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何で車の乗り心地は例えばトヨタ車ならマークXを境に激変するのですか?...

何で車の乗り心地は例えばトヨタ車ならマークXを境に激変するのですか?カローラのクラスになるとゴロゴロと細かな振動がキャビンに伝わり横断歩道などのペイント位の凹凸 ではサスペンションが動いてない感じですが、マークX以上になると振動を伝えたとしてもサスペンションが繊細な感じです。大衆車の場合は乗り心地よりもダンパーの寿命を重視していて硬めのセッティングになっているのですか?
Yahoo!知恵袋 4515日前
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質問者が選んだベストソリューション
車重とアブソーバがまず違います。

重い車の方が、路面からの衝撃が入った場合、上から押さえが効くので、減衰力を上げても乗り心地が悪くなりにくいです。
そのため乗り心地と、ハンドリングを両立できます。

また、ダンパーはオイルの移動スピードを制御することで、減衰力を生み出しますが、高価なアブソーバなら流速を高速、低速それぞれで設定が可能です。

安い車はパーツ点数も少なく小型の為に軽く、またアブソーバにもそれほどお金をかけられませんから、どうしても乗り心地は高級車に劣ります。
Yahoo!知恵袋 4509日前
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