Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
242
view
全般

ボルボ S40 パワステのモーターの異音について 最近、中古の現行型...

ボルボ S40 パワステのモーターの異音について 最近、中古の現行型のS40を購入したのですが、パワステのモーター音がきになってしかたありません。
走行中は音が聞こえないのですが、駐車中、低速走行時の操舵のときにウイーンとミニ四駆みたいな音が聞こえます。
ディーラーで見てもらったところ、特に異常なしとのことでしたが、これが仕様なんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5568日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
仕様という言葉が引っかかりますね。
少なくともパワステで「音が鳴ること」という仕様はないと思います。
想像ですが、仕様としてパワステの音に関する記載がないのでしょう。(音が鳴るとか、○Hzの音が○dB以下とか)決まっていないというのが本当のところでしょう。
要するに音が「鳴る」とも「ならない」とも決めていないと言うことだと思います。ですから「仕様」ではなく、「仕様」として決めていないということだと思います。

で、本題というか、質問の意味は、停車、あるいは低速時にパワステから音がするのは「異常な状態か」と言うことだと思います。

日本で採用する車はあまり多くありませんが「電動油圧パワーステアリング」(電動パワーステアリングではありません)なら、ご指摘のような状態になります。
すいませんボルボS40がこのタイプかどうか確認できてません。
電気モータでポンプをまわしてパワステに必要な油圧を得るもので、低速時、停車などのパワステに負荷がかかったときのみモータ、ポンプが動く仕掛けになってます。

人の耳に聞こえたり感じたりするかどうかは別にして、機械が動けば、歯車の歯があたったり、こすれたり、何らかの振動、音がするのは当たり前です。

ただ、昨日まで静かだったのに急にうるさくなったとか明らかに以前と違う音なら、再度整備工場等で点検されることを薦めます。
Yahoo!知恵袋 5563日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得ボルボだとタイヤが内側に当たる車両が普通にあるし スタビとかロアアームのブッシュも良く死んでる(-_-;) ディーラーさんなら確認済みだとは思うけど・・・
3545日前view3
全般
2
Views
質問者が納得ワイパーのリターン接点の不良かな? ワイパーを切れば一番下まで戻って止まりますよね その為の接点が組み込まれています この辺りが壊れるとスイッチを切ったのに動き続けるようになります ただ国産車だとエンジンを切ればワイパーも止まるんですけど外車は違うのかな? ワイパーモーターがどうなってるか分からないですがリターン接点の配線を切ってしまえば勝手に動かなくなります 但し自動停止はしなくなりスイッチを切れば窓の中央とかで止まってしまいます 間欠ワイパーも使えなくなります でもそんな改造をやってくれるお店がある...
3587日前view2
全般
108
Views
質問者が納得元ボ◎ボの営業ですが、今回は運が悪かったと思っていただくしかない ですね。外車の多くは僅かでもバッテリーの電圧が下がると、CPU保護 やイモビの承認情報やり取り不具合でエンジンが掛からなくなります。 ちょっと掛かり難いけど…もうちょっとで掛かりそうだからとイグニッション を何度も回し続けるとセキュリティーが働き、最悪はイモビデータ自体を 自動消去するメーカーまであります。また、最初に付いているバッテリー は劣化している場合が多く、それは生産してから船便で運ばれてきたり 国内外で在庫車として長く...
4241日前view108
全般
54
Views
質問者が納得フルモデルチェンジはありませんよ。 クラシックとタック出ましたので現在の2012年モデルで無くなります。
4686日前view54
全般
88
Views
質問者が納得はじめまして。 S40は(2005~)現行のですか?それとも前期(~2004)ですか?前期でしたら恐らくファンレジスターかと思われます。 レジスターはファンモーターとは別体でついてます。確か部品代は二万円代だったと思います。
4708日前view88

関連製品のQ&A