Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
235
view
全般

Windowsが起動しないので、故障部分を調べ、復旧したいです。 パ...

Windowsが起動しないので、故障部分を調べ、復旧したいです。
パソコンの電源を付けると、CPUと電源ユニットのファン、HDD、CDドライブが回り始めますが、すぐに電源が落ち、再起動されてしまい、コンセントを抜 くまでずっと同じ動作(再起動)が繰り返されます。
正常に起動したときのビープ音などはなりません

電源ユニットの故障かと思い、内部を見てみましたが、コンデンサの破損などは見られなかったのでわかりませんでした。
マザーボードにも見える故障や破損はありませんでした。
また、電源ユニットとマザーボードを接続しているATX12Vケーブル?
(以下のサイトの「3.2 場所が確認できたら以下の手順で端子をショートしてください」の項目に画像がありました。http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html)
を抜くとビープ音はなりませんが、再起動せずにCPUと電源ユニットのファン、HDD、CDドライブは回ったままになります。

また、すべての場合で画面はつきませんでした。BIOSの画面も出ませんでした。

自分で試したこと
・メモリの挿しなおし、すべてのハードウェアを抜いた最小構成での起動をしましたが、動作は同じでした。
・CMOSクリアしましたが、何も変わりませんでした。
・電源ユニットは、115Vになっていました。

パソコンは
ACER ASPIRE M5621
Win Vista
Intel Core2 ViiV
HDD 600GB
メモリ 4GB
購入してから5年くらい

故障部分は、電源ユニットかマザーボードかと思うのですが、どちらが壊れているかもわからないのでそれを含め何かわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。
Yahoo!知恵袋 4858日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
他に確認をするとすれば、以下を確認してみてください。

・メモリーを1枚の状態で起動してどうか?
メモリーの故障の可能性もある為、1枚ずつで確認。
・光学系ドライブの電源コネクタを抜いた状態で、BIOS表示ができるかどうか?
光学系ドライブの不具合で、BIOSでデバイス確認で失敗している可能性もあり。
・HDDを外した状態で、Windowsのセットアップディスク(リカバリディスク)で起動できるかどうか?
HDDの不具合で、BIOSでデバイス確認で失敗している可能性もあり。
・マウス、キーボードを外した状態、もしくは別の物を使用してどうか?
稀にマウスの不具合で起動できない事や、キーボードの一つが引っかかった状態になり、起動できない事もあり。
・グラフィックボードが刺さっている場合で、マザーボード上にディスプレイ出力がある場合は、グラフィックボードを外した状態で起動してどうか?

私の自作PCでの事例は、あるマウスを使うと、OSの起動途中でとまってしまいます。しかし、マウスを外した状態で電源を入れて、OSが起動してから繋ぐと、問題なく使用できます。ただし、この場合は、ディスプレイ出力はできていたと思います。

電源がマザーの不具合の場合は、部品を交換してみないと判断は難しいと思います。
Yahoo!知恵袋 4851日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得他に確認をするとすれば、以下を確認してみてください。 ・メモリーを1枚の状態で起動してどうか? メモリーの故障の可能性もある為、1枚ずつで確認。 ・光学系ドライブの電源コネクタを抜いた状態で、BIOS表示ができるかどうか? 光学系ドライブの不具合で、BIOSでデバイス確認で失敗している可能性もあり。 ・HDDを外した状態で、Windowsのセットアップディスク(リカバリディスク)で起動できるかどうか? HDDの不具合で、BIOSでデバイス確認で失敗している可能性もあり。 ・マウス、キーボードを外した...
4858日前view61

取扱説明書・マニュアル

1849view
http://153.127.246.254/.../100189.pdf
28 ページ0.52 MB
もっと見る

関連製品のQ&A