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シトロエンのセンソドライブについて C2の購入を考えております AT...

シトロエンのセンソドライブについて
C2の購入を考えております
ATモードつきセンソドライブとはどういうものなのでしょうか?
調べてみましたがいまいちわかりません
家内も乗るのでちょっと不安なのですが
Yahoo!知恵袋 6141日前
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質問者が選んだベストソリューション
構造からいうと、通常のマニュアルミッションとクラッチにアクチュエータを接続して自動的にクラッチとシフト操作を行うミッションです。

したがって、一般のATの様にトルクコンバータを使用しないため、燃費はMTと変わらないですし、ATのような滑り感も無くダイレクトな印象を持つというメリットがあります。

一方デメリットは、クラッチが切れてギャがシフトされ再びクラッチがつながるとという手順が(思いがけないタイミングで)自動的に行われる為、シフトショックを感じる点と、発進時の違和感、特に、坂道発進等があまり上手ではないことがあります。
似たミッションとしてVW/AUDIのDSGがありますが、あちらは2つのクラッチを駆使してかなり違和感なく通常のATと区別できないくらいの制御を誇りますが、センソドライブは通常の1クラッチタイプのため、上記のようなデメリットを持ちます。

ただし、かなり制御が緻密になってきているらしいので、弱点がカバーされている可能性が高いです。

購入前に同じ仕様の車を試乗されてみて、ご自身で納得できるかどうか確認されるのが一番だと思います。
試乗時のポイントは
1.発進~加速シフトチェンジ中の違和感は?
2.渋滞中での発進/停止の繰り返し、徐行時の違和感
3.停止間際の違和感
4.坂道発進時の違和感
5.駐車時の前進/後進時の違和感

これらが問題なければ、OKでしょう。

シトロエンは面白い個性を持った車です。多少の違和感があっても、個性を楽しむつもりならば、違和感とは感じなくなるとおもいますよ。
ご自分(奥様の印象も含めて)のフィーリングが合う車が一番ですが、C2がそんな車として選ばれるといいですね!

追加:
試乗記がありました。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000014028.html
Yahoo!知恵袋 6140日前
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