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16年前に購入したトヨタハイラックスサーフを乗っています。とても気に...

16年前に購入したトヨタハイラックスサーフを乗っています。とても気に入ってるのですが、
最近エンジンの調子が悪く普通に走っていてもオーバーヒート気味になったり、オイル交換したり
バッテリーを交換したりしても エンジンをかける時エンジン回転数が上がらなくアクセルを踏み込んで なんとかエンジンがかかるのですが
そのあとの走行中は普通ではない排気ガスがしばらくでつづけるのです。
もう手放した方がいいのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5079日前
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質問者が選んだベストソリューション
お金に余裕があれば修理ですがエンジン載せ変えも手です。
前の方のおっしゃると通りヘッドオーバーホールでしょう。確か25~30万コースだったと思います。
http://prado.plala.jp/techbbs/engine.html プラドですが同じエンジンなので参考になると思います。

LN130だと持病のようなものです。ん?今気がつきましたが16年前というとKZN130??では無いでしょうか??
KZのエンジンなら修理して乗ったほうが良いです。オイル交換の時に廃オイル見ていますか??乳化しているとかなりの大事になります。ヘッドまでイっているか確認できます。イっていないと良いですね。
オーバーヒートはクーラント交換が大事です。(水周り)付随してサーモスタット、ウォーターポンプ、パイプの交換です。
マメにやっていればある程度防げます。もしかしたらラジエターのサビが詰まっているだけかもしれません。

私のプラドは平成5年式ですが2年ごとのロングライフクーラントと5000キロごとのオイル交換(だいたい)でオーバーヒートしたことがありません。オイルのグレード?は基本トヨタ純正ニューディーゼルスペシャルⅡですのでグレード低いオイルですね
早めに信頼できる整備工場へ行きましょう。本当に壊れる前に、、、。オーバーヒート気味は車の悲鳴ですよ!!聞いてあげてください。
古くなっても諦めずに乗っていて欲しいです。
Yahoo!知恵袋 5075日前
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