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新車購入について。 今、トヨタの17マジェスタに乗っています。 25...

新車購入について。
今、トヨタの17マジェスタに乗っています。
25年2月に車検が切れ、おそらく今回の車検では20〜30万ぐらいかかるだろうと言われています。
また、タイヤがバースト寸前の状態です。 そこで、様々な状況が重なり、乗り換えを考えています。

現在燃費は5kmぐらいかと思います。

候補に上がっているのは、
1)トヨタのアルファード 2.4
グレードはXかS
2)トヨタのアルファードHV 2.4
グレードはX

現在、年間走行距離は1万キロぐらいかと思います。
高速は、月1回ぐらい乗り、距離で言うと往復で120キロぐらい走ります。
後は、市街地のみ(京都市)です。
現在のガソリン代は、ハイオクですので月16000円〜20000円程かかっているので、(130リッター程入れています)乗り換えて維持費を抑えたいのですが。。

燃費が良いのはHVですが、年間1万キロ走行でしたら、元をとるのは難しいのでしょうか。
HVは高速があまり伸びないそうですが。。。
また、このような使い方の場合、我が家にはHVではないノーマルな方が向いてますか?
実際、今の車の燃費が悪いので極力乗らないようには心がけています。
おそらく燃費がよくなるので今よりも車に乗る機会が増えるかと思っていますし、
子供と旅行に行く機会も増えてくるかと思っています。

皆様、我が家に向いているのは1)か2)、どちらでしょうか?
ご意見お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4465日前
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質問者が選んだベストソリューション
1月納車のアルファードハイブリッドXに乗っています

先の回答にガソリンの240XとハイブリッドXで95万円の差があると言われますが、ある意味間違いです

ハイブリッドはまず4WDです

シートも8人乗りより高い7人乗りのリラックスキャプテンシートです

それ以外にもクルーズコントロールや皮のハンドルなどなど、普通のガソリンの240Xにはない装備がかなり付いています

ハイブリッドの装置としての差額は50万円位になると思います

本来4WDが必要が無い人なら70万円の差額になるでしょうが


我が家は4WDは必要でしたし、年間2万キロ以上走ります

一万キロで4万円位の燃料費は節約になるので
12万キロ位走ればガソリン車に並びますね


バッテリーやハイブリッドシステムに不具合や整備代は別として、年間1万キロではハイブリッドは微妙に高くつくかな


ちなみに高速はいくらゆっくりに頑張っても燃費は14~15キロです
時速110キロで走れば燃費は12キロにいかないくらいかな

一般道は高速より良いです

最近最高は18キロくらい伸びました

まぁ普通でも14はいくでしょう


ただ、ハイブリッドは静かです

エンジンが止まるので振動も少ない

1回の給油で800キロ位は走れますし


普通のガソリン車より優越感も少しはあります
(自己満足ですが)


エコカー減税もありますし
ハイブリッドは良い買い物ですよ

ただ、8人乗りが欲しいなら迷わずにガソリン車です
Yahoo!知恵袋 4461日前
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http://toyota.jp/.../alphard_201109.pdf
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