Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
117
view
全般

RX-7を購入することに決めました。 色々な方からの素晴らしい解答と...

RX-7を購入することに決めました。 色々な方からの素晴らしい解答と過去の質問を数多く見て

やはりRX-7を購入することにしました。

これも皆様の解答と情報のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

そしてまた質問と疑問があります。

私が欲しいRX-7は

【FD3S型RX-7、アンフィニRX-7 Type R】「コンペティションイエローマイカ」

これを購入しようと思っています。

しかし色々な方からの解答や情報によると

「コンペティションイエローマイカ」 この色は滅多にないと解答してくださったかたがおります。

それに初期のⅠ型も中古で売っているのかわからず

コンペティションイエローマイカ の色具合もよくわかりません。

中古で初期のⅠ型でコンペティションイエローマイカなんて

滅多に手に入らないのはわかっていますが

これと決めたので中古で出てくるまではお金を貯めておこうとも思います。

しかしⅠ型もわからず色の具合もわからないのでは話になりません。

自分で見つけた中古なのですがこれは違うのでしょうか?

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004228888/index.html

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005506735/index.html

またRX-7[FD3S]に乗るにはそれなりの知識がないといけないとも教えてもらいました。

そしてRX-7[FD3S]に乗っている方はどのような事に注意しているんでしょうか?

[例]
・点検をこまめにチェックしている 等

その他にも色々あったらおしえてくださいませ。

長々と書いてしまいもうしわけございません。
Yahoo!知恵袋 5206日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
黄色だからといって写真だけで「コンペティションイエローマイカ」か「サンバーストイエロー」かの判断は出来ません。
また黄色だからといって上記の純正色とも限りません。
あなたのようにイニDが好きでFDを買い、本当は黄色が欲しかったけど値段や状態等から買えなかったから、購入後にオールペン(全塗装)で黄色に変更した、という車両があるからです。
質問に貼ってあるアドレスの↓これは
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005506735/index.html
年式は1型ですが純正色の「コンペティションイエローマイカ」ではありません。
掲載されてる写真の中にエンジンルームの写真がありますが、ボンネットを開けた中の色は赤、という事はこの車は元は赤だったという事です。(ほとんどのオールペンではエンジンルーム内まで塗装しません)
もう1つの方も、イニD仕様っぽくしているあたり、オールペンされている可能性はあります。
それと、どちらもすでに18年も経っているし距離もそこそこ行ってる車両なので、ボディ含めいろいろな所にガタが来ていると思います。
実車を見ずに買うのは非常にリスクが大きいです。(というか素人はやってはいけません)
実際に車を見たとしても見極めが難しいので、ハズレを引く可能性も大きいです。(スポーツカーと言われる車種でそういう車両を買ってしまうケースは多いです)
RE車に長く乗っていたor乗っているREに詳しい人と一緒に見に行けるのがいいんですが、難しいでしょうね。。。
もしこの2台のどちらかを買うのなら、購入後に購入費用と同等かそれ以上の費用を掛けてリフレッシュ(古くなりガタが来ている箇所を部品交換・修理等する事)する位でないと、長く乗るつもりなら難しいです。

>そしてRX-7FD3Sに乗っている方はどのような事に注意しているんでしょうか?
自分は通勤メインで乗ってるので、街乗り・ノーマル前提で書かせてもらいます。
街乗り(通常使用)しかしないならノーマルのままで問題ありません。(サーキットを走るのであれば、いろいろ変更しなくてはいけませんが)
メンテについては、一般にスポーツカーと言われる車に限った事ではありませんが、良い状態で長く乗るにはエンジンオイル等は定期的に交換した方が良いです。
自分は、
・エンジンオイル約3000キロ毎
・オイルエレメント約6000キロ毎
・プラグ約1万2000キロ毎
・クーラント約1年毎
で交換しています。
先の回答者はエンジンオイルの注ぎ足しを書かれてますが、次回交換までに注ぎ足しが必要かどうかは、固体差もあるので必ず必要になるかはわかりません。
自分のFDでは注ぎ足しが必要になったことはないので。
FDの維持に関する情報は、知恵袋内を検索してもたくさんあるので、探してみてください。
ただ注意しなくてはいけないのは、ネット・書籍共、書かれている情報が絶対に正しいとは限らない、という事。
正誤どちらの情報も溢れているので、鵜呑みにするのは危険です。
Yahoo!知恵袋 5200日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得金額に関しては、総額表示で検討した方がいいと思います。 つまり、ショップの売値の83万が質問者様にとって安いか高いか、です。 要はショップの利益をどこにのせているかの話で、内容はあまり意味がないです。そんなに気にしなくてもいいと思います。 簡単に私の感想を言えば、車両本体は安いと思いますが、諸経費はちょっと高いかな・・・です。 ・・・少しでも車両本体を安くして目を引きたい、という思惑はあるかもしれません(笑) 少し話がずれますが、私個人的に気になった点がありますので少しコメントしたいと思います。...
4547日前view50
全般
57
Views
質問者が納得1.たとえ限定色であっても純正色として存在する以上、ディーラーや塗装屋さんは調合データを持っています。 2.全塗が綺麗に仕上がるかどうかは、どのくらいの手間とお金を掛けるかによって月とスッポンほどの差が出ます。
4565日前view57
全般
83
Views
質問者が納得アンフィニRX-7は5型の途中からマツダRX-7に変わっています、形式はFD3Sですが販売チャンネルが潰れたのでマツダとなっただけですが..... 名前だけか?ではなくアンフィニの場合は一番新らしいものでもH9年、つまり15年オチということのなります。 予算が書いていないので「マツダRX-7」ならまだ良い個体が残っている可能性があります.....ただ車輌のみで200万クラスになります。 それ以前のアンフィニの場合は2.3オーナーが多いので事故や改造されている個体が非常に多く苦労すると思います。 マツダRX-...
4577日前view83
全般
62
Views
質問者が納得質問者様と同じ4型を15年所有しています。 一番簡単な見分け方を紹介しますね。 質問者様の車、リアワイパーは付いていますか? 付いてなければRB、付いていればRBバサ―ストだと思われます。 ・・・リアワイパーをあとからオプションで付ける人はほとんどいませんから(笑) 余談ですが、簡単に違いを少し細かく説明します。 ベースグレードのRBを前後スポイラーやフォグランプ、オーディオなどを標準装備にしたのがRBバサ―ストです。 ただし上記の内容はだいたいあとから付けてしまうのが殆どですから、見分けに...
4601日前view62
全般
56
Views
質問者が納得平成9年10月以前の車がアンフィニRX‐7、それ以降がマツダRX‐7です。 RX‐7には1型から6型までありますが、当時は4型です。つまり、4型にはアンフィニRX‐7とマツダRX‐7が両方あります。 年式が古いのもありますが、一般的に5型以降、俗にいう後期型の方が人気ありますよね? 5型以降は全てマツダRX‐7ですから、値段が高めなのは理解しやすいかと思います。 余談ですが、名称変更になった理由はフォードが筆頭株主になってからです。販売チャンネルを統合するためにアンフィニの名称がなくなりました。か...
4628日前view56

関連製品のQ&A