Gizport
2 回答
-3
Share (facebook)
3301
view
全般

グランドハイエースかグランビアのディーゼル4WD 1KZエンジンの購...

グランドハイエースかグランビアのディーゼル4WD 1KZエンジンの購入を考えておりますが同年代車でもガソリン車とディーゼル車ではものすごい差があるのはなぜですか? 現在、特装100系ハイエースキャンピングハイルーフスーパーロング3000ディーゼルターボ1KZエンジンに乗っておりますがそろそろ普通車に乗り換えたく目星をつけております。やはりトヨタのエンジンは素晴らしく現在17万キロ突破しておりますが全くトラブルなしで大きな車体なのにとてもパワフルなので同じディーゼルエンジンで普通車のグランドハイエースかグランビア後期型が欲しいのですがそこで大きな疑問が生まれました。

同じ年式走行距離も大して変わらないのにガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車とでは値段かなりディーゼルエンジン車の方が高いんです。購入時点では10数万円ディーゼルエンジンの方が高いだけなのに中古車になると2倍から3倍の値段で店頭に並んでいます。どうして‐?なんでディーゼル車とガソリン車では同じ車体なのにこんなに値段が違うんですか?安いからと言ってガソリン車は購入する気になれませんが、(遅い、燃費悪い、車税高い、口コミより)

できることならベルファイヤーとかアルファードのディーゼル設定があればそれにしたいのですが、、、

ハイエース200系のディーゼルエンジンを積み替えるなんてことはできないのでしょうか?
もしできたとしたらガソリンエンジンからディーゼルエンジンに変えた場合構造変更などはできるのでしょうか?


ランクル200なんかもガソリン設定しかないのに外国で発売されているディーゼルを逆輸入して乗ってる、なんて話も聞きますが高いみたいですね。
Yahoo!知恵袋 4244日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ガソリン車にディーゼルエンジンを載せ替える事はやってやれない事は無いですが、逆輸入車を手配するよりも費用がかかるのでディーゼル車を探した方が良いです。
ディーゼルエンジンの1KZは途上国で絶対的な需要があるハイエースの最高峰ディーゼルエンジンで保守部品等も豊富でスタンダードエンジンの一つです。
同型のエンジンの需要が高いのも当然の流れです。対してガソリン2.7の3RZはまだしも3.4の5VZは先進国に向けられた為に中古市場の途上国ではパーツ類も乏しく需要薄。勿論先進国で需要が見込めるはずも有りません。
海外の広い市場と国内の狭い市場では比較するまでも無く需要の差があり価格の差がそのまま表れています。
5VZはVZ系の最終型なので熟成度は高いですが設計は古くブロックも限界まで拡げられ同年式の最新式エンジンと比較すれば到底敵いません。
バブル期のエンジンらしく10年超の2tを越える箱型の車体をメーターを振り切らんばかりで巡航出来る実力は健在ですが過剰品質な点は否めず国内では時代から100キロそこそこで走れれば事足りるため需要が無いのが不人気の要因でもあります。
国内では国の指針でディーゼル車が悪者扱いされ維持も困難で一見不利の様ですが海外ではディーゼルの方が需要は高く同一車両でエンジン違いが価格差にこれ程影響する結果になっています。
Yahoo!知恵袋 4239日前
シェア
 
大変参考になりました。ありがとうございます。
質問者 4239日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
海外向けに輸出されるのが大きいと思います
海外では何てったってディーゼルです
外国人バイヤーは驚くような値段で買って行きますのでその影響が出てるんだと思います
国内で乗る分にはディーゼルのメリットは少ないように思いますね

現行のヴェルファイア等への載せ替えは困難だと思います
エンジンのサイズやトランスミッションとの接合など問題は多いと思います
技術的には可能だと思いますが物理的に難しいと思います
Yahoo!知恵袋 4244日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1554
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 コンプレッサが時々,ロックするのは,完全にロックする(=焼き付く)前の段階です。時々,ロックすると,金属接触するために金属粉が出てきます。この金属粉が摺動部分にはいるために,加速度的にロックに近づきます。 ゴロゴロという音は,回転軸ベアリングあるいは斜板のシュー(シューの可能性が高い)から発生しているとおもわれます。 摺動部分から高い熱が発生しますので,オイルが変成し,軸シール(回転軸と外気をシールするところ)のシリコンゴムでのシールができなくなり,ここから冷媒が外気に流出しま...
5246日前view1554
全般
41
Views
質問者が納得ダメとは、どのような状態ですか? ナビ側は、バックモニターに切り替わるが、画面が真っ黒なのか、バックモニター自体に切り替わらないのか、その他の症状なのかわからないので、どのような症状なのか教えて下さい。
3199日前view41
全般
31
Views
質問者が納得ネットでググってみましたか?いい話はひとつも聞いた事がありません。
3314日前view31
全般
557
Views
質問者が納得その通り標準装備です、残念ながら兄弟車のグランドハイエ-スにはまったく設定がありません、 ちなみに弟分のハイエ-スレジアス、レジアス、ツ-リングハイエ-スにもフロント対面シ-ト車が標準装備、オプション装備のものがありました。
4227日前view557
全般
507
Views
質問者が納得ガソリン車にディーゼルエンジンを載せ替える事はやってやれない事は無いですが、逆輸入車を手配するよりも費用がかかるのでディーゼル車を探した方が良いです。 ディーゼルエンジンの1KZは途上国で絶対的な需要があるハイエースの最高峰ディーゼルエンジンで保守部品等も豊富でスタンダードエンジンの一つです。 同型のエンジンの需要が高いのも当然の流れです。対してガソリン2.7の3RZはまだしも3.4の5VZは先進国に向けられた為に中古市場の途上国ではパーツ類も乏しく需要薄。勿論先進国で需要が見込めるはずも有りません。 海外...
4244日前view507

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A