Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
76
view
全般

日本のスポーティーカー事情について 国産スポーティーカーと呼べる車が...

日本のスポーティーカー事情について 国産スポーティーカーと呼べる車がホントに減って久しいです

特にMT車なんてごくごく一部の車しかないです

各社のMTスポーティーカーは以下の通り?

トヨタ=なし
レクサス=なし
日産=スカイライン、フェアレディZ(GT-Rはスーパーカーなので除く)
マツダ=RX-8、ロードスター
ホンダ=なし
スバル=インプ、レガシィ
三菱=なし(ランエボはもうないよね?)

いち、にぃ、さん・・・6台??たったの?

メーカーさん曰く作っても売れないと言う理由のようですがろくなの作んないから売れないのでは?と思います。

だってデザインの優れた先代レガシーや現インプ、Zは良く見かけるし、MTスポーツカーの中古車は投売り価格にはなってない!

そこで提案!こーゆーの出せば売れると思いませんか?(全社MT装備)

トヨタ=センチュリーV12搭載MR-2
トヨタ=マークR
日産=4気筒ターボスカ&Z
マツダ=アテンザR
ホンダ=アコードFRでMT
ホンダ=S2000の2by2クーペ
Yahoo!知恵袋 4787日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あなたの言う通り、スポーツ路線の車が減少して悲しい限りです。

ですが、挙げられていた車種以外に現行車種でいくつか思い浮かびました。

レクサスはLFAとIS-FがありますがMT設定ないし、却下。
マツダはRX-8、ロードスターに加え、マツダスピードアクセラがあります。
ホンダはCR-Zがある。
三菱はランエボXが現行でありますよ。
あとはダイハツのコペンが軽のスポーティーカーです。
他には・・・どこまで入れるかになりますが、ホットハッチの部類ではいくつか車種が増えますね。(コルト ラリーアートver.Rやスイフトスポーツなど)

スポーティーモデルが減った理由はいくつかあります。

①MT車離れ
まず、車種にMT設定車が激減した事に気付いたと思います。
自分は、自動車に携わる仕事をしていますが、明らかなスポーティーカー(Zやインプ、エボ)でさえ、ATに乗っている人の多いこと多いこと・・・
MT車に触れる機会が減った方々は、テクニカルな面の不安から、ATを選ぶ方が増えました。

②開発コスト
次に、各社の開発コストです。
スポーティーカーは確かに人気なんです。
ですが、本気で作ると開発コストが桁外れにかかります。
各社見てもらえば分かるように、現在のスポーティーカーのほとんどが、共通部分を多く使う為にノーマル車種の改造版のような車ばかりです。
専用設計は数えるほどしかありません。
この情勢の中、コストがかかる事は各メーカー敬遠しがち。
特にトヨタはコストに厳しく、同じプラットフォームで各種の車をどんどん出して、車種を多く見せています。
しかも、開発コスト&製造コストが高いので、同じ数が売れても利益が薄くなります。

③下手したらイメージダウン
それで、安くでそれっぽい車を作ったらどうなんでしょうか?
光岡のオロチなどは、スポーツルックな車。と割り切られて作られました。
走行性能はかなり落ちます。
オロチはそれでもデザイン面でウケてブランドイメージが傷つくような事はありませんでしたが、各社メーカーがやる気まんまんな車を作って、実際走ったら遅いだの気持ち良くないだの言われるとしましょう。
それで、「ああ。あのメーカーの車は走りが良くないよ。」と言われるのが怖いんです。

あなたが仰る車種ですが、以上の理由からなかなか実現不可能でしょうね。
やるならとことん。やらないならやらない。
やるなら利益はそれほど追求出来ない。
今は、工場の生産能力やコストを考えて、利益出ないならやらない。

ってことでしょうね・・・笑
失敗出来ないんですもん。

あー。悲しい世の中だ。
Yahoo!知恵袋 4787日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得センチュリーは、5Lだから自動車税88000円ですね。それに、任意保険と燃費が街乗りでL/6km前後です。
2895日前view30
全般
31
Views
質問者が納得エアサス自体にピンホールが在りエアー洩れで傾いてると思いますよ。
3142日前view31
全般
83
Views
質問者が納得一時期、2011年の夏頃までダイムラーは次期マイバッハを模索していました。ただし、近年は年間で50台程度しか販売台数が無いことから採算割れ、マイバッハ部門は大赤字となっています。 このためアストンマーチンとシャーシを共有し、生産を委託することで存続を図りました。アストンマーチンもラゴンダの復活を模索しており、利害が一致したものです。 ところが、これが予想以上にコストがかかるとのことで、この話は破談となっています。 これに伴い、次期マイバッハは消滅します。が、後継モデルは出てくる予定で、新型Sクラスのス...
3859日前view83
全般
234
Views
質問者が納得http://sss-secu.com/info/bodan/bodan.html ↑ここで、カスタマイズOKみたいです。 ライフルはOKでも小型ミサイルやら砲弾系は無理でしょう。走行不能となり敵に囲まれちゃう。
3879日前view234
全般
391
Views
質問者が納得前期ですけど一応5000なんで現行に入るのかな? 短距離しか乗りませんが4kmは走りますよ。但し冬はアイドリングが長くなるから2.5です。 昨日ちょうど入れたんですけどだいたい3kmでしたね。
4235日前view391

取扱説明書・マニュアル

65973view
http://toyota.jp/.../century_201203.pdf
340 ページ6.21 MB
もっと見る

関連製品のQ&A