Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
46
view
全般

DVD-RAMのLP,EP、モードの長期保存性(20年以上)と互換性...

DVD-RAMのLP,EP、モードの長期保存性(20年以上)と互換性はSPと同じですか? 宜しくお願いいたします

私はパナソニックのDVDレコーダーでDMR-E30(2003年),HS-2(2005年)、EH55(2006年)を使っていますが。最近ディスクの置き場所に困ったので、大切な保存には高画質LPモード(解像度500本)を使い、教養番組はEP(8Hモード)を使おうと思っています。

しかし、問題なのは長期保存性と互換性です。

実は昔、Hi-8、8ミリを使っていて評論家の「Hi-8でLPも実用モードになった」と言う言葉を信用してLPモードで録画していたら、10年後最新式D-200を使ってDVDにコピーしたのに、映像が上下に揺れる、横引きノイズが出る、ブルーバックになる、音声が潰れる、状態になりました。メーカーでも直りませんでした。
SP録画テープでは全く異常は出ませんでした。

E-30の時パナソニックに「EPの長期保存性と互換性は大丈夫ですか」と聴くと
「画質が変わるだけ。全く問題ない」と言われSP,EPを使い続けましたが今年のカタログで「EP8モードでは他のプレーヤーで再生できない事が有ります。6Hにしてお使い下さい」
と書いてありました。
それで、設定を見るとなんと8Hに最初からなっていたのでそのまま気づかずに今まで使っていました。

置き場所が困るので、長期保存性と互換性がSPと変わらないのならばLPモード,EP8Hモードを使いたいのですが、大丈夫でしょうか?

ちなみに、画質はSP、高画質LPとも変わりません。
Yahoo!知恵袋 6421日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずはじめにDVD-RAMとHi8はSP、LPの意味が違います。
DVD-RAMは記録するデータの圧縮率が違うだけで、記録する場所は同じです。(DVD-RAMの記録できる容量は一定)
Hi8は記録するデータは同じでテープの速度を変えることで記録時間を変えます。(つまり1本のテープに記録できるデータ量がLPは増える、、が記録するトラックが隣と重なるため、長期間保存でその影響を受ける)

で、EP8モードの問題は、他社ではEP8の圧縮をサポートしていないメーカーもあるからだと思います。
パナのレコーダーを使うのであれば、今後EP8でも問題ないかな、、、
SPとLPは確実に画質が違います。(録画する映像によってはその違いがわかりにくい場合もあります)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得テレビは地デジ・チューナー内臓のブラウン管なのですね。 なるほど。 いくつもあるので、箇条書きになることをお許しください。 ・地上波もBSもデジタル放送で流れる音声形式は、AACというものです ・DVDに収録されている音声形式は、ドルビー・デジタルとDTS、リニアPCMとなり、このうちドルビー・デジタルはすべてのDVDに収録されていますが、DTSとリニアPCMはソフトによって入っているものもあれば入っていないものもあります ・AAC、ドルビーデジタル、DTSともに圧縮されたデジタル音声ですので、これを元の...
4557日前view68
全般
51
Views
質問者が納得今現在、BZT710があるのなら、やってみれば分かると思いますけど…。 それとも、入荷待ちということでしょうか? E30はもうないんですか? もしないのなら、出来る出来ないを気にしても仕方がないと思います。 出来たらそれで問題ないわけですし、出来なかったら、どうしようもないわけですから。。 パナソニックは、古いDVDレコーダーで録画した物も最新のBDレコーダーでファイナライズできるというのを読んだことはありますけどね。 心配で、E30が手元にあるのなら、ファイナライズはしておいた方が良いと思います。 E3
4617日前view51
全般
49
Views
質問者が納得完全に不要となるかは質問者さんのお考えしだいです。 HDDに残っている番組がいらなければ、オークションに出品・リサイクルショップに売却・廃棄処分されたらいいと思います。リサイクルショップに売却はおそらく二束三文の値段しかつかないか、引き取ってもらえない可能性があります。 参考にはならないと思いますが、自分の場合はDVDレコーダーは全てHDDに録画済み番組およびDVDプレーヤーとして録画機能以外は現役続行です。複数のアナログテレビと複数のブルーレイレコーダーの間に挟んでAVセレクター・分配器としても使用し...
4655日前view49
全般
56
Views
質問者が納得ブルーレイと接続しても、何も使い道がないですね。 他のテレビのDVD再生用としてぐらいでしょうか!! 古いものなので、その辺の店に売っても値段が付かないと思います。 オークションなら、少しは値がつくんじゃないでしょうか。
4785日前view56
全般
63
Views
質問者が納得パナソニックは機種によって表示するものと、しないものがあります。設定はありません。
4872日前view63

取扱説明書・マニュアル

781view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmr_e30_3s.pdf
80 ページ3.32 MB
もっと見る

関連製品のQ&A