Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
310
view
全般

ネッツトヨタの対応について。 長文です。読みづらいかと思いますが読...

ネッツトヨタの対応について。

長文です。読みづらいかと思いますが読んでいただけたら幸いです。

私は20代の会社員です。
先日、家族の乗る車(ヴォクシー、中古)がエンジントラブルで動 かなくなり、購入店であるネッツトヨタへ修理に出しました。
原因はガソリンを送るポンプの不具合とのことで、約7万円で修理は完了。
しかし、車の返却の際、担当者が家族に驚くべきことを言ってきたそうです。

その内容は、
修理が終わり、エンジンをかけようとしたがかからず、バッテリーを充電したらエンジンはかかったがナビがつかなくなったと。
確かに、ナビは電源すらつかず完全に壊れており、家族は即「そちらで修理できないのか」と言ったのですが、担当者は
「たまにこういうことはある」
「相当古いナビだったので、今までついていただけでも奇跡だ」
「直したいのなら別途4万かかる」と…。
ナビはそこまで古くもないし、なにより修理に出すまでは一度も故障することなく動いていました。
ちなみに、バッテリーは買った時から調子が悪かったため、修理の際は触らないでほしいと事前に伝えてありました。
充電するなら、せめて電話でこちらに確認してもいいのではないかと思いました。

家族がいくら「納得できない!」と言っても保証はできないの一点張りで、泣く泣く帰ってきたと。
話を聞いた私は納得できなかったので、即日ネッツトヨタのお客様センターに電話を入れました。
すると「担当した店舗へ連絡をいれます」とだけ言われました。
まだ該当店舗からは連絡がないので、もう直接出向こうと思っています。

車の修理において、こういうことはよくあることなのでしょうか?
そして、抗議をしてもいいのでしょうか?
私自身こういう経験がほとんどなく、自分が間違っていないか心配です。

長文を読んでいただきありがとうございました。
どうか皆様のお知恵をかしていただけたらと思います。
Yahoo!知恵袋 4135日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
抗議してもいいのです、結構妥当な方法だと思いますが、まず納得いかなきゃ金払っちゃダメだよなぁ...カスタマーセンターも忙しいから何度もかけるべし、オペレーターも交代するのでその都度名前を聞き具体的にどう対応してくれるのか返答よこすのならいつ頃なのか誰から(偉いやつ)等はっきり対応の約束をさせる、後はどうして欲しいのか貴方の希望も整理しとく、そりゃ修理交換が最高でしょうが...ごねてもダメってなっったら終わっちゃうし、まさか内容証明送って裁判までするんなら別ですが....

具体的修理金額を提示してきたって事は純正ナビと想定して、バッテリー起因を想像すると突入過電流等での故障と思われるが、たまにあるでは無く原因は何なのかを追及させるべし、たまにあるなんて理由にならないせめて取り外して最低限のチェックはしたのかナビ側のヒューズ(あれば)等最低限のチェックはしたのか、

バッテリーは調子が悪く触らないでってのも意味が分からないですが、エンジンかからなきゃセルモーターやエンジン始動に関連する電装品が原因じゃなきゃ充電もするでしょうし、この辺はいちいちユーザーには連絡しないでしょう、何触らないで欲しかったのか知らないけど普段から始動が悪くバッテリーが弱っていたのを認識してて 交換 するなよってことなのか?バッテリーも電圧や液比重見てヤバくても触るなって事でもエンジンかからなきゃ充電はするね、

言えることはお客様センターにしつこく電話することですね、直営店じゃなけりゃそこの会社に電話しても良いけどお客様センターの方がいいかなぁ、直に店に行ってその説明では納得行かないことを伝えるのも良いし、その時の対応によるけどやはり再度お客様センターかなぁ、俺は理不尽、常識知らず的な事は言って無いよなって自問自答しながらね
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得第一世代 つまりR50で ATまあZFのCVTだが これは漏れなく壊れて80万です。私はR52のMT乗りだけど リアウィンドウのゴムモールが46000円まあ 維持費ざっくり国産の2~3倍かな。走れば楽しいが 中は狭いよ。リアシートは+2と思えばいい。タダでくれるのは維持費が耐えられないからw ガソリンはハイオクね。結構壊れます。通勤の足なら絶対お奨めしません。どこで立ち往生しても 高額な請求書がきても 仕方ないか・・と思うなら いい話ですw
2803日前view2
全般
23
Views
質問者が納得参考に。トヨタ純正ナビ設定は同じはずです http://minkara.carview.co.jp/userid/733465/car/625105/1595470/note.aspx
2869日前view23
全般
19
Views
質問者が納得それまでに通知が来たと思うのですが・・・ リコールって、保証期間云々関係ないはずですが・・・ その辺、ちゃんと聞いた方が良いです。 その為のリコールですから。 10年経っても、10年過ぎてても、ぶっちゃけ、リコールはリコールです。 点検結果次第で、それがちゃんとなってるのであれば問題ありませんが、ちゃんとなってないからリコールを出したわけですので。 但し、間違えてはいけないのは、「全車両、ゴム製シールを対策品に交換します。なお、ブレーキ液漏れがあるものは、ブレーキブースタを新品と交換します。」となって...
2911日前view19
全般
23
Views
質問者が納得ろくな所得もないくせに無理して見栄でローン組んで乗り回すザコよりよっぽどマシな車だがな。
2956日前view23

取扱説明書・マニュアル

21680view
http://toyota.jp/.../voxy_201004.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A