Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
237
view
全般

ポロに乗っている方、以前乗っている方に質問です。 ポロのコンフォート...

ポロに乗っている方、以前乗っている方に質問です。
ポロのコンフォートラインの買い替えを検討している者ですが、購入するのはいいけど、その後の故障などがちょっと心配です。 国産車に比べ、維持費がかかるのは、覚悟しているのですが、故障などが多いとなると、躊躇してしまいます。
コンパクトカーを希望しているので、トヨタ(ネッツ)のヴィッツも考えています。
皆さんの経験上の故障や、ご意見などをお聞かせいただければと思います。
Yahoo!知恵袋 2856日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まだ買ってそれほど経っていないのと,5年保証付けて買ったのであまり気にしていないので経験と言う意味では回答者としては不適切かもとは思ったのですが…。
同じコンパクトカーと言っても,ヴィッツと比較されているので,それはあまりに違うでしょうという気がしてしまったので^^;

まだそんなに経ってませんのでなんとも言えませんが初期不良はゼロです。維持費もディーラーさんで聞いた範囲ではワイパーゴムなどは保証期間内なら何回でも無料で交換してくれるそうですし,国産車よりは少しは多くかかるかなって感じでいます。オイル交換も1万キロ以上しなくて良いそうです。(これまでの国産車では5000kmで換えてました。)

値段も40万円以上値引きしてくれたので,純正ナビ(スマホがあればナビは要らないんですけどガラケー派なので)を付けても総支払額で240万ぐらいでしたので,勿論,ヴィッツよりはかなり高いですが,アリオンやプレミオよりは安かったです。
(前の車がアリオンだったので)ですから中所得者でも十分買える値段の車だと思います。

で,車の出来が国産車とは根本的に違います。これまで国産車ばかり何十年も乗ってきたのですが,もっと早く買えばよかったと後悔しています。
運転し易さ,乗り心地,静かさが全然違います。アクセルを少し踏むだけでホント,心地良くスムーズに加速していきますし,高速道路での疲労感が国産車とは全く違います。とても1200cc90PSのエンジンとは思えないスムーズで静かな加速力です。(ま,1400rpmから最大トルクの出るエンジンだからなんでしょうね。)ハンドル操作の感触も凄く自然で高速時にも本当に安定していて,細かなハンドル操作を必要としない運転していて楽な車です。スピード違反にならないように右足の力を抜かなきゃならないことはストレスですが(^^ゞ

昔,ファンカーゴに乗っていた時は不安定で本当に高速道路は恐怖でしたが,ポロの安定性は格段に違います。ファンカーゴに懲りて,アリオン(1800cc)に変えたら,ハンドル操作は安定していて楽になりましたが,加速する時,4ATだったせいもあると思いますが(でも,今のCVTだともっと酷いかも(・・?)エンジンが唸るだけで,加速はどうしても1テンポ以上遅れるのでイラつきましたが,ポロではそんな事は皆無です。ポロでも7速の時は6速とかに落ちますが,変速ショックは皆無と言って良いほどで,スムーズに加速できます。130ps以上の車より90psの車の方が加速が良いのには驚きました。DSGは凄く良いと思います。(UPのセミオートマは試乗してみて,ダメでしたけどね。)DSGの欠点はクリープが無いため(半クラッチで僅かなクリープ現象もどきは実現していますが…)アイドリングストップからの発進の際にブレーキを放したと同時にアクセルを踏むと発進が滑らかで無くなる位ですね。ただ,すぐに止まるアイドリングストップのおかげで,信号待ちの多い市街地での実燃費はかなり良いです。燃費はまったく期待していなかったのですが,渋滞や信号が多い場所ではミライースより良い位です。(家族がイース乗ってましたがエンジンが冷えてると止まらない,渋滞で少し動くと止まらない等々,ポロに較べると全然,アイドリングストップしません。ま,田舎道での燃費は確かにイースは圧倒的に良かったですが,走りは当然ポロの対象外でしたし…。)

あのサイズ(長さと幅はアクアやフィットとほぼ同じ)でタイヤは5本のボルトで止めてあるし,4輪ディスクブレーキだし,オートライト・ミリ波レーダー・雨滴感応ワイパー・6エアバッグなど安全装備も標準(トヨタ車などはオプションが多い)で充実していますし,内容を考えれば決して高い車ではないと思います。

最初,外車はハイオク仕様(1リットリ当たり10円高い)なので敬遠していましたが1割り増しのガソリン代は燃費も悪くないし,十分元が取れると感じています。国産車のコンパクトカーについては知恵袋にもヴィッツではないですが,アクアは高速では全くダメとか,いろいろ書かれてますが,その通りだと思います。私の場合は,自宅の前の道が狭くて,車庫も広くないので,小さくても安全で運転が楽で(楽しくて)良い車と言う事でポロを選びましたが,幅1800mmでも気にしないなら,ゴルフはもっと良いかもしれませんよ。値段はそれほど高くないです。(グレードにもよるけど30万円ぐらいしか違わないかな?)
Yahoo!知恵袋 2855日前
シェア
 
