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当方、平成4年式、トヨタスターレットEP85AT車に乗っています。 ...

当方、平成4年式、トヨタスターレットEP85AT車に乗っています。

ラジエーターの電動ファン、室内空調のブロアファンが同時に動かなくなりました。 そこでいつもお世話になっている車屋さん(個人でやっているチューニングショップ)へ修理に出したところ、どちらも直結で電気を送ると単独で動きまして、回線図を見ながらテスターで配線やリレー関係を測定したところ問題がなく、どうやらECU(エンジンコンピューター)で制御されているようで、ECUの故障によりどちらも動かなくなったとの回答をいただきました。

まず、車屋さんを信用していない訳ではないのですし、僕にはその辺の知識がないのですが。

この二つがECU制御で関連しているのか?
と言うのを知りたいです。

また、年式からして新品の製造が終了しているので、中古品などで探していただいているところです。
インターネットで、同じグレードのEP85で、AT車のECUを見つけたので、車屋さんに相談したら、型番が違うので使えませんと言われました。
これは仕方がないことなのでしょうか?

そして、これが修理やリビルト品で対応できるものなのか?

教えてください。

馬鹿にしての中傷や嫌がらせは受け付けません!

きちんと知識のある方のみでの御回答を希望します。

今までずっと乗ってきて、車高調を入れたり、オーディオ関連をいじったり、(エンジン、ミッション、エアコン、ラジエーター本体、オルタネーター等)に関しては、リビルト品で対応して、機械関係はまだまだ元気で、これからも大切に乗っていきたい車なので、どうしても直したいんです。

いつかはくると思っていた電装系に、この度来てしまいました。

オーバーヒート気味で、これから気温が上がり、どちらも大切な機能です。
Yahoo!知恵袋 3377日前
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質問者が選んだベストソリューション
古い車(失礼)の配線図は込み入ってるので頭の体操のつもりで考えてみました。

情報が若干不足していて、知りたいのが
ラジエターファンともう1つコンデンサーファンというのがあると思いますが両方動かないのか
リレー等は問題なさそうということだが、そもそもヒューズに12V来ているのか
ファン関係のヒューズは3つ ブロワ用がヒーター、ラジエターファン用がラジエターファン、コンデンサファン用がコンデンサーファン、このそれぞれの電圧の状態
これらが不明確なまま考えてみました。

ファンとエアコンの配線図を見ると、ブロワとラジエターファンの回路は電源のヒューズからアースまで独立した回路になってて、同時不具合を起こすとは考えにくい
ECUでの制御も特にブロワはやっていません。スイッチで切り替えてるだけです。
もし上記の3つのヒューズに12Vが来ているのなら、別系統の複数の不具合が運悪く起きたんだと思います。

次に、1ヵ所の不具合でこの複数のファンが動かなくなる共通箇所がないか探してみました。
3つのヒューズがあると書きましたが、さらに上流の電源系回路図(バッテリーからヒューズ、の分岐が載っている回路図です)を確認してみると、メインリレー(イグニッション)から供給されています。
リレーの名前的にエンジン関係のリレーかと思ったんですが、どうもヒーター30Aとラジエターファン20A(又は30A)にしか供給してないようです。
ここでブロワとラジエターファンの回路が共通となっているので1ヵ所の不具合で両方止まる可能性が見えてきました。
名前が全くヒーター用ぽくないので、点検されてない可能性もあるかなと思いましたので、ぜひ確認してみてください。リレー位置はヒューズと同じリレーボックス内だと思います。


平成4年は途中で回路が変更になっていて、年式だけだとどちらか分からないので正確な情報ではありませんがご参考までに。
早く直るといいですね!
Yahoo!知恵袋 3374日前
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3269日前view11
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