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アルトラパンSSの購入を検討しようと考えています。 昨日、月極駐車場...

アルトラパンSSの購入を検討しようと考えています。 昨日、月極駐車場について質問したものです。

URL→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462759184


とりあえず駐車場は近場で探そうと思います。
そのために買う車を見直そうと思います。

今まで1.5L位の車が候補にでした。
しかし、維持費に少しでも余裕を持たすために軽も視野に入れることにしました。
本当は前から軽も考えていたのですが、親に「軽=弱い車」という考えがあり反対されていました。しかし交渉の末、許可が下りました。
1.5Lクラスと比べて維持費が安いので、これで駐車場代分は十分相殺できそうです。


今一番興味があるのは先代アルトラパンSSのMTで、ステアがマイチェン前のMOMOステのものです。


今この車を購入するに向けいろいろ調べているのですが、疑問点があるのでいくつか質問させて下さい。
ここでいう「軽」はラパンSSという前提でお願いします。


①今まで検討していたマーチ・デミオ・ファミリアSワゴン・スイフト等と比べて軽は自動車税・重量税・任意保険はもちろんガソリン・タイヤ・オイル等にかかる費用が安くなるのは分かるのですが、他に維持費が安く済む点は何かありますか?

②軽は安いイメージがありましたが、案外高いということを知りました。(底値が考えていた予算ギリギリ…)
もし検討するとなるとどうしても走行距離が多いものが入ってきてしまいますが、実際のところこのような個体はどうなんでしょうか?
極端な話、走行10万kmオーバーのものはまずい買い物なのでしょうか?
(もちろん購入の際は出来る限り現車確認や試乗はします。車弄りに詳しい知り合いも多いので、購入後も出来ることは自力で何とかします)

いろいろなサイトでアルトワークス購入は難しいと聞きますが、ラパンSSは登場して約8年です。
ワークスと比べたらそこまで古くない故か情報がなくて…
ターボ車であることも状態的な意味では不安に感じます。

スズキ車は電装系が弱い、ボディが弱い等言われているのをネットで見かけますので不安ですが完璧な車など無いです。多少覚悟はしています。

出来る整備もこまめにしつつ普通に乗ってたら急にどこか壊れて莫大な費用がかかるようなリスクが極めて高いような車なのでしょうか?

もちろんどうなるかは買ってしばらく乗ってみないと分かりませんが…

そう何年も乗るつもりではないです。


長文になりましたが以上です。
皆様の回答・意見をお待ちしております
Yahoo!知恵袋 4937日前
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質問者が選んだベストソリューション
ラパンのSSでないターボでも燃費は、リッター12キロくらいです。結構燃費に気を使ってこれくらいです。1.3リッタークラスの車の燃費16キロくらいはいきますので、ガソリン代は高いのは間違いないと思います。あとは、高速代が安いです。物が小さいので、大体パーツが安いのもメリットです。中古の軽はメンテナンス状態によりますが、あまりオススメしないです。例えばアルトワークス等走りにも重きを置いた車は、それなりにしっかり走ったを状態で売ってある可能性が高くなるので、痛んでるかもしれません。ラパン自体は比較的かわいい車なので、易しく乗られているかもしれませんが、わざわざSSのMTを買うということは、走りを堪能されて、酷使されている可能性も高くなります。中古車の値段は、距離と年式等から相場を元に付けられる事が多いと思いますので、酷使されているけど壊れてない車はが安く売られる訳ではないです。実物を良く見て買う事が重要だと思います。
あと、確実に普通車の方が車の安定感があります。軽は少しスピード上げただけで怖いです。迷っていてどちらでもよいなら私は普通車をオススメします。
Yahoo!知恵袋 4934日前
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質問者が納得>ドンピシャで、スズキ・アルトラパンHE22Sの IG1線の場所を教えて下さい メーターパネル裏に刺さってるコネクターに有ります。 コネクターは1つしかありません。 配線刺さってる側から見て 上の段の一番左の角ですよ。 それがIG1の配線です。 間違い有りません。
3048日前view18
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