Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
109
view
全般

CPU交換をしたのですがクロック周波数やFSBなどが正常より低いです...

CPU交換をしたのですがクロック周波数やFSBなどが正常より低いです。 メーカー製PC
NEC MJ-18X/C-4(PC-MJ18XCC36X84)
のCPU交換をしました。
これの上位モデルにCore 2 Duo E4500が搭載されているので、おそらく動くだろうとのご意見をいただきましたので思い切ってやってみました。

Intel Celeron 430 1.80GHz → Intel Core 2 Duo E6850
への交換です。

E6850はクロック周波数3.0GHz、FSB1333MHzです。
チップセットの情報を調べたところ、Core2DuoのCPUにも対応していますし、1333MhzのFSBにも対応しています。
メーカー製PCのCPU困難は色々と厳しいと聞きましたが、思い切ってやってみたところ、動作しました。
・・・しかし、CPU-Zの表示を見ると、クロック周波数が約1.8GHz、FSBも約800Mhzと、正常より低くなっています。
また、倍率もたまに×6.0になってしまいます。

CrystalCPUIDや、システムのプロパティでも同様に1.8Ghzで表示されています。
BIOSでも1.8GHzと表示されていました。
なお、コア数は2、二次キャッシュは4096MBと正常に表示されています。

BIOSのほうでSpeedStepも無効にしています。

グリスが近くに売っていなかったので、動作確認だけでもと思い、付けたので、今はグリスは塗っていません。(明日購入しに行く予定です。)
それぞれのCPUを調べたところ、celeron430の消費電力が1.00V-1.3375V、E6850が0.8500V-1.5Vで、おそらく電源が不足していると思われます。
CPU-Zの画面ではE6850のCore VIDは1.300Vと表示されています。

BIOSにクロック周波数などを設定する項目もありませんでした。
Clockgenも使用してみましたが対応していないようでできませんでした。
メーカーのHPやマザーボードなどを調べてみましたがBIOSのアップデートは見当たりませんでした。
(そもそもメーカーのBIOSアップデートは新しい機器に対応することが目的ではないとのことですが・・・)

上記の、正常より低い数値 が今まで使っていたceleron430とほぼ同じなので、BIOSによって制限がかけられているのか・・・
それとも、電力不足や冷却不足によるものなのか。

メーカー製PCのCPU交換自体困難で、動作しただけでも運がいいとは思うので、相応の覚悟はできていますが、どうにかならないものでしょうか・・・
よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4689日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
<補足後>
BSEL MODでも800Mhzで起動するのでしたらソケットに配線されていなくてどこかで固定されちゃっている可能性もありますね。マザーに手を入れるのはお勧めしませんが興味はあります。MODでBIOSPostしなくなるのでしたら成功しているけどメモリがついてこれなくなっているとか・・・。

信頼できるパソコンにするには中古のE4700(2.6Ghz)かE2220(2.4Ghz)に交換するのが良いかも知れません。
-------------------------

あー、もう少し早く見ていたら良かったのですが・・・。

PentiumDC E2180が上位のようですね。

GeForce 7100/nForce 630iは確かにFSB333と400Mhzのメモリをサポートしますがメーカー機なのでクロックジェネレータの対応とBSELの扱いがどうなっていたかは不明です。

さらに上位にはMJ29R/A-W(インテルG43 E7500搭載FSB266Mhz)があったようです。

マザーが800Mhz/1066Mhzに対応しているならBSEL MODで2.4Ghzの動作が可能かも知れません。

DIY感覚ならFSB200のPentiumDCかCore2Duo(65nm)を探してきて交換すれば幸せになれそうな気がします。
これらのCPUはTDPがCeleron4xxの2倍ですのでファンが対応していないと冷却が不足します。気を付けてください。

<Core2Duo>
E4700 2.60GHz (200x13)
E4600 2.40GHz (200x12)
E4500 2.20GHz (200x11)
E4400 2.00GHz (200x10)
E4300 1.80GHz (200x9)

<Pentium Dual-Core>
E2220 2.40GHz (200x12)
E2200 2.20GHz (200x11)
E2180 2.00GHz (200x10)
E2160 1.80GHz (200x9)
E2140 1.60GHz (200x8)

電圧と動作クロックは無関係です。電圧が足りなければ起動しません。
BIOSにクロックの項目が無いのはメーカー機では当たり前です。
起動はしているのでBIOSの制限ではありません。
冷却不足でもありません。
Yahoo!知恵袋 4689日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得<補足後> BSEL MODでも800Mhzで起動するのでしたらソケットに配線されていなくてどこかで固定されちゃっている可能性もありますね。マザーに手を入れるのはお勧めしませんが興味はあります。MODでBIOSPostしなくなるのでしたら成功しているけどメモリがついてこれなくなっているとか・・・。 信頼できるパソコンにするには中古のE4700(2.6Ghz)かE2220(2.4Ghz)に交換するのが良いかも知れません。 ------------------------- あー、もう少し早く見ていたら良か...
4689日前view21

取扱説明書・マニュアル

478view
http://121ware.com/.../853_810601_669_a.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A