Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
79
view
全般

足として使っている軽自動車のタイヤの銘柄について、どれにするか悩んで...

足として使っている軽自動車のタイヤの銘柄について、どれにするか悩んでいます。

車種は日産モコ(MG22S)で、街乗り中心ですが高速道路も頻繁に利用します。

その中で自分なりに選んだタイヤは、 ①DUNLOP・ENASAVE EC202
②MICHELIN・Energy XM1
③BRIDGESTONE・SNEAKER SNK2 ecopia
のいずれかです。

タイヤを選ぶ上で重視する点は、
①グリップ力
②コスト
③省燃費性
の3点で、フワフワと柔らかいタイヤより、しっかりと粘るタイヤが好みです。
ロードノイズや乗り心地は気にしません。

以上の内容で、どのタイヤが一番オススメでしょうか?

尚、趣味でスカイラインにも乗っており、サーキット走行もしているので、多少専門的な回答を頂いても大丈夫です。

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4483日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>FALKEN SINCERA SN-816」ですが特に不満もない為、同等ランクのタイヤでも十分

と思っていながら、

>タイヤを選ぶ上で重視する点は、 ①グリップ力

と全く正反対の優先順位を書くと、全く誤った回答がくることになります。
そんな安い低性能で、優先しているのはコストと静粛性くらいにしか気を使っていない純正タイヤと同等でよければ、①~③のどのれを選んでもいいでしょうね。どれもSN816同等以上の低性能ですし、その中でグリップならXM1がいいですね。

何かタイヤの重要性がわかっている方のような書き方だったので、そんな低性能なタイヤを選ぶなら、もう少し金額ランクをあげてはいかがかなと思って別の商品をあげてしましました。

SN816と同等性能ならアフター用のシンセラを買うのが一番同等なものとなりますし、値段も一番安いと思います。


グリップ重視といいながら、「単なる安いタイヤ」を選んでいるのが気になります

どれもメーカーラインナップの「最低ランク」のタイヤを選んでいるので、「全然タイヤ性能を気にしない、とにかく安いタイヤを選ぶ人」という印象で、とても「サーキットを走っている」方が「高速を頻繁に走行する」ために選ぶタイヤには感じません。

また車に詳しい方がタイヤサイズも書かないのもどうかