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アルファード コンプレッサーのマグネットクラッチ故障 落下 先日走行...

アルファード コンプレッサーのマグネットクラッチ故障 落下 先日走行中に車体下部からぶつかる音がしてエンジンルームをあけてみたらベルトが回っていませんでした。
(車体を何かにぶつけたわけではありません)
ただ事ではないと思いすぐさま近くにトヨペットに駆け込んだのですがラジエターの水が抜けオーバーヒート直前の状態でした。
マグネットクラッチというものが取れたことでベルトにテンションが掛からず緩んだ状態でした。

走行中にそのような部品が落下する事があるのでしょうか?
これが高速走行であれば確実に後続車に当たり何らかの事故になっていたかもしれません。
整備不良という事よりもトヨタ車の安全基準はどうなっているのでしょう?

走行距離85000km 平成20年登録 形式DBA-ANH20W改(福祉車両)
トヨペットいわくエアコンの保障期間は4年なので有料になるという事でした。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい
Yahoo!知恵袋 4522日前
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質問者が選んだベストソリューション
酷いですね。
質問者さんを責めるのも、トヨタを責めるのも違うと思います。

ただただ、運が悪かったとしか言いようがありません。
マグネットクラッチの不具合によるものならば、今後似た事例が報告されるでしょう。
こういう情報の積み重ねが、リコールなどにつながるのです。

日産でも発電機のプーリーがそのように脱落してリコールになっています。
トヨタだから・・・と言うのは関係ないことです。
どこのメーカーにも、同じような失敗が起こりえる可能性をもっています。

マグネットクラッチの脱落なんですが、単純にマグネットクラッチが不良なのか、プーリーの固定方法に不具合があったのか、コンプレッサー内部に原因があるのか。
その辺りは、調査していないので分かっていないはずです。
ともかく保証期間は過ぎているので有料です。
また、今後リコールとなった場合、返金はありません。再度、対策されて終わりです。
トヨタだから・・・と言うのは関係なく、どこも同じような対応です。

過去に異音が鳴っていたとき、A/Cのスイッチに連動していましたか?
今回、脱落したときに、A/Cの作動状態はどうでしたか?
過去にエアコンガスやオイルを補充したことがありますか?
また、コンプレッサー本体の交換歴は?

ここは点検していたところで分かるところじゃないので、質問者さんに過失は無いと思います。
正常な状態であれば、普通に壊れる部品じゃありません。

このような故障は良くあります。
その原因は錆によるコンプレッサーの焼きつき。
異音から始まり、ロック、脱落となります。
錆の原因は水分ですが、安易にガス補充を繰り返したり、事故でコンデンサなどを交換していたり・・・
ユーザーが何かしら原因を作っていることがほとんどです。
Yahoo!知恵袋 4521日前
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http://toyota.jp/.../alphard_201109.pdf
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