Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
100
view
全般

トヨタのカムリがハイブリッドになりました。これから、カムリのように他...

トヨタのカムリがハイブリッドになりました。これから、カムリのように他の車種もハイブリッド専用になるのでしょうか?(他のメーカーも?) だとすると、4WD設定のある車種が減ってしますのでしょうか?コスト増でエスティマハイブリッド方式はできないと思うし・・・。
雪国や山間部での車選びに支障があるのではないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4713日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トヨタは、全てのカテゴリーにハイブリッドを用意することを計画に掲げています。

今後、ヴィッツの兄弟車のプリウスcを筆頭に、オーリスHVを日本国内へも投入し次期クラウンは60%がハイブリッド(ロイヤル)で売れると予測しています。

5ナンバー枠でプリウスcと競合するカローラにこそハイブリッドを用意しませんが、その後もプリウスSUVにRAV4/ハリアーとSUVにも展開してきます。
この秋にはアルファード/ヴェルファイア、次期ノア/VOXYも現行シャーシの後半部を改良してハイブリッド用のシャーシへ変更することで用意されます。

レクサスでは次期LSとSCでは4.6Lに相当するモデルを3.5L+モーターに置き換えることで、エンジンオンリーのモデルを全廃するようです。順次レクサスはハイブリッド専用モデルに統一するみたいですよ。
だからCTやHSには最初からエンジンオンリーのモデルが無いのです。

カムリは北米向けがメインで大きくなり過ぎた上にセダン不況の日本では全く売れていなかったため、SAIがコンスタントに売れていることからかろうじてHVのみのラインナップとして残った形です。本来ならシビックのように日本国内では廃止されてもおかしくなかったものです。

ただ、ハイブリッド戦略を取るのはトヨタとホンダだけで、日産はダウンサイジングターボとディーゼルをメインにして、マツダはスカイアクティブにハイブリッドはトヨタTHSのOEMでアテンザHVのみ。
いずれもハイブリッドは上級モデルとして用意するにとどまるようです。

AWDに関しては、プリウスのシステムをAWD化するよりもエスティマのE-Fourを大量生産した方が安くなるかと思います。この方式がプリウスのようにバカ売れすれば、安くなり下位モデルにも採用されるようになりますよ。
Yahoo!知恵袋 4713日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
229
Views
質問者が納得ノア・ヴォクシーに関して言えば、次期型(2013年)にはハイブリットがあると思います。 現行型(70型)については、前のモデル60型とシャシーが共通なので新システムには向かないので、次期型の新型シャシーとなるタイミングでハイブリットモデルを出すと思います。 ちなみに、いろいろな車の本でも次期型にはハイブリット設定しそうと書いてますね~ セレナについても、先日本で見ましたが、ハイブリットが出るみたいですよ。 但し、日産はハイブリッドシステムでは、トヨタやホンダに遅れを取っているので、どのような形になるか分か...
4620日前view229
全般
1783
Views
質問者が納得多分ハイブリッドのバッテリーの寿命だと思います。 初期型のやつはバッテリーだけでも30万円 なんだかんだで50万位かかるという噂でした。 中古車のしかもハイブリッドで 30万走行というものを買うのはあり得ないですよ。 10万キロ以下のものを買わないと… 安物買いの銭失いです。 初期型の中古相場が落ちているのは、 初期型のバッテリーは価格が高いんですよ。 それ以降のものは半額ぐらいに値段が落ちてるんですが 初期型とは共通性がないので、使えないのですよ。 大体5~10年ぐらいが寿命とメーカーも言ってました...
5088日前view1783
全般
83
Views
質問者が納得エスティマは特にハイブリッドとガソリン車の差が少ないです。 新車だと車両価格の差が大きすぎてハイブリッドは買いではありませんw ご検討中の中古車は状態に大きな差がなく、値段も同じくらいということですので、それだけで言ったらハイブリッドのほうが買いです。ハイブリッドは自動的に4WDとなりますから、もし寒冷地にお住いでしたら、役立つと思います。 ですが、実用燃費も大きく差はない(街乗りで2km/L~3km/Lの差)ので、あくまでパフォーマンス重視と思った方がいいかもしれません。 ハイブリッドは、まず補機バッ...
3702日前view83
全般
125
Views
質問者が納得何でもいいと言われても・・・ゼロエミションかそれに近い車両ですね。 日産リーフや三菱imeveは電気自動車です。ゼロエミションです。 トヨタプリウス・カムリ・クラウン他、レクサスLS・GS、日産フーガ等はガソリンと電気モーターからなるハイブリッドです。 来年(2012年)販売されるプリウスプラグインハイブリッドは電気で走れるところまで走り後はガソリン併用のハイブリッドです。 マツダ・三菱はアイドリングストップを主流にしそうです。 他には水素で走るクルマも近い将来発売されるでしょう。 欧州では、クリーンディー...
4632日前view125

取扱説明書・マニュアル

6677view
http://toyota.jp/.../estimahybrid_200912.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A