Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
75
view
全般

ボルボS40について教えて下さい。どんなこでもかまいません。中古で買...

ボルボS40について教えて下さい。どんなこでもかまいません。中古で買おうか迷ってます。
Yahoo!知恵袋 5177日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
v40関連の情報も求めているところから、現行のs40ではなく、前モデルのs40の情報を求めていると推測しました。

前モデルのs40には前乗っていた850(15年以上乗りました)の車検の際の代車で一週間程運転したことがあります。
車=850=ボルボ(乗り心地、アクセル、エンジン、加速、ハンドルの重さや軽さ、ドアの厚みなど)という方程式が自然と完成していた私は、s40を悪い意味でボルボとは認められませんでした。(専門家ではないので私が悪いというのが他の人は良いということもあるでしょうが…)以下850や現行v70との単なる比較です。
総評…軽い
乗り心地…(前提として私の固さの目安。「(固)ドイツ車→ボルボ(850・現行v70)→フランス車→日本(トヨタ)(軟らかい)」)
この目安にs40を入れるなら、「日本」のところに入りますね。軟らかいです。
確かにその軟らかさが好きな人はいます。しかし、なら外車ではなく日本車に乗るのが賢明ではと思います。
ちなみに私はLS460の乗り心地は苦手です…

アクセル…アクセルの感度は敏感ではないですね。
加速(発進)…私が思うに、ボルボの良さは加速(発進)がモッサリやゆったりしているところにもあると。
なぜならセカセカした気持ちを抑えてくれるし、ハナからビュンビュンした運転をしようと思わず安全運転を心掛けられるからです。
また、発進がモッサリしているだけで、走行中(高速も含む)加速は申し分ないです。
と、ここまでは850と現行v70の感想です。
s40にも上と共通するところも無くはないんですが、加速はモッサリとは違う力不足を感じました。
ハンドル…外車にしては非常に軽かったですね。(良し悪しは個人個人の好みでしょう。これは)
ドアは決して薄いというわけではありませんが、850や現行v70と比較すると厚くはない、といったところです。


私の独断と偏見かつ語弊をおそれずに言わせてもらうと、「前s40やv40をボルボ(乗り心地や感覚的なもの)だと思って乗ってもらっては困る。これをボルボだと思われたら非常に残念でなりません。」

もしボルボの中古を検討されているなら850なんていかがですか?
あの独特なエンジン音。
500キロ通しで走行しても疲れないシート。etc
まぁ個人的に850に思い入れがあるだけかもしれませんが(笑)

中古のボルボでしたら、http://www.auto-lieben.com/ここも参考にしてみてはいかがでしょうか。
もし自分が中古で850を購入するならここで買うと思います。(在庫車情報にあるターコイズブルーの850欲しかった…)

また、現行V40やV50を中古で購入するのでしたら、グリルを交換することをおすすめします(たかが見た目の面からですが)。海外では、V40V50も、フロントのアイアンマークが円になりました。日本はホームページ上ではまだ変わっていませんし新車もマイナーチェンジされていません。
グリルを変えるだけで年式の古い中古でさえ新しく見えると思います。

一部不快になるような表現等ありましたら申し訳ありませんでした。
Yahoo!知恵袋 5173日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得ボルボだとタイヤが内側に当たる車両が普通にあるし スタビとかロアアームのブッシュも良く死んでる(-_-;) ディーラーさんなら確認済みだとは思うけど・・・
3545日前view3
全般
2
Views
質問者が納得ワイパーのリターン接点の不良かな? ワイパーを切れば一番下まで戻って止まりますよね その為の接点が組み込まれています この辺りが壊れるとスイッチを切ったのに動き続けるようになります ただ国産車だとエンジンを切ればワイパーも止まるんですけど外車は違うのかな? ワイパーモーターがどうなってるか分からないですがリターン接点の配線を切ってしまえば勝手に動かなくなります 但し自動停止はしなくなりスイッチを切れば窓の中央とかで止まってしまいます 間欠ワイパーも使えなくなります でもそんな改造をやってくれるお店がある...
3587日前view2
全般
108
Views
質問者が納得元ボ◎ボの営業ですが、今回は運が悪かったと思っていただくしかない ですね。外車の多くは僅かでもバッテリーの電圧が下がると、CPU保護 やイモビの承認情報やり取り不具合でエンジンが掛からなくなります。 ちょっと掛かり難いけど…もうちょっとで掛かりそうだからとイグニッション を何度も回し続けるとセキュリティーが働き、最悪はイモビデータ自体を 自動消去するメーカーまであります。また、最初に付いているバッテリー は劣化している場合が多く、それは生産してから船便で運ばれてきたり 国内外で在庫車として長く...
4241日前view108
全般
54
Views
質問者が納得フルモデルチェンジはありませんよ。 クラシックとタック出ましたので現在の2012年モデルで無くなります。
4686日前view54
全般
88
Views
質問者が納得はじめまして。 S40は(2005~)現行のですか?それとも前期(~2004)ですか?前期でしたら恐らくファンレジスターかと思われます。 レジスターはファンモーターとは別体でついてます。確か部品代は二万円代だったと思います。
4708日前view88

関連製品のQ&A