Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
47
view
全般

トヨタのSAIは、レクサスのHSと殆ど同じと聞きましたが、なんでそん...

トヨタのSAIは、レクサスのHSと殆ど同じと聞きましたが、なんでそんな事をするんですか?
Yahoo!知恵袋 5554日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、レクサスは世界展開をする共通ブランドです。

その上で、HS250hは「全長4700mm × 全幅1785mm × 全高1505mm」で世界のミディアムクラス基準のスリーサイズとなっています。
これだと横幅が1800mmとなり、日本国内で使用するには大き過ぎる幅です。住宅街などでのスレ違いや、狭い路地での切り返しにはかなり気を使います。

ここでトヨタSAIは、「全長4605mm × 全幅1770mm × 全高1495mm」で若干横幅が狭くなっています。その差は数字上では1.5cmではありますが、車の車幅でこの差は取り扱いのし易さでは大きくもあります。
つまりは、SAIは日本の道路事情を考慮した国内専用車ということになります。

海外では例えば、オーストラリアで生産されるのはレクサスHSの顔違いを「カムリハイブリッド」として販売します。狭さを気にしなくてもいい土地で使うのにはレクサスのボディの方が都合が良いわけです。

同じメカニズムを積んでいることから、まさかレクサス店と既存トヨタ店とで競合をしてはマズイですから、内装や静粛性といった部分で差別化をして価格に差を付けるようにしてあるのでしょう。

当初のレクサスの意味合いが薄くなってきているのは確かかとは思います。ですが、高級路線を歩むブランドは車に限らず苦戦をして悩んでいるのが現在の日本の消費市場です。
ヴェルサーチなんか、日本市場から撤退ですからね。
Yahoo!知恵袋 5547日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
330
Views
質問者が納得マークXの2.5なのか3.5なのかどちらを考えてるのかなぁ? 燃費とか維持費を考えるならレクサスHSだと思いますがグレードによったら車両本体価格が圧倒的にHSのが高いので維持費が安く済んでも車両価格の差は埋めれないかも。
4559日前view330
全般
389
Views
質問者が納得良いとか悪いとかで評価するものではないと思います。 それぞれの特徴で自分の好みがどうかと言うことでしょう。
4656日前view389
全般
246
Views
質問者が納得①ない ②ガソリン代がかかる ③ハイオク指定にはハイオク、レギュラー指定にはレギュラーを入れた方が良いです。
4658日前view246
全般
166
Views
質問者が納得クラウン3.5でしょう。 HSはブランド料だけの車なので多分後悔しますよ。
4680日前view166
全般
183
Views
質問者が納得qctgpzさん へ 5年間の新車保証がありますから・・・ ちょっとその辺はレクサス店へ聞いた方がいい。 タイヤ交換は・・ブリジストン店でやりましたよ! 他は・・時期になると車にメールがくるから 「お願いします~~」で、日程決めればOKなんですけど・・ 何よりも「保証を切れるような事はさける」でしょう!
4670日前view183

取扱説明書・マニュアル

27593view
http://drivers.lexus.com/.../2012 Lexus HS250h WSG FINAL.pdf
82 ページ1.21 MB
もっと見る

関連製品のQ&A