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最近、時々、エンジン始動時に、かかりづらい時があるのですが、原因は何でしょうか?

週に1、2回、昼夜問わず使用している車(どノーマルのアルテッツァジータ)が 月に1、2回の割合で、エンジンのかかりが悪くなる時があります。

通常は、キーを回して、セルが1秒くらい回れば、ブォーンとかかるところが、
2秒くらいしても回る気配が無く(セルを考慮して、一旦止める感じ)、
1分程度おいて、再びトライしたりして、ドキドキしながら、2、3回試し、
最後の賭けとばかりに、3秒くらいセルを回すと、ゴゴゴゴゴッと
ノッキングのような感じとともに、エンジンに火が入り、
アイドリングは、しばらく不安定な状態が続きます。

軽く(静かに)ブォーンと、500rpmくらい回転を上げてやると、
ほんの僅かな出だしの違和感?を除けば、一応ちゃんと上がります。

そのまま走りだすと、数分後には、何事もなかったかのような
いつも通りの安定したアイドリングに戻っています。

走行中のエンジンのレスポンスも違和感は感じられません。
私の普段の運転は、基本2000rpm前後でのシフトアップで、
高回転で回したりも一切せず、他人も認める、安全運転タイプ。

警告灯の類は、特に異常もなく、
水温、電圧にも異常は見られません。
(プラグはまだ確認していません)
もちろん、ガソリンも燃料計の1/3程度入ってます。

走行距離は、先日8万キロを超えたばかり。
エンジン周りのトラブル(故障)等が発生した事もありません。
オイル交換も年に2、3回は行っています。

購入したまま、特に何もいじってない、どノーマルの状態です。

私自身、日々の車の調子には気を配る方なんですが、この車では、
これまで一度もトラブルに見舞われたコトがありませんでした。
(電球切れ程度はありますが)

ネットで軽く調べた感じだと、アルテッツァは、
エアフロメーターの不調によるアイドリング不安定がよくある?らしいのですが、
私の車も同じような症状なのでしょうか?

ただ、エンジンのかかりづらさも、この不調から来てるのかが、
いまいち掴みきれません。

最悪はディーラー診断と考えていますが、
まずは、皆様からの簡易診断を頂いた後、
できる範囲であれば、できる限り自分で対処しようと思っています。
(DIYや多少のメンテナンスは日頃から行っています)

同じような症状をご経験された方、または知識に詳しい方からの
ご意見・アドバイスなど伺えればと思います。

宜しくお願いいたします。

【参考】車両情報(アルテッツァジータ AS200 Zエディション)
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ALTEZZA_GITA/1010033/index.html
Yahoo!知恵袋 4986日前
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質問者が選んだベストソリューション
>通常は、キーを回して、セルが1秒くらい回れば、ブォーンとかかるところが、
2秒くらいしても回る気配が無く(セルを考慮して、一旦止める感じ

BATTの容量はだいじょうぶでしょうか?古くなるとそのような状態になります。
Yahoo!知恵袋
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2867日前view7
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