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自動車のATについて質問させて頂きます。先程、友人が訪れて車のATが...

自動車のATについて質問させて頂きます。先程、友人が訪れて車のATが滑ってるようだから見て欲しいと言われました。 私は別に整備士とかではない為(ただの車好き)、そんなに詳しくは分からないのですが、一応試乗してみることに。乗った感じとしては発進時に3000rpm~4000rpmまで引っ張って2速にシフトアップ、中々車速がついて来てない感じでした。それよりも気になったのが、60km位の速度で4速に切り替わった時、回転数は大体2500rpmからストンと2000rpm位まで落ちるのですが、そこから一呼吸置いてジワジワと1500rpm位まで下がります。私の所見としてはATも疑うところですが、スロットルも疑わしいのでは?とも思います。果たしてどちらなのか?またこの他にも違う原因が考えられるのか?車は日産グロリアMY34の直噴エンジンで4ATになります。お詳しい方、ご教示願います。
Yahoo!知恵袋 4753日前
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私はエンジン不調じゃないかと思いますね。
シフトアップしたときはトルコンで伝達しますが、その直後にロックアップ(ダイレクト駆動)すると思うんですよね。そのとたんにエンジンのパワーが追いつかないから速度が落ち込んでしまうのではないですかね。

加速がもたもたしているっていうのもエンジン不調だからではないでしょうか。

ディーラーに持ち込んで、メカニックに試乗してもらったほうがいいですよ。


【補足について】
>使用オイルはバーダルのものでレベルゲージを見ると油量は適正ですが気泡が多々…
ATFが合っていないのでは?メーカー純正のATFにしてみる必要があるかも。知り合いは、社外某有名メーカーのATFを入れていて半年でATミッションを壊しました。それが原因で車を買い換えました。

>ディーラーでは異常無しと言われたそうです・・・
何のテストをした上でのことなのかなあ。試乗、テスターetc
なんか、わかんないですね。

>エンジン圧縮はありますからエンジン本体の異常は無いかと思います。
それこそ、その判断基準がおかしいですよ。エンジンの好・不調は圧縮だけじゃないでしょう。

ATの具合を診るためにも、ATFをまずは純正に戻してみるべきだと思いますよ。
フルードによって、けっこうATの特性がかわりますよ。
Yahoo!知恵袋 4752日前
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