Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
196
view
全般

車の修理について。 2011年8月に走行距離12,000キロ、20

車の修理について。

2011年8月に走行距離12,000キロ、2008年式のルノーカングーを中古で購入しました。車検を受けて間もない中古車でした。

先日走行距離をさらに5,000キロ走りオイル交 換に行こうと予定をしていた矢先に、AT警告灯がつき、車がニュートラルのような状態になり、ドライブに入っているのに、坂道で勝手に車が後ろ向きに下がるということがありました。

オイル交換で故障内容を話確認したところ、問題はないが詳しくみるには預からないといけないと言われました。

預かるために代車の手配で一週間くらいようしました。その間にもランプは何度もつき、さらにギアが勝手に変わって、アクセルを踏んでも進みにくいという状態でした。

代車の手配ができ修理に出したところ、ソレノイドバルブの不具合でオイルを抜いて分解して作業するので修理に13万円かかると言われました。

長くなりましたが、質問です。

①13万の修理代は妥当なのでしょうか?買ってまだ半年で、中古ではありますが、いきなり13万の費用と言われびっくりしています。

②オイル交換に出したらさらに調子が悪くなったですが、関係はあるのでしょうか?

③車は大手中古車屋で購入したのですが、中古のため保証がありません。修理に出すのは、車を買った中古車屋がいいか、ディーラーがいいのかどちらにすべきでしょうか?

分かりやすく教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4704日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ルノーに5年乗ってました。ルノーに限らずフランス車はパーツ類が高い(ドイツ車の倍近いです)ので、13万円というのは妥当ですよ。特にカングーは日本で唯一売れるモデルなので、新車販売価格が安く設定されていますが、メンテナンス費用は国産車の倍以上します。

維持するには

①フランス車(ルノーやプジョー)に詳しい整備工場
②日産系のルノーディーラー
③ルノージャポン(日本法人)系のディーラー

①が一番安いです。②は③より若干安め。③は安心ですが高い。

多分大手中古車屋はディーラーに修理を依頼しているでしょうから、そのディーラーに直接持って
行って価格交渉する方法もあります。多分大手は仲介で手数料をディーラーから受け取っている
可能性があります。

ただ輸入車は「メンテナンスにお金がかかる」と考えて所有するのは当然です。国産車に慣れていると高く
感じますが、輸入小型車はさっきも書きましたが、日本国内で売るために新車価格を安くしているので、
維持費が余計に高く感じますから。でも大切に乗ってください。カングーはいい車です。
Yahoo!知恵袋 4703日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得ディーラーオプションとは,自分が注文した車が現地工場で完成した後,日本に輸入されて,日本のディーラーのサービス工場で装着されるオプション部品,例えばナビやフロアマットやルーフキャリアなど,自分が注文した車が工場で完成した後でも,装着や変更が可能な部品の事を指して言います。 これに対して,車を生産する段階で工場で組み込まれるオプション,例えば特注色のボディカラーや皮シートやキセノンライトなどは,工場で生産されたあとは変更できないもので,メーカーオプションと呼んで区別しますから,この範疇のものは,今回のケース...
4510日前view80
全般
81
Views
質問者が納得確かにヨーロッパ系のC3規格のオイルは高いですが、少しは値下がりしてきたようですね。 国内規格のDL-1やDH-2は高級ディーゼルオイルよりは安い物もあるようです。 これからディーゼルエンジン搭載車が出回ってくればオイルの規格も新規格に変わって統一されていくのでしょうか。 年に1~2回のオイル交換は儀式として受け入れましょう。
4633日前view81
全般
148
Views
質問者が納得一度、近所の町工場に聞いてみてわ? ウチも町工場だけど、この前カングーのタイベル交換したよ! ルノーは初めてだったから念のためディーラーで作業要領書のコピー貰ってきて( ̄∀ ̄) 部品と工賃併せても6万もとらなかったような気がしますが…。因みに部品は日産部品でキットを注文。 確かに国産に比べて特殊だけど特殊工具が必要なワケでもないし資料があれば問題ないレベルかと…。 あとはソコの町工場がどれだけやる気があるかだね(b^ー°)
4644日前view148
全般
70
Views
質問者が納得VW、トヨタ、ルノー、は技術的にも間違いなくポジションをキープできるでしょう。でも、GMが今のままならまた凋落の予感が;;; 現代はどこにオリジナリティを見つけるか…韓国人にとって一番苦手な部分なんで成り行き次第。
4703日前view70
全般
96
Views
質問者が納得ルノーに5年乗ってました。ルノーに限らずフランス車はパーツ類が高い(ドイツ車の倍近いです)ので、13万円というのは妥当ですよ。特にカングーは日本で唯一売れるモデルなので、新車販売価格が安く設定されていますが、メンテナンス費用は国産車の倍以上します。 維持するには ①フランス車(ルノーやプジョー)に詳しい整備工場 ②日産系のルノーディーラー ③ルノージャポン(日本法人)系のディーラー ①が一番安いです。②は③より若干安め。③は安心ですが高い。 多分大手中古車屋はディーラーに修理を依頼しているでしょうか...
4704日前view96

関連製品のQ&A