Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
52
view
全般

アウディについてですが、左ハンドルの車両を殆ど見掛けないのですが、正...

アウディについてですが、左ハンドルの車両を殆ど見掛けないのですが、正規物で左ハンドルは選択出来ないのでしょうか?

R8だけは左ハンドルをよく見るのですが、どうしてでしょう?
Yahoo!知恵袋 5195日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カタログを見ていただくと解るのですが、ほとんどのモデルでは右ハンドルしか用意されていません。
一部、S-Lineと呼ばれるスポーツモデルだけは左右の両方が用意されています。

逆にR8は左ハンドルのみしか用意がありません。

これは、メーカーにオーダーを出す際には見込み発注というのを行います。仕様やカラーなど、どれがどのくらい売れるかという予測をして発注しています。
アウディは日本車の上級車からの乗り換えが非常に多く、従来から右ハンドルの比率が6割を超えていたようです。

このため、在庫コストの関係からほとんど売れない左ハンドルをカタログから廃した…というところでしょう。

R8のような生産台数の少ないモデルでは、逆に右ハンドルを作るのがコストがかかることから、左で輸入しているのだと思われます。輸入スーパーカーを購入する層は虚栄心の強い人が多いため、左ハンの方が好まれるということもあるかもしれません。

最近は、ベンツやBMWも右ハンドルしか用意していないモデルが多くあります。これは、バブルの時に輸入車の販売台数が増えた際、国交省(当時は運輸省)から右ハンドルを用意するようにと各インポーターに通達が出ています。
このため安いモデルでは右ハンのみ、上級のモデルでも必ず左右が用意されています。

昔はEUメーカーが右ハンドルを作るのに無理矢理に補記類を移動させて操作系を引っ張ってきたのに対して、最近では右ハンドル化のコストも考慮して左右対称に設計するようになってきたのでしょう。
一部のスーパーカーを除きますが…
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
16
Views
質問者が納得典型的なDSGの故障ですね。 典型的ですよ。 故障はクラッチが滑って動かない、変速しない、ジャダーが出る、ショックが出るなどが主な症状です。 DSGのネックはクラッチです。 半クラッチの調整はクラッチのストロークで制御しています。 で、クラッチが過熱するとストロークが狂いますよね。これはMT車でもクラッチを酷使するとストロークが変化することと同じです。 しかし、メカトロは過熱によるストロークの変化を考えずに制御します。 そのため、急激につながってジャダーしたり、クラッチが滑ったりします。 そ...
3056日前view16
全般
229
Views
質問者が納得4.2→5.2→今はスパイダーと、3台乗り継ぎました。個人事業主です。
4269日前view229
全般
129
Views
質問者が納得くはないですよ。BMWに関しては、他社は他社自社は自社ですから、必要性が無いでしょうね。今わニューエンジン開発に余念が無いですし。VWは、アウディーが一任してますからVWはオペルと同じ大衆車です。必要なパーツはアウディから移植・・組み立てエキスパートは、アウディーはランボルギーニ/・ガヤルドでDSG移植してるので、必要ないのでしょうね。BMWもイギリス生まれのMINIのエンジンはBMアックス最近はプジョーも一部はBMエンジンです。用は必要性を感じないのでは。多分多忙の為的な。
4489日前view129

関連製品のQ&A