Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
328
view
全般

PCの故障・修理 最近PCの調子が悪くメーカーロゴやデスクトップ画面...

PCの故障・修理 最近PCの調子が悪くメーカーロゴやデスクトップ画面でいきなりブルースクリーン(a problem has been detected…)やフリーズすることが多発するようになりました。
システム面かハード面かを考えメモリを疑い確認しようとしたところでまともにデスクトップ画面までいかなくなってしまいました。
しかし、途中まででもwindowsが起動したということはHDDやメモリの故障ではなくマザーボードの問題なのかと悩んでいます。

交換できるようなマザーボードもなく次の一手をどうするべきかご助言をお願いします。


使用しているPC
Acer
Aspire M5711 ASM5711-A27

CPU Core 2 Quad Q8300
メモリ 4G 2G✕2
DDR2 PC2-6400
コア数 4コア
VGA Geforce GT120

OS Windows Vista Home Premium

ここまでお願いしておいてなのですが、このPCは欠陥品と多くの口コミを聞いています。
購入して4年経ちますが使えるなら使いたいと考えています。
Yahoo!知恵袋 4000日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
多分CPUが壊れてしまったのだと思います。残念ながら。

Core2Quadは使ってませんが、自作のCore2Duoを2台所有しています。
片方が大変高熱になります。
E8400 なのでまだまだ使いたいのですが、CPUID HWMonitor で見ると結構CPUの発熱がすごく参っています。

CPUにはリテールクーラーを使っているのですが、BIOSを起動してみたりすると、起動時だけものすごく温度が上がっている事がわかり、(70度以上もしばしば)、OSが起動してやっと40度以下に落ち着くような状態です。

ケースファンを高速のものに交換してみたり、5インチベイにHDDを載せるキットでファンだけ回したり、拡張スロットのエアフローを取り付けたりしましたが、焼け石に水という感じです。
後はCPUクーラーを社外品に交換するくらいかなとか思ってますが、そこまで投資すべきなのか悩んでいます。

こんな感じで、エアフローなんですけども、片側のカバーを外すくらいでは解決しません。
私もやってみましたが、大した変化はないです。

もう映らなくなってしまったとのことですが、安いCore2Duoが手に入ったら交換してみてください。
起動すると思います。そこでBIOSを起動してCPUの温度を確認してください。
ものすごい高温になっている可能性はあります。

使い続けたいなら、CPUを交換して社外品のばかでかいクーラーをつけるしかないと思います。
ただ、そこまで投資するほどのもんなのか、わかりませんけど。
社外品のクーラーは仕方ないにしても、未だにCore2Quadの中古は高いですしね。
Yahoo!知恵袋 4000日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1128
Views
質問者が納得>ただし、起動中であっても長時間操作せず、モニターの画面が暗くなると(20分で設定してあります)、ゲーム起動中であっても電源は落ちます。当たり前ですw設定してあるから落ちますw上記以外の1・2分で落ちる現象は、Acer ASPIRE M5711を調べたらでました。廃熱が上手く出来ずに落ちる症状が多々あるようです。メーカーも不具合と認めずサポートが切れている等で対応しないようです。廃熱が原因か確かめる為にPCの蓋を開け扇風機を回して様子を見てください。対処方はPC初心者との事なので、PCに詳しい人に相談してみ...
4720日前view1128
全般
103
Views
質問者が納得多分CPUが壊れてしまったのだと思います。残念ながら。 Core2Quadは使ってませんが、自作のCore2Duoを2台所有しています。 片方が大変高熱になります。 E8400 なのでまだまだ使いたいのですが、CPUID HWMonitor で見ると結構CPUの発熱がすごく参っています。 CPUにはリテールクーラーを使っているのですが、BIOSを起動してみたりすると、起動時だけものすごく温度が上がっている事がわかり、(70度以上もしばしば)、OSが起動してやっと40度以下に落ち着くような状態です。 ケ...
4000日前view103
全般
744
Views
質問者が納得ドライバやBIOSを最新にしてみては?http://www.acer.co.jp/acer/service.do?LanguageISOCtxParam=ja&miu10einu24.current.attN2B2F2EEF=3352&sp=page15e&ctx2.c2att1=163&miu10ekcond13.attN2B2F2EEF=3352&CountryISOCtxParam=JP&ctx1.att21k=1&CRC=1288207372最...
5045日前view744
全般
65
Views
質問者が納得起動時にF6キーを押してセーフモードで起動してみて下さい。 セーフモードでもダメドライバなどの不整合やウィルスの可能性があります。 一度リカバリをされてみてはいかがでしょうか? リカバリ中にも落ちるなどの場合、CPUファンの確認、メモリの抜き差しの実施 HDDコネクタ関係の接続チェックをしてみて下さい。 (必ずコンセントは抜いた状態で) 上記でダメなら何らかのハード的な故障と思われます。
5173日前view65

取扱説明書・マニュアル

1709view
http://153.127.246.254/.../100189.pdf
28 ページ0.52 MB
もっと見る

関連製品のQ&A