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エキマニの熱対策。 トヨタ「アルテッツァ」後期型13年式のRS、6M...

エキマニの熱対策。
トヨタ「アルテッツァ」後期型13年式のRS、6MTのエキマニを社外(HKS製)スーパーヘッダーⅡに交換しようと思います。

熱対策としてバンテージを巻いたり、遮熱板を作ったりされてますが 中には何もせず、エキマニむき出しの方も居られますよね?

個人的にはむき出しの方がかっこいいと思ってますし、見た目も良いのでそっちのが良いのですが、何か問題はありますか?
街乗り程度で激しい走りは行いません。
Yahoo!知恵袋 4760日前
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質問者が選んだベストソリューション
以前も似た質問がありましたが、バンテージにはメリットとデメリットがあります。

メリット
エキマニの保温により流速を高める。
外部への熱伝達を避ける。
エキマニ自身の反響音を抑える。
なんとなく改造してある感。

デメリット
熱が篭る事による肉厚が薄いエキマニの変形を招く恐れ。
雨天時による腹下からの巻上げ水で、むき出しに比べ保水が長くなることによる錆びや割れの誘発。
バンテージの値段が高い。
NA特有のエキマニの反響音を抑えてしまう。

そのほかにもメリットやデメリットはありますが、レース等の車検による音量規制対策、高回転を多用した際のエキマニ周辺熱対策には有効かもしれません。しかしながら一般道や軽いスポーツ走行の速度域では、走行風によるエキマニの低温化や音量などは問題にならないので常用の場合にはデメリットのほうが多くなってしまいます。エキマニのメーカーによってはバンテージを巻かないでくださいとの注意書きがされているものもあります。最終的には見た目と好みの問題になりますね。

遮熱板は適度な厚さで作れば効果はあるかもしれませんが、遮熱板自体が熱を持つので板付近の配線等に気を配る必要があります。

街乗りでしたら特に何の対策もせず問題ないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4753日前
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質問者が納得とりあえず私自身がアルテッツァ乗ってるので、アルテッツァについての意見なんですが、なぜこのタマなのかが分かりません。見た目カッコいいから?すでに弄ってるから?自分なら買いません。これはエボもインプも。早いうちに壊れる気マンマンだし(笑)。 その条件なら、もっと状態よさそうなタマあったけど…。もちろん修理歴なしで。 もし自分がその条件で買わなければいけないならば… http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4964882391/index.html?STID=SMP...
2868日前view7
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質問者が納得まず、IGコイルの品番は 前期型→90919-02236 後期型→90919-02239 とのことです。前期に後期、後期に前期の物は使えないらしいので、注意。 それと、この品番はトヨタの純正品番です。ディーラーで言えば分かるでしょう。(まぁ品番なんて言わなくても、DラーでIGコイルがイカれたと言えば、正しい品番教えてくれるでしょうけど。)
2924日前view14
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質問者が納得維持費は多少高くつきますが、それでも走行性能の満足度を考えればアルテッツァで良いでしょう。プラッツはパワー的にも不足していますが、何より高速での安定感がないのが致命的です。直線はなんとかなりますがレーンチェンジは怖いと思います。
3114日前view13
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質問者が納得症状が改善するかどうかは、交換してみないとわからないですが、 現状維持か良くなる可能性は十分ありますよ。 ATFを交換しているディーラーや整備工場では、 交換後の不具合は出してません。 私自身も数多く交換してきましたが、おかしくなったことは無いですよ。 巷の噂話を語る方に、逆に聞いてみたいですね。 自分で交換して不具合が出たんですかと。 ただ伝聞だけではないですかと・・・ね。
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