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本日大学の友達と車二台で出掛けました。僕の車は10年落ちぐらいトヨタのナディアで友達の車は17クラウンです。僕のナディアには人が4人と荷物が乗っていました。 通った道がかなりの下り&ぐねった道だったんで、その時はちょうど友達の女の子が運転してました。途中で滝の写真撮る為に車を降りたらすごくこげくさい臭いがしました、友達曰くブレーキが焼けたんじゃないかという事だったんですが、これは本当ですか?友達のクラウンはなんともありませんでした。
Yahoo!知恵袋 4791日前
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ナディアはフロントがディスクブレーキ、リアがドラムブレーキじゃないかなぁ?

私のトヨタ車もそうです。

そのような車はフロントブレーキが主なストッピングパワーを出していてリアのドラムブレーキは補助的な役割しかしていません。

4人乗車と荷物で重く下り坂でブレーキを多用すれば、お友達がおっしゃる通りにブレーキ、特にフロントのディスクブレーキに負担がかかり過ぎただけでしょう。

まぁ、ブレーキを踏まないで坂道を下れとは言えませんので仕方ないでしょう。

強いて言えば、シフトダウンしてエンジンブレーキ併用で下れば良かったのでしょう。

クラウンはフロントもリアもディスクブレーキですのでストッピングパワーが4輪に分散されますのでブレーキには余裕があるので大丈夫なんですよ。

そりゃ、一般車と高級車のコストの掛け方は違いますよ。

快適に走る為にはブレーキにもお金をかけているって事です。

因みに私のトヨタ車はフロントのブレーキバッドは何度か交換しましたが、リアドラムブレーキのライニングはまだ無交換です。

20万キロは無交換でいけそう。

多分、サイドブレーキ程度しか使われないんじゃないかなぁ。
Yahoo!知恵袋 4790日前
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