Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
124
view
全般

パソコンのトラブルで、機種はDELLのXPS630iです。 つい先日...

パソコンのトラブルで、機種はDELLのXPS630iです。
つい先日から、パソコンの起動が出来なくなってしまいました。
BIOSは起動するのですが、フロッピーディスクファイルという表示の後にブートデバイスが無いという表示が出て、Windows起動には至らない状態です。BIOSからのチェックでは、問題は無いという結果が出ました。
どうやらHDDを認識していない様で、またかすかな異音も聞こえる事から、HDDの故障の可能性が高いです。

浅学な自分ではもう手の施しようが無いので、メーカーの修理に出そうと予定しています。
ですが値段と時間が酷くかかりそうなので、どうせなら新しいHDDとOSのディスクを買い、壊れたHDDは業者に渡すなりしてデータ回収をするという手段も考えています。

素人考えをせずに素直にメーカーに渡すべきなのか、もしくはより良い方法がありましたら御教授お願いします。
Yahoo!知恵袋 5177日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HDDの交換はさほど難しくありませんのでチャレンジしてみましょう。

DELLの製品全般に言える事ですが、ドライブ類の交換は驚く程やりやすいです。これは工場での組み立て安さ、生産性を向上させる為で、ケース等も驚く程開けやすいモデルが多く、内部へのアクセスも容易です。付属のマニアル類に、HDDの交換や、増設について書かれていページを参考にすると良いと思います。無い場合はWEBからダウンロードしましょう。
http://kakaku.com/item/K0000067169/
とりあえず↑辺りのHDDを買いましょう。(もっと容量の多い物でも構いません)

ただ問題は、この機種辺りから、DELLもHDDリカバリーになったと記憶しています。よって再インストール用のOSメディアが付属せず、ドライバー類のメディアも確か付属しなかったと思います。ですのでまず、DELLサポートに、該当機種用の、OSメディアやドライバー類のメディアを注文しましょう。

壊れたHDDは業者に渡すなりしてデータ回収をするという手段も考えています。>
かなり法外な金額を覚悟するなら依頼されるのがよろしいかと思いますが、企業で、よほど重要なデータでない限り諦めるのがよろしかと思います。又、駄目元で、2台目として内部増設するか、外付けのUSBのHDDケースを買いましょう、中に壊れたHDDを入れて運が良ければデータの救出が出来るかと思います。出来なければそのケースだけを再利用し、中身は破棄するなり、業者に依頼するなりすればよろしいかと思われます。
Yahoo!知恵袋 5173日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
46
Views
質問者が納得恐らくグラボがいきかけてますね。 そのうち画面表示無くなると思います。 以下を試してみてください。 ①グラボの抜き差しで直る場合があるので、グラボの抜き差しを試す。 正面から見て右側面のカバーが外れるので外して抜き差ししてください。 ②抜き差しで直らなければ、オンボードにつないでみる。(マザーボード側の映像端子です) 画面が消えたり映ったりするなら接触が悪く抜けかけてる可能性が高いので 抜き差しで直る可能性高いと思いますよ!
4367日前view46
全般
53
Views
質問者が納得ん?PCIカード?PCI-Eカードどちらでしょうか? PCIカードならマザーによりますが、 BIOSでDisableになってませんか? またそのカード用のドライバは64Bit用もあるのでしょうか? USBカードのメーカHPでドライバを探してみては? チップセットドライバなど ちぐはぐな解決方法を模索しても意味ありませんけど・・・・。
4724日前view53
全般
35
Views
質問者が納得アンテナが地デジ対応ではない、もしくは繋げていないのどちらかだと思います。 今の地デジ対応PCでアンテナ内蔵のものは私の知る限りありませんから必ず地デジ対応外部アンテナの接続が必要になります。
4802日前view35
全般
51
Views
質問者が納得補足読みました。何れかのパーツの異常である可能性があります。Dell Diagnostics(診断)プログラムでハードウェアの診断を行うことをお勧めします。Dellのロゴが表示されたらF12キーを押すと起動します。マニュアルをご参照下さい。各パーツの電源ケーブルと信号ケーブルの挿し直しも試みて下さい。http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps630i/ja/OM/HTML/tools.htm#wp1097879 ----------------...
4942日前view51
全般
30
Views
質問者が納得BTOはそんな感じですね。 特にD〇llはサポートの電話相手が片言の外国人だったり評判悪いです。 不具合が起きても電話じゃあしらわれ、メールは返信されない。 間に家電量販店を通されているならそちらへ、通されていないならもう諦めた方がいいかと思います。 そんなに何回も修理しても不具合が起きるのはどう考えても異常。苦労するだけ無駄かと。 因みにどういう不具合なのでしょうか? もし今度もBTOを考えられるなら、信用のおけるところや持ち込み修理できるくらい近くで買われることを勧めます。
5069日前view30

取扱説明書・マニュアル

580view
ftp://ftp.dell.com/.../xps-630_owner%27s%20manual_ja-jp.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A