Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
299
view
全般

エアコンの電気代とワットモニターについて 2ヶ月前からワットモニター...

エアコンの電気代とワットモニターについて 2ヶ月前からワットモニター(TAP-TST8)を買ってエアコンに取り付けて常時計測していました。設定温度は28℃、つけ始めは400Wほどの表示で28℃あたりになると150W(弱冷房)~15W(送風)で室温維持するような動作を計測していました。ある程度の期間稼動してから見ると大体平均で1時間あたり130W、電気代が1kwあたり約25円(3段階目の料金)なので1時間3円程度と意外とかからないものなんだと思っていました。

ですが7月の終わりにワットモニターで累計80kw、2000円程度の計測だったのに実際の検針ではエアコンを全く使わなかった月(今年6月)と比べて+約200kw、+約5000円、8月の終わりに累計180kw、4500円(8月で100kw、2500円)程の計測だったのに実際の検針では6月比+約250kw、+約6000円とワットモニターと比べて2.5倍程の差がありました。

この部屋のエアコン以外はほとんど使わないので、増えた料金の95%以上はこのエアコン使用の結果のはずなんですが、ワットモニターってここまであてにならないものなんですか?測定制度は±2%とか仕様に書いてあるのですが。
Yahoo!知恵袋 4247日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
冷蔵庫など、他の家電製品の消費電力が増えている可能性はありませんか?
冷蔵庫の場合、室温が高いほど消費電力が増えます。また、氷をよく使うようになったり、冷たいものを飲むようになったりすると扉の開閉が増えるため、消費電力が増えます。
Yahoo!知恵袋 4241日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得左下のdivの色が反映されない件ですよね? ブラウザ上でソースを見てみると、色の指定の仕方が 。。background-color:black; となっており「。。」のせいでエラーになっている様です。 その他にもheadのmarginも「。。」がついておりエラーになっています。backと同じ幅だから中央表示されている様に見えますが、widthを小さくすると左よりになります。 余計なお世話だと思いますが、ついでに指摘します。 padding ですが、日本語の読みとしては「パディング」と言います。先の...
3553日前view18
全般
24
Views
質問者が納得>それが効き過ぎで風の強さは5段階の最低1にして >温度設定は28℃~30℃にしても、夜は寒いです >寒いと止めて暑くなるとつけて手動サーモスイッチ状態です この使い方が間違いです。 エアコンのサーモスタットは、エアコンの本体に付いています。 そこで冷房運転で風量を1にするとエアコンから出た冷気は、床面に溜まります。 所が、天井付近のエアコンのサーモには暖かい空気が入るので、何時までも冷房運転をしてしまいます。 その為、床面は、低温で天井付近は暖かくなっている状態になります。 この場合は、風量自動にするか...
3707日前view24
全般
43
Views
質問者が納得回線は有線?無線?どっちですか?
3949日前view43
全般
33
Views
質問者が納得電気屋です IHヒーターが正常が前提で書きますが、 基本的に各世帯ごとにわかれていますが。 大元をたどれば、同じところに繋がっています。 各相のバランスよく各世帯で使われていれば問題はありません。 まれにバランスが悪く配線されていたり、家電品のつながり方で、 バランスが崩れることがあります。 一時的に電圧が下がる可能性はあります。 電圧の問題は電力会社に相談するのが良いかと思います。 色々と測定をして、原因を探してくれます。 個人的意見ですが HIヒーターの点検が先だと思います。 違うお部屋の違うコンセ...
3986日前view33
全般
34
Views
質問者が納得冷蔵庫など、他の家電製品の消費電力が増えている可能性はありませんか? 冷蔵庫の場合、室温が高いほど消費電力が増えます。また、氷をよく使うようになったり、冷たいものを飲むようになったりすると扉の開閉が増えるため、消費電力が増えます。
4247日前view34

取扱説明書・マニュアル

521view
http://dynabook.com/.../gx1c0008wi10_prt.pdf
60 ページ0.89 MB
もっと見る

関連製品のQ&A