Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
228
view
全般

FIAT500(1.2Pop)の購入を検討しています。詳しい方、以下...

FIAT500(1.2Pop)の購入を検討しています。詳しい方、以下の点について教えてください。 ・維持費ってだいたいどれくらいですか?
・エコと言われている最近の国産軽と比べて加速感はどうでしょうか?軽は加速がノロくてイライラします。1.2でも十分走りますか?
・イタリア車(フェラーリや少し前のマセラティなど)を日本で乗ると、湿度が高いせいで電気系統のトラブルが多いと聞いたことがあるのですが、FIAT500もトラブルは多いですか?
・トランクルームの広さなど、普段使いで不便な点はありますか?
・ATのMTモード付き(?)みたいですが、ATで乗る場合、操作は面倒でしょうか?
・今まで日本車しか乗ったことがありませんが、右ハンドルの場合、日本車と特別変わっているところはありますか?ATとMTはどちらも乗ったことあります。
・外車は耐久性を考えて作られていないので、修理しながら乗らなきゃいけないとよく聞きますが、最近の国産軽はつくりが安っぽくて、長く乗るとなると厳しいような気がするのですが、長く乗るなら国産軽とどちらがオススメですか?

ちなみに、ターボの方が燃費がいいみたいですが、ターボはエンジンが長持ちしなさそうなので1.2を考えています。

質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3582日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして。

FIAT500に乗っています。
ツインエアラウンジです。
1.2ではなく900ccターボです。
とても可愛らしくてオシャレで、乗っていて楽しいです。
「もっと乗りたいな」と思わせてくれます。

しょっちゅう駐車場なんかで、
「可愛い車ですね!なんていう車ですか?」とか話しかけられますよ。
きっと私は今の500が壊れても、また500を乗るだろうと思うほどです。

でも購入前は質問者さまと同じくすごく迷い、悩みました。
ですが、ディーラーで試乗して、そんな迷いはぶっ飛びました(笑)

・維持費ってだいたいどれくらいですか?
>>購入したのはディーラーで新車でしたが、
私の住む県にはディーラーがなく、
維持をするためにいちいち県外までいけないので、
輸入車を熟知した自動車屋さんを調べ、
車検やメンテナンスをお願いしています。
初回の車検は13万~14万くらいでした。
タイヤの交換や交換部品は消耗品以外ほとんどありませんでした。
故障した部分もありません。

そうそう、オイル交換ですが、
国産車なら自分で!とか、ガソリンスタンドでやってもらえますが、
フィアットをはじめ輸入車のオイル交換はちょっと特殊なので、
その辺はお気を付けください。
(ご存じでしたら失礼致しました)


・エコと言われている最近の国産軽と比べて加速感はどうでしょうか?軽は加速がノロくてイライラします。1.2でも十分走りますか?
>>加速は、エコモードにしていても、個人的には満足しています。
スタートダッシュは遅く感じますが、
グイグイ走りますよ。
可愛い見た目とのギャップに驚きました。


・イタリア車(フェラーリや少し前のマセラティなど)を日本で乗ると、湿度が高いせいで電気系統のトラブルが多いと聞いたことがあるのですが、FIAT500もトラブルは多いですか?
>>今まで乗っていて大きなトラブルは経験なしです。
地域や保管場所などいろいろなことで差があると思いますが。
一応輸入車は日本仕様になっていると聞きました。。
トラブルというか、一度ブレーキランプの球が切れたことがありましたが
運転席の画面で切れたことを教えてくれるし、
球も田舎の小さなホームセンターに売ってる何百円の電球を買い
自分で交換しました。簡単です。
(説明書に電球は何V,何Wと書いてくれています)


・トランクルームの広さなど、普段使いで不便な点はありますか?
最初は荷物がほとんど乗らないことに驚きました。
そして何より収納がないので、
車検証を乗せると他はほとんど収納できません。
あとの収納はドアポケットと座席の後ろくらいです。
2ドアなので後部座席に乗せたり降ろしたりが結構面倒です。
あと、スタートアンドストップがついていますが、
国産車のアイドリングストップに慣れていると、
立ち上がりがのんびりだと感じると思います。
信号ではワンテンポ遅れるので、私は使っていません。
いつもオフです(^_^;)
それに、ちょっとした坂道でも下がるので、危ないと思います。


