東芝 炊飯器エラーコードの意味と対処方法
東芝製炊飯器のエラーコード一覧と、対処方法をまとめました。
操作方法・手順
「C」のエラー
-
1
通気口が塞がれているため、回路が冷却できず高温になった。 「切」キーを押して、本体下部などの通気口を確認し、温度が下がるのを待って、再度使用してみる。(再発する場合はファンが回っていない)
-
2
センサーに異常があり、温度検出が出来ない。 または 、センサーや内鍋の外面底にご飯粒などの異物がついている。
-
3
センサーに異常があり、温度検出が出来ない。 または 、センサーや内蓋にご飯粒などの異物がついている。
-
4
-
5
「E」のエラー
・「C」または「E」のエラー(1~10)の対処方法
「E」または「F」のエラー
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
(12~18)炊飯・保温中に加熱しても温度が上がらない。断線している可能性
-
20
炊飯・保温中に急激な温度変化があった。接触不良の可能性
-
21
-
22
-
23
-
24
ファンが回らない、または、排気口に異物がある。 または、電源電圧が交流70Vを下回った
「F」のエラー
-
25
-
26
-
27
制御基板内のマイコン間通信異常。制御PC板の交換が必要
-
28
-
29
「E」または「F」のエラー(12~29)の対処方法
-
30
-
31
キー もしくはキー を10秒以上押したまま、キーを押す。 (出来ない機種もある)
-
32
※二つの方法でリセットしても、再度同じ表示になる場合は、要点検。
取扱説明書にもないエラーコードが表示される
-
33
サービスマンモードになっている可能性あり。 ボタンを押す。
すぐに電源が切れる
-
34
異常高温になっている可能性あり。 キーを押して、プラグをいったん外す。 本体内部の熱が下がっても症状が改善されない場合は、点検を依頼しましょう。
あなたも 炊飯器 の「ハウツー」を書いてみませんか?