Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
97
view
全般

ディーゼルエンジンのスーパーカーもしくはスポーツカーって市販車、日本...

ディーゼルエンジンのスーパーカーもしくはスポーツカーって市販車、日本車でありますか。 アウディR10は完全なレーシングカーですよね?

アウディR8のディーゼル版がありますがこれ以外にないでしょうか?

日本車ではエクストレイルとかありますけどあれはSUVですしBMW、メルセデスからもプレミアムセダン、クーペといった感じでスーパーカーはありませんよね。

確かにディーゼルはスーパーカーの醍醐味でもある高回転域を使えないから甲高い音もないのですが、低回転から強大なパワーを絞り出せるディーゼルを使用したらかなり速いと思うんですが。

重さの問題も大きいでしょうがISUZUの「http://www.isuzu.co.jp/product/i_engine/asrb1t.html」このエンジン、306HPですがトルクは134kg!日産GT-Rの2倍以上です。 アメリカのピックアップトラック等に使用されてるみたいですが、このエンジン積んだらスーパーカー作れませんかね?

排気量約14000ccですがスーパーカーとして売り出す場合話題性にもなってよさそうです。

トルクあって回転数低いのでので超ハイギヤードにすれば問題なく走れると思うのですが・・・

回す楽しみがないとか音が面白くないとかいう理由でスポーツカーに搭載されていないだけなのでしょうか?
それとも技術的問題があるのでしょうか?
低回転で耐久性もよさそうなのに・・・
Yahoo!知恵袋 5079日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジンの重量が、1tもあって高さも1メートルもあるようなヘビー級のエンジンは、一般的なスポーツカーには、使えないと思います。昔は、ジェミニやカローラ等の乗用車にもディーゼル車が、ありました。現在は、乗用車にもクリーンディーゼル車と言う形で搭載されています。ホンダもディーゼル車を国内で販売するようです。何れ、2ドアクーペのスポーツカーは、販売されるかもしれません。小型ディーゼルエンジンが、低燃費のハイブリッド車に搭載されるかもしれません。
Yahoo!知恵袋 5079日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
16
Views
質問者が納得典型的なDSGの故障ですね。 典型的ですよ。 故障はクラッチが滑って動かない、変速しない、ジャダーが出る、ショックが出るなどが主な症状です。 DSGのネックはクラッチです。 半クラッチの調整はクラッチのストロークで制御しています。 で、クラッチが過熱するとストロークが狂いますよね。これはMT車でもクラッチを酷使するとストロークが変化することと同じです。 しかし、メカトロは過熱によるストロークの変化を考えずに制御します。 そのため、急激につながってジャダーしたり、クラッチが滑ったりします。 そ...
3161日前view16
全般
229
Views
質問者が納得4.2→5.2→今はスパイダーと、3台乗り継ぎました。個人事業主です。
4374日前view229
全般
129
Views
質問者が納得くはないですよ。BMWに関しては、他社は他社自社は自社ですから、必要性が無いでしょうね。今わニューエンジン開発に余念が無いですし。VWは、アウディーが一任してますからVWはオペルと同じ大衆車です。必要なパーツはアウディから移植・・組み立てエキスパートは、アウディーはランボルギーニ/・ガヤルドでDSG移植してるので、必要ないのでしょうね。BMWもイギリス生まれのMINIのエンジンはBMアックス最近はプジョーも一部はBMエンジンです。用は必要性を感じないのでは。多分多忙の為的な。
4594日前view129

関連製品のQ&A