明書・マニュアル

980view
http://121ware.com/.../853_810601_790_a.pdf
130 ページ4.53 MB
もっと見る

関連製品のQ&A