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ミッドシップの安全性 アウトレットモールの駐車場でフェラーリを見まし...

ミッドシップの安全性 アウトレットモールの駐車場でフェラーリを見ました。たぶんF430スパイダーという
車種だと思います。当然ミッドシップレイアウトなんで、ドライバーの後ろにエンジンを
積んでいます。いざ衝突した時はあの重い鉄の塊が、車室に飛び込んできます。
それが時速数百キロだったらと思うと。

ミッドシップでもMR-SやNSXは大手のメーカー製なんできちんと実験などしてると思います。
フェラーリって基本的に少量を手作りするメーカーですよね。もちろん自動車大手
フィアットの傘下ではありますが。なんかそう考えると、基本的に走る棺おけじゃないですか?
Yahoo!知恵袋 5914日前
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質問者が選んだベストソリューション
>衝突した時はあの重い鉄の塊が、車室に飛び込んできます。

そんなことを言ったら、フロントエンジン車がスピンして車体後方から衝突した時も、
エンジンが車室に飛び込んできますね。

F1をはじめとするレーシングカーは、そのほとんどがミッドシップマウントですが、
クラッシュ時に乗員がコクピットに飛び込んできたエンジンによって押し潰されるな
どと言うことは、まずありません。それは市販の乗用車でも同じです。
エンジンはボディフレームに強固に取り付けられています。また、ミッドシップでは
その構造上、エンジンもフレームの一部として強度を上げる工夫もなされています。

そして、乗員が座る車室は事故などで大きな衝撃が加わって変形しても、生存空間が
確保されるように設計されています。この基準を満たしていない乗用車は、たとえフ
ェラーリでも市販のための形式認定は取得できません。

ミッドシップだから危険、フェラーリだから心配、などということはないので、安心
して下さい。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得乗車定員数が、F430スパイダーは2名、カリフォルニアは+2の4名であることが大きな違いです。また、2ペダルMTトランスミッション形式については、前者がシングルクラッチであるのに対し、後者はデュアルクラッチです。 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/ferrari_california/60/photo/5/ どちらも選ばず、もうすぐ登場予定の↓を待ったほうがよいかと。 http://www.carsguide.com.au/site/ga...
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質問者が納得>衝突した時はあの重い鉄の塊が、車室に飛び込んできます。 そんなことを言ったら、フロントエンジン車がスピンして車体後方から衝突した時も、 エンジンが車室に飛び込んできますね。 F1をはじめとするレーシングカーは、そのほとんどがミッドシップマウントですが、 クラッシュ時に乗員がコクピットに飛び込んできたエンジンによって押し潰されるな どと言うことは、まずありません。それは市販の乗用車でも同じです。 エンジンはボディフレームに強固に取り付けられています。また、ミッドシップでは その構造上、エンジンもフ...
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