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自動車選びについて 現在日産サニーに乗っています。 この度買い替えを...

自動車選びについて 現在日産サニーに乗っています。
この度買い替えを検討しているのですが、小型乗用と軽自動車で悩んでいます。

運転者 :母、私
母→買い物、送迎など街乗りがメイン。高速走行はほぼ無し。
私→街乗りがメインですがたまに高速使用。

走行距離:8年使用で1万km程度

保有車は1台のみです。


上記のように、あまり使っていないので維持費が安い軽自動車がいいと母は言います。
高速も乗りたいので軽ならターボ付きが良いかな?と思いますが、
車両価格自体が高くなるので、であれば小型乗用のままの方がいいのでは?とも思ったりします。
それともあまり使わないのでノーマルの軽自動車で十分でしょうか?
高速使用で遠出する時だけレンタカーを借りるという方法も考えたのですが、逆に不経済な気もします。

このような使用状況の場合ですと、小型乗用、軽自動車どちらがオススメですか?
宜しくお願いします。


今検討しているのは下記の車種です。

小型乗用:マツダ「デミオ」、ホンダ「フィット」、トヨタ「ラクティス」、

軽自動車:スズキ「パレット」「ワゴンR」、ホンダ「ライフ」、スバル「ステラ」

ヴィッツクラスはレンタカーで借りたときに坂道でかなりのストレスを感じたので考えていません(軽に抜かれました)。
小型乗用は1.3~1.5Lで考えています。
Yahoo!知恵袋 5070日前
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質問者が選んだベストソリューション
追記です。
当初の質問者様の本質と回答がずれてきてるような・・・
年間の走行距離も少なく街乗りメインであれば、それ程走行性能を求めなくてもいいように思います。そんなに乗らないのに維持費が高くなる小型車よりターボ軽で十分です。(維持費が安い、狭い道や駐車場でも乗り回しが楽、気軽に乗れる、言われてるようなパワー不足は感じない)軽の候補でグレードを見てみましたが、ワゴンR以外(ステイングレー除く)は全てターボ又はスーパーチャージャーのグレードがあるので、上記の候補からターボ車を探すのもいいかと思います。個人的には上記の中でしたらパレットのTがマイナーチェンジ後すぐでターボ車でも50%減税対象です。見た目にも一番無難かなと思います。また、先に書いてるステイングレーも良い車なのでディーラーへ行かれた場合は参考にして下さい。



年間それくらいの距離でしたら、維持費が安い軽で十分と思います。、軽とコンパクトカーでも1年間に払う税金等は全然違いますし。街乗りメインでしたら、軽の方が機動力があると思います。皆さん軽のターボには否定的ですが、自分はターボ付きの軽をお薦めします。質問者様の「坂道ではかなりストレスを感じたと」ゆう部分からノンターボの軽ではおそらく信号の出だしや坂道、高速のアップダウンでストレスを感じると思います。ターボ車でしたら坂道も高速も余裕です。上記の候補には無いですが、一番のお薦め軽はワゴンRステイングレー(ターボ・CVT・2WD※現行車ですと50%減税対象です)個人的には装備や性能、バランスを含め、日本で今、一番優れてる軽と思ってます。難点はお母様が外見を気に入ってもらえるかと、料金がコンパクトカーが余裕で買えるぐらいするとゆう事です。でもターボ付きにした方が後々後悔がないと思いますが・・・
Yahoo!知恵袋 5064日前
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