・ATのMTモード付き(?)みたいですが、ATで乗る場合、操作は面倒でしょうか?
デュアロジックのことですね。
面倒ではありませんが、ギアチェンジの時にガッタンガッタンなります。
そしてやたらとギアチェンジが多いのです。
初めて乗ったときは下手くそなMT運転手の車に乗っているようでした。
いちいちガッタンってなるので、大袈裟に感じます。
カーブのときや、減速時、発進時なんかにはガタガタ言ってて
エンストするんでないかと思うほどです。
外で聞いている人に心配されます。
エンジンの音も本当壊れてる車のような音ですが、
慣れると可愛く思えてきます。

それにくらべ、MTモードだと、
自分の良いタイミングで変えられるし、
MT苦手という方や運転できない方でも
クラッチがないぶん、半クラとかの心配もないし、
ガッタンガッタンならないので、
同乗者は落ち着いて乗れると思います。


正直、使いやすさや、操作性?などを優先するのなら、
やめておいたほうがいいです。
いざというとき、後部座席に人を乗せると
最初は「可愛い」と言われますが
後々、「狭い」「腰が痛い」とか言われますよ(笑)


輸入車あるあるですが、
左ハンドルをそのまま右に持ってきただけで
ワイパーとウインカーが逆なので、
友達や家族が乗ると「めんどくさい!」と言われました(笑)

あと、スリープ現象もないので、
変な感覚になるかもしれません。

たまに国産車に乗ると、
「わーなんて乗りやすいんだろう」と感心するほどです。

色々といい点悪い点ありますが、
私は500、大好きです。

見た目だけで判断すると後々後悔することになるので、
安い買い物ではないし、
クセがありすぎる車なので、
ぜひ試乗することをオススメします。
Yahoo!知恵袋 3578日前
シェア
 
ありがとうございました(^ ^)
質問者 3575日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
・維持費ってだいたいどれくらいですか?
国産の1200ccと同じです。
車両保険をかけるなら、車両価格に比例して少し高くなる。
・加速感
軽よりも出だしは悪い。
信号待ちでスタートしたら軽に置いていかれる。
・トラブル
ほとんどない。
ただし、エアコンの効きは悪い
・トランクルームの広さ
2ndシートが簡単に倒せるので使い勝手はいい。
・AT
普通のATと同じ
・日本車との違い
足元が狭い。ウインカーの操作が左手(だったと思う)
・耐久性
そんなことはない。
内装のデザインはいいけど、結果的には好みの問題。

FIAT500じゃなく、ABARTH500のLHを所有しています。
FIATは何度か乗ったことはある程度です。
Yahoo!知恵袋 3582日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1524
Views
質問者が納得車体番号と言うモノはフィアット500に限らず存在しません
4507日前view1524
全般
1
View
質問者が納得ちょっと1点勘違いしておられるようですが「残価設定ローン」は残価がある分ローン支払い総額を安くできるのが利点であって、「3年目に残価分の現金が手元に来る」わけじゃないですからね。(~あてにして、と書いてるので。あてになるどころか、車両の状態次第では残価より悪いことも考えられ、その場合は差額を手出ししなければなりません。) 故障が多いかどうか?は、ハッキリ言って「当たり外れ」もありますし、人によって感覚の違いもあります。多少の故障・不具合もあまり気にならない人は「ぜんぜん大丈夫!」と言うだろうし、ちょっとの...
2798日前view1
全般
1
View
質問者が納得長くってどれくらいですかね? 新車で買えば5年間は不動になる故障も出にくく、新車保証も延長できるので問題なく乗れます。 10年20年のロングスパンで見越した場合、昨年までラインナップにあったMT(500S)の認定中古車。 欧州小型車はトランスミッションの故障が一番厄介ですから。 イタリア車は特に5年も経過すれば快適電装品(キーレスやエアコンなど含む)の不調(誤作動、不作動)は他国の車(日本はもちろん、ドイツ、フランス)より出易いと感じます。 FIATに限らずイタリア車の品質は、2000年代に日本上陸して当...
2815日前view1