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アルテッツァ(SXE10)のエンジンが壊れて修理に出しました。リビル...

アルテッツァ(SXE10)のエンジンが壊れて修理に出しました。リビルトエンジンに載せ換えたのですが、ハンチングするようになりました。
エアフロは新品です。
スロットルボディのカプラー?をはずした状態で、手動でスロットルを調整しているときはハンチングしないので、スロットルボディが悪いと判断し、新品に換えたんですがハンチングします。
トヨタに問い合わせてもなかなか返答がありません。トヨタのディーラーからは、その車は入庫できませんと言われており困っております。
あと疑わしいとこはコンピュータかなと思うんですが、コンピュータ換えても治らなかったらと思うと・・・
このような症状になって治した方おられますか?
Yahoo!知恵袋 4797日前
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質問者が選んだベストソリューション
載せ換えしてからその症状が出てきたということは、何かの付け間違い・付け忘れである可能性が高いと思います。
ハンチングは何回転からどれくらいの振れか明記されていないので何とも言えませんが、スロットルポジションセンサー(TPS)を一度バラしたのであればそこの調整不十分という可能性も。
そもそもハンチングとは何かの原因でエンジン回転が上がるところ、TPSを含むセンサー類で異常と判断して回転を落とす事の繰り返しで起こる事がほとんどです。なので他の回答者様からある「ホース抜け」も当然考えられます。
アルテッツァのスロットルにはISCVは付いてなかったと記憶しています。すべて電子スロットルのバタフライの微調整でアイドルコントロールしているはずです。
スロットルボディのカプラーとはおそらくTPSのカプラーだと思いますが、そこを外して症状が変わるということは、その辺りが原因になっているのではないかと思います。
あと以前私がJZX110の電子スロットル加工をしている時に、スロットルボディのスクリューアジャスタを変に調整してしまい(バタフライを開く方向に調整)ハンチングが出た事があります。それらも視野に入れてトラブルシュート頑張ってください。
Yahoo!知恵袋 4791日前
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質問者が納得とりあえず私自身がアルテッツァ乗ってるので、アルテッツァについての意見なんですが、なぜこのタマなのかが分かりません。見た目カッコいいから?すでに弄ってるから?自分なら買いません。これはエボもインプも。早いうちに壊れる気マンマンだし(笑)。 その条件なら、もっと状態よさそうなタマあったけど…。もちろん修理歴なしで。 もし自分がその条件で買わなければいけないならば… http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4964882391/index.html?STID=SMP...
2837日前view7
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質問者が納得まず、IGコイルの品番は 前期型→90919-02236 後期型→90919-02239 とのことです。前期に後期、後期に前期の物は使えないらしいので、注意。 それと、この品番はトヨタの純正品番です。ディーラーで言えば分かるでしょう。(まぁ品番なんて言わなくても、DラーでIGコイルがイカれたと言えば、正しい品番教えてくれるでしょうけど。)
2894日前view14
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質問者が納得維持費は多少高くつきますが、それでも走行性能の満足度を考えればアルテッツァで良いでしょう。プラッツはパワー的にも不足していますが、何より高速での安定感がないのが致命的です。直線はなんとかなりますがレーンチェンジは怖いと思います。
3083日前view13
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質問者が納得症状が改善するかどうかは、交換してみないとわからないですが、 現状維持か良くなる可能性は十分ありますよ。 ATFを交換しているディーラーや整備工場では、 交換後の不具合は出してません。 私自身も数多く交換してきましたが、おかしくなったことは無いですよ。 巷の噂話を語る方に、逆に聞いてみたいですね。 自分で交換して不具合が出たんですかと。 ただ伝聞だけではないですかと・・・ね。
3036日前view22

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