Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
269
view
全般

4~5年ほど使用しているPCの電源がかなりの頻度で予告なく落ちてしま...

4~5年ほど使用しているPCの電源がかなりの頻度で予告なく落ちてしまいます。回避策を考え対応しましたが改善されず原因箇所の特定、修正が出来ません。私の出来うる範囲での対応を施してみたのですが改善されず途方にくれております。もしこのような事象に明るい方がいらっしゃいましたらどうかお力を貸していただけますと幸いです。きっかけは昨冬にグラフィックボードを換装したことに始まると思います。経過は至って良好、快適でしたが今夏急にモニターにバグ画面が発生し操作不能になってしまいました。筐体に触れてみたところ熱がすさまじく、蓋を開放して冷却しました。これ以来だんだんブルースクリーンでの再起動やそれすらない電源OFFが度々起こり、頻度が増えてきてしまいました。--------------------PCスペック詳細:BTOパソコン。2007年に購入、メモリとグラフィックボードの換装を自分で後に行った。ベースPC:HP Pavilion Desktop PC v7060 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/v7000/v7060jp_ct_model.html電源:300wOS:Windows Vista Home Basic SP2 32bitチップセット:nForce 430チップセット プロセッサ:Athlon 64x2 4600+グラフィックボード:GeForce 220GTメモリ:PC2-6400 4GB(2GB×2)/メーカー表示最大を超えていますが問題なく動作していました--------------------電源が落ちる際の状況、行った対応とその他気づいたこと・最初はブルースクリーンと電源落ち双方があったが、現在はほとんど電源落ち。・OS起動時に数回落ちる。毎回大体同じところで、何かのファンの回転数が仕様上一旦落ち再度ファンが立ち上がるところでよく落ちる・OS起動中に落ちるときは起動からグラボのファンの音が落ちない時よりやや大きい。「落ちるな」と何となく分かる・立ち上がってからも落ちるがこれで起こるというはっきりとしたものはないように思う。ただ、長時間の離席中やその離席からの復帰後まもなくで落ちやすい。操作中は滅多に落ちない。・グラフィックボードをはずしオンボードでの出力を試したが改善されなかった。・メモリを再換装したが改善されなかった。・PC内のホコリ取り、CPUグリスアップ等掃除をしたが改善されなかった。・不要なソフトウェアやレジストリの削除、修正を行ったが改善されなかった。・ウィルスチェック等は異常なし。・ハードウェア診断は各部異常なし。・マザーボードのコンデンサにいくつか膨張が見られる。現在はこのような状況なのですが、推定される原因と対応策などありましたらご教示いただければ幸いです。お願い致します。
Yahoo!知恵袋 4536日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あくまでも推測ですくですが、グラフィック増設により電力不足が生じ、電圧低下を招きますが機器はなんとが頑張ろうとしましす。そのために発熱します。コンデンサの膨張、冷却ファンの高回転などの結果につながります。電源の交換(すくなくとも500W以上)と、コンデンサの交換をお勧めします。今使用中のパソコンは、スリムタワーの用ですので電源をに入れるのは、不可かと思いますので、市販のパソコンケースを購入し、中身を移設するのがよいと思います。コンデンサの取り換えは、はんだ付けができ人なら出ます。
Yahoo!知恵袋 4529日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
121
Views
質問者が納得あくまでも推測ですくですが、グラフィック増設により電力不足が生じ、電圧低下を招きますが機器はなんとが頑張ろうとしましす。そのために発熱します。コンデンサの膨張、冷却ファンの高回転などの結果につながります。電源の交換(すくなくとも500W以上)と、コンデンサの交換をお勧めします。今使用中のパソコンは、スリムタワーの用ですので電源をに入れるのは、不可かと思いますので、市販のパソコンケースを購入し、中身を移設するのがよいと思います。コンデンサの取り換えは、はんだ付けができ人なら出ます。
4536日前view121
全般
131
Views
質問者が納得おそらくお考えの通りで良いとは思いますが、心配があります。お使いのPCのチップセットはnForce® 430ですので、その通りだと思いますが、なぜかHPの仕様書にはPC2-5300(667MHz):512MB(512MB×1) / 1GB(512MB×2) / 1GB(1GB×1) / 2GB(1GB×2)との記載があり、2Gの場合、1G×2本を推奨しているようです。もしかするとデュアルチャンネルのサポートできるスロットが2本しかなく、残りはシングル動作になるので1G×2本を推奨しているのかもしれません。デ...
4731日前view131
全般
88
Views
質問者が納得どうしても特定メーカー製仕様のパソコンと言うのはどこかのパーツがろくでもないパーツ構成で構成されていたりするケースがほぼ100%だろうね・・しかもその様な肝心要の部分に対する詳細の説明とかにしても小さくしか記述もされていないので、現実にパソコンを購入してしまうユーザーは何一つ気づく事もなく平気で購入をしたいたりするケースがほぼ100%だろうね。質問者のパソコンにおけるネックとなるのは確実に「電源」における出力が低過ぎる、これが最大のネックポイントでしょう。その電源が少なくとも500W程度の電源にまで換装が出...
4937日前view88
全般
107
Views
質問者が納得仕様書のメモリ容量、PC2-5300(667MHz):512MB(512MB×1) / 1GB(512MB×2) / 1GB(1GB×1) / 2GB(1GB×2) (最大2GB)←最大2Gです。安定しているなら良いかもしれませんが一応。メインメモリと共有(最大399MBをVRAMとして使用+その他バックグラウンドでセキュリティなど動きますので、メモリを1ソフトに3G当てたら不足します。そのPC今後使うのであれば、グラボ買い換え。画像処理をスムーズにやりたいのであればPC買い換え。
5024日前view107

関連製品のQ&A