Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
138
view
全般

中古車の諸費用、妥当でしょうか?教えてください。 中古でRX-7を購...

中古車の諸費用、妥当でしょうか?教えてください。
中古でRX-7を購入予定です。
諸費用について自力で調べてもみたのですが、中古車の購入自体が初めてのため、判断しかねています。。。 購入したい車の情報としては、こんなところです。

車名:アンフィニRX-7
価格:58.0万円
年式:H8
色:APブラック
車検:車検整備別
走行距離:8.4万km


出てきた見積りが本体58万+諸費用22万+登録料3.5万=83.5万
諸費用の内訳をもらいました。

車検整備費用 36,750
自動車税 3,600
重量税 30,000
自賠責保険 25,750
登録・届出費用 3,500
公正証書作成 3,500
リサイクル 11,180
印紙代 1,500
登録代行費用 36,750
納車点検費用 52,500
納車準備費用 26,250
合計 231,280
値引き - 11.230

以上でで22万とのこと。


準備費用・点検費用などが怪しい気がするのですがいかがでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4547日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
金額に関しては、総額表示で検討した方がいいと思います。

つまり、ショップの売値の83万が質問者様にとって安いか高いか、です。

要はショップの利益をどこにのせているかの話で、内容はあまり意味がないです。そんなに気にしなくてもいいと思います。

簡単に私の感想を言えば、車両本体は安いと思いますが、諸経費はちょっと高いかな・・・です。

・・・少しでも車両本体を安くして目を引きたい、という思惑はあるかもしれません(笑)


少し話がずれますが、私個人的に気になった点がありますので少しコメントしたいと思います。

私が気になったのは車の状態と販売形態です。

ネットで検索しましたが、白を黒に全塗装した、外装フルエアロの4型AT車のツーリングXですよね?

そうだと仮定して話を進めます。

写真で見る限りステアリングが交換されています。同じエアバッグ付きの純正ですが、ディンプル加工付きのこのステアリングは1型のもので、上記の4型のものではありません。これは少々不自然です。

また全塗装にも不自然な点があります。

通常、外装のみの全塗装ではエンジン内部のラジエーターコアサポートは塗装しませんが、この車は塗装されています。わざわざ塗装されているということは何らかの交換もしくは修正があったのかもしれません。

あくまでの仮定での話ですが、もしかしたらフロントにエアバッグが開くような事故を起こしているかもしれません。修復歴なしと表示されてはいますが、少々不安なのでこのあたりは確認した方がいいと思います。(ちなみにコアサポートの修正は修復歴にはなりませんが、交換は修復歴になります)

もうひとつは保証がないことです。

この車は不具合が起きるとコンピューターが記憶してエンジンに制御をかけ、気付かせる仕組みになっています。ところが、バッテリーを外してしまうとその制御が消えてしまいます。

この状態が怖いのです。

仮に納車もしくは試乗前にバッテリーが外されていたら不具合がわかりません。購入してから3日は調子が良かったのに・・・なんてことになりかねないので注意が必要です。正直よくある話です。

私の過去の回答をみればわかると思いますが、私も4型を15年所有しています。私がみる限り、この車は他にも不安が多いですね。キャタライザ―まで含んだ吸排気系の改造がしてあってコンピューターのセッティングはどうなっているのか・・・AT車なのに?みたいな。4型はセッティングがシビアなので。

個人的には保証のあるディーラーでの購入がおススメです。初期投資は多少増えますが、1年の保証は大きいです。メーカーが保証するのでディーラーも気軽に対処してくれます。


少々辛口な点もあると思いますが、質問者様の事を思っての事ですのでご容赦願います。参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4541日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得金額に関しては、総額表示で検討した方がいいと思います。 つまり、ショップの売値の83万が質問者様にとって安いか高いか、です。 要はショップの利益をどこにのせているかの話で、内容はあまり意味がないです。そんなに気にしなくてもいいと思います。 簡単に私の感想を言えば、車両本体は安いと思いますが、諸経費はちょっと高いかな・・・です。 ・・・少しでも車両本体を安くして目を引きたい、という思惑はあるかもしれません(笑) 少し話がずれますが、私個人的に気になった点がありますので少しコメントしたいと思います。...
4547日前view50
全般
57
Views
質問者が納得1.たとえ限定色であっても純正色として存在する以上、ディーラーや塗装屋さんは調合データを持っています。 2.全塗が綺麗に仕上がるかどうかは、どのくらいの手間とお金を掛けるかによって月とスッポンほどの差が出ます。
4565日前view57
全般
83
Views
質問者が納得アンフィニRX-7は5型の途中からマツダRX-7に変わっています、形式はFD3Sですが販売チャンネルが潰れたのでマツダとなっただけですが..... 名前だけか?ではなくアンフィニの場合は一番新らしいものでもH9年、つまり15年オチということのなります。 予算が書いていないので「マツダRX-7」ならまだ良い個体が残っている可能性があります.....ただ車輌のみで200万クラスになります。 それ以前のアンフィニの場合は2.3オーナーが多いので事故や改造されている個体が非常に多く苦労すると思います。 マツダRX-...
4577日前view83
全般
62
Views
質問者が納得質問者様と同じ4型を15年所有しています。 一番簡単な見分け方を紹介しますね。 質問者様の車、リアワイパーは付いていますか? 付いてなければRB、付いていればRBバサ―ストだと思われます。 ・・・リアワイパーをあとからオプションで付ける人はほとんどいませんから(笑) 余談ですが、簡単に違いを少し細かく説明します。 ベースグレードのRBを前後スポイラーやフォグランプ、オーディオなどを標準装備にしたのがRBバサ―ストです。 ただし上記の内容はだいたいあとから付けてしまうのが殆どですから、見分けに...
4601日前view62
全般
56
Views
質問者が納得平成9年10月以前の車がアンフィニRX‐7、それ以降がマツダRX‐7です。 RX‐7には1型から6型までありますが、当時は4型です。つまり、4型にはアンフィニRX‐7とマツダRX‐7が両方あります。 年式が古いのもありますが、一般的に5型以降、俗にいう後期型の方が人気ありますよね? 5型以降は全てマツダRX‐7ですから、値段が高めなのは理解しやすいかと思います。 余談ですが、名称変更になった理由はフォードが筆頭株主になってからです。販売チャンネルを統合するためにアンフィニの名称がなくなりました。か...
4628日前view56

関連製品のQ&A