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故障した車を修理するか、新車を購入するかで迷っています 10年程前に...

故障した車を修理するか、新車を購入するかで迷っています 10年程前に購入した、トヨタのノアに乗っていました
先日、運転中に道路の真ん中で急にエンジンが止まってしまい、故障してしまいました

修理に出してみると、「エンジンのヘッドがダメで交換すると約30万くらいかかる」との事でした


【修理を迷っている理由】
・走行距離が18万キロを超えている
・来年4月に車検がある
・来年夏にノアのハイブリッドが出るので、それを購入しようと思っていた
(出てすぐには買わず、車検を来年4月に通して、その車検のギリギリまでは乗ろうと思っていました)
・主人よりも私の方が運転する機会が多く、この前の故障がトラウマで、車自体が古いので次にどこかが故障するのが怖い
(妊婦の為、いつもより神経質になっているからかもしれません)

この修理代と来年の車検代を考えると、あと1年と3カ月くらいしか乗れないのに、50万近くのお金を払うのはもったいない気がします
私は、軽自動車(新車購入)で十分だと思うのですが、主人がどうしてもノアのハイブリッドが良いらしく、話が進みません…
2人とも「今さらガソリン車を買うのも、もったいない」と思っています


こちらで相談する内容ではないかもしれませんが、何か良い方法などありませんでしょうか?


現在は代車を借りて乗ってます
Yahoo!知恵袋 4368日前
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質問者が選んだベストソリューション
同じような経験があります
以前乗っていた車が11年乗っていて15万キロ。
車検に出したところエンジンの修理が必要で修理に20万円ちょっとかかると言われました。


10万キロ超えると車もアチコチいたみだしてきます、今回エンジンを修理してもそのうち足回りが悪くなったり、タイヤの交換が必要になったり、車内外の電装品も壊れるかもしれない。
ナビも古くなり、更新に数万円かかったり。。。
シーマに乗っていたのでこれからも税金(自動車税が約8万円)がかかることを考えて小さい車に乗り換えました。


修理代や車検の費用をそのまま車を買う代金の一部にしました。
私は中古車を買いましたが50万円もあるなら新車もありですよね。

今の車は燃費も良くなって乗り心地も少し向上しました。(シーマはやはり足回りがヘタってたのかな?)
シーマに余計な修理費用をかけなくて良かった・・・と今になって思います。



代車で軽自動車にも乗りましたが最近の軽自動車はとてもイイですね。
ダンナさんはノアのハイブリッドがお好みですか、さほど乗らないなら軽自動車(ガソリン車)で十分だと思います。
もしかすると、私のように軽自動車はちょっと・・・とお考えなのかな?
それなら最近はデミオのような燃費のいい車もありますしね。

いまさらガソリン車はもったいない・・・とのお考えのようですが
代車で借りた軽自動車はリッター20kmくらい都内で走りました。
参考までに私が会社で乗っているアルファードのハイブリッドは10kmほどデス。
都内の渋滞でも、高速でも10km。普通は高速の方が距離が延びると思うでしょ?
渋滞中はほとんど電気なんですが、高速はけっこうガソリンで走るのです。

ノアのハイブリッドがアルファードと同じかはわかりませんが…
ハイブリッドをあまり過信?しない方がイイですよ。

回答になってないかもですが…
ワタシの経験談を記入してみました。
Yahoo!知恵袋 4367日前
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質問者が納得距離と年式からして25万キロ迄乗るならどっちもどっちです。 修理メンテ費用かさむから、電動スライドとかサンルーフとか無しのシンプルな構成のがましかと思います。
2962日前view7
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質問者が納得平成3年式の30ソアラを所有していたときはタンク容量78Lで警告灯は残り5Lを切ったら点灯しました。ガス欠は3回くらいやらかして2Lくらい使い切ることは出来なかったです。今は違う車になったのですがアナログメーターなので正確にはわからないですが、残り8、9Lくらいで警告灯が点灯するかんじです。ガス欠まではまだしてないので使いきれるかは今の車では未確認です。
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質問者が納得平成14年?2014年?走行キロは? そういうことを書いてもらわなければ文章だけでは厳しいです。 距離数が相当走っていて、ローターが減ってるとジャダーかもしれません。 ローターとパッドの当たり面が凸凹になっていて、均一に当たらないのでガタガタします。 これはローターとパッドとどちらも新品交換、もしくはローターを研磨しないと直りません。 ブレーキキャリパーが壊れているとか、その可能性も無くはありませんが、事故や足回りをぶつけないかぎり余り聞きません。
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