Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1137
view
全般

F-05Dの不具合「空き容量が不足しています」について 今日、富士通...

F-05Dの不具合「空き容量が不足しています」について 今日、富士通のスマートフォン ARROWS X LTE F-05Dを使っていたところ、
「問題が発生したため○○(アプリ名)を終了します」という表示が絶え間なくいくつも出てきて携帯がほとんど操作できない状態になってしまいました。
この時、したの方に「空き容量が不足しています」や「設定に失敗しました」という表示がたまに出ます。
症状の出始めに受信・送信メールを削除したりLINEなどの重そうなアプリはアンインストールしましたが、今は表示が間髪いれずに出ているので操作ができません。
また、twitterのアプリをアンインストールしようとしたときはなぜか再起動が始まります。

急なことで困っています。どなたか解決法やアドバイスを教えてください・・・!
Yahoo!知恵袋 4040日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
不治痛のF-05Dは発売時点では
Android2.3.5でしたから、
アップグレードされているなら
Android4.0.xとなっているはず。

アップグレードした時に端末の初期化
を実施していないと2.3.5の頃の
アプリデータが不整合を起こして
ご質問者様の端末のような症状が
発生することが多いようです。

これはF-05Dに限ったことではなく
端末データをそのまま引き継いで
Androidバージョンのアップグレードを
実施した端末に発生するため
機種固有の問題ではありません。

初期化すると直るためキャリアも
不具合という認識がないです。

一般的に、ROM焼きの世界では
新しいROMを焼いた時の端末の
データワイプ(初期化)は当たり前
なんですけどね…

メーカーやキャリアが初期化を推奨せず
「データはそのまま引き継げます」
などとユーザーにアップグレードを
促している現状にとても
腹立たしく思っています。

とりあえず、ご質問の症状が
発生してしまった場合は
操作できるうちにできる限りの
バックアップをとって初期化することを
お薦めします。

ショップに持ち込んでも初期化を
促されるだけですから…
Yahoo!知恵袋 4039日前
シェア
 
詳しくありがとうございます!
頑張ります・・・!
質問者 4034日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
同じ機種F-05D・Android4.0.3を使用しています。

全く同じ症状に2度なりました、初期化によって直りましたが・・・バックアップしていないデータは消滅しました。
F-05Dで同様な不具合を多数確認してますが、ドコモ側の見解は「初期化」して改善されるのなら、F-05Dの不具合ではない、ダウンロードしたアプリが不具合を起こしたと考えられ、アプリに関してはタッチしない。(F-05DはLINEと相性が悪い?)

再起動して僅かな時間に、「設定」に入り「初期化」しましたが・・・今はLINEは入れていません、SDカードも新たに購入しました。
自分は試していませんが、SDカード・SIMカードを取り外して「再起動」したら、その不具合が直った例をネット上で1件ありました。

現時点では不具合は起こっていませんが・・・151(ドコモインホメーションセンター)・ドコモショップにかなり苦情をいいましたが納得いく回答を得られず「ドコモは終わった」と現状では思っています。
Yahoo!知恵袋 4040日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
274
Views
質問者が納得ドコモショップに行って下さい。
3750日前view274
全般
1109
Views
質問者が納得私の場合ですけど Wi-Fiなどを使ってるときは送信されませんよ それと一度電源を落として再度つけたときに治ってたりします。 それでも治らない場合は自分の回答は役に立ちませんけど…
4156日前view1109
全般
77
Views
質問者が納得まず、普通は消えることのないPlayストアとYouTubeが消えている現状は明らかに異常です。 F-05Dを調べましたら、不具合の多い機種なのですね。そもそも富士通製のスマホは不具合が多くて有名です。 今回の不具合は、その一部に過ぎないでしょうかね。 システムアプリが消えた場合、ネット上のapkで復活できる可能性もありますが、もし復活できなかった場合、以下の方法でご対処を。 1,再起動をする 既にしているかもしれませんが、Playストアの更新が始まる可能性あります。 2,初期化する すべてのアプリデー...
3579日前view77
全般
92
Views
質問者が納得まず、おサイフケータイ、ワンセグを使っていたならば、iPhoneは使えないのでご注意を。 修理に関してはiPhoneはdocomoショップの店頭では出来ません。全てappleストアか?apple公認の修理ショップへの持ち込むか?appleの修理センターへの郵送対応になります。 後、SDカードはiPhoneでは使えません。SDカードに保存している静止画や動画。音楽はパソコンに移動してから、新しいiPhoneへ移動しないとダメなので、パソコンが必要になります。 文字入力に関しては、iPhoneは現在は文字入力ソ...
3664日前view92
全般
134
Views
質問者が納得androidは内蔵ストレージの事も『SDカード』と表現してる場合があります。なので、今回の場合も内蔵ストレージが不足している事と思います。 写真や音楽のファイルがたくさんあるのならば、外部ストレージのSDカードに移すか、クラウドへ移すかしたらどうでしょうか?Googleクラウドならば無料ですぐに試せるのでお手軽だと思います。 また、容量の少ない機種ならばご自分でダウンロードして普段は滅多に使わないアプリはアンインストールしましょう。余計なアプリは容量を食うだけではなくて、余計な通信をしてる場合もあるので...
3610日前view134

取扱説明書・マニュアル

29470view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../F-05D_J_OP_01.pdf
163 ページ6.10 MB
もっと見る

関連製品のQ&A