とても参考になりました。
ありがとうございます。
よく検討して、購入したいと思います。
質問者 2851日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
5年保証付けて買えば故障や維持費は心配ありませんね。ポロとヴィッツを比較して買う人なんて世間には誰もいませんよ。それぞれの購入者の所得が全く違いますから。ポロを新車で買う人は世帯所得が1000万円以上が普通です。
Yahoo!知恵袋 2855日前
シェア
 
コメントする
 
1
5年で乗り換えるつもりならポロも有かもです。
それ以上乗る気なら断然ヴィッツです。


15年経過した6Nポロ乗りより・・・
Yahoo!知恵袋 2855日前
シェア
 
コメントする
 
1
故障を気にするならVWは選んではいけません。
外車専門の中古車屋が
「あまり積極的に売る気にはなれない車というとイタリア車全てと、フォルクスワーゲン、この二種類です。
理由はもう簡単で、とにかく壊れまくるから。
信じられないくらいに壊れ、こちらの覚悟のはるか上行く勢いで壊れまくります(笑)。」
と言うほどです。
http://oldtimer8.blog45.fc2.com/blog-entry-57.html
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
1
趣味の車ならお奨めしますが 実用にされるのなら覚悟はいります。新車を買われるなら延長保障をつけて 5年で乗り換えるなら そんなに恐れることはありませんが5年過ぎた中古の欧州車って 爆弾ですから。故障は国産の2倍ぐらいは普通にあります。私はBMWミニですがCVTが漏れなく壊れて80万とかリアウィンドウのゴムモールが46000円とかまあ お金がかかるのは事実です。車検も30万ていいますし。それでも欲しければ買えばいいだけで 壊れたら泣きながら直せばいいだけです。路上で止まってドナドナされるのが嫌なら 国産を買われたほうが無難です。
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
1
そりゃ、故障はあります トヨタだってゼロじゃありません

輸入車の中では一番まともですが、納車1週間で動かない
即日解決するけど動かなくなるってこともあります

JAFなどレッカーの手配くらいはできる心構えは
必要です 実際にはディーラーやロードサービスが
何とかしてくれますが、「何も起きない」なんてことは
トヨタだってありませんし輸入車のほうが確率は高いです

それが1番なら輸入車はやめましょう
トヨタと比較するべきではありません
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得まだ買ってそれほど経っていないのと,5年保証付けて買ったのであまり気にしていないので経験と言う意味では回答者としては不適切かもとは思ったのですが…。 同じコンパクトカーと言っても,ヴィッツと比較されているので,それはあまりに違うでしょうという気がしてしまったので^^; まだそんなに経ってませんのでなんとも言えませんが初期不良はゼロです。維持費もディーラーさんで聞いた範囲ではワイパーゴムなどは保証期間内なら何回でも無料で交換してくれるそうですし,国産車よりは少しは多くかかるかなって感じでいます。オイル交換も...
2856日前view3
全般
19
Views
質問者が納得ドライブレコーダーは一旦取り外して作業してください。 ナビのバックガイド設定はバックに入れたときナビの右下に設定か何か忘れましたが、何かタッチボタンがでますので押してみてください。 そのあとは表示どうり左右にハンドルを切ってください。
2937日前view19
全般
21
Views
質問者が納得神奈川と岐阜じゃあ全然場所が違う(飛んでる)のでgpsアンテナの故障か取り付け位置の不備、単純にgpsの捕捉に時間がかかっていると考えるのが妥当でしょうね。 空がよく見える場所で30分も停車していれば捕捉します、捕捉しないようならサービスモードに入れてgpsを調べれば衛星の捕捉状況がわかります。 サービスモードの入り方等はググッて下さい。 バックカメラも単純に配線間違いか故障でしょう。 ただ元々のヴィッツがメーカーオプションのバックカメラを使用する場合は通常はそのままでは使用できません、ディーラーオプショ...
2988日前view21
全般
22
Views
質問者が納得質問者様のご覧になられた雑誌がどうゆう物か分からないので 軽率なことは言えませんが、印象としてはガセネタの様な気がします 今のご時世特にコンパクトカーは燃費重視ですよね 1500㏄を廃止して1000㏄+ターボチャージャーのいわゆる ダウンサイジングターボなら話が分かるのですが 車格には不釣り合いの1800㏄しかもスーパーチャージャー付きの エンジンなど乗せないと思うのですが
3016日前view22

取扱説明書・マニュアル

10125view
http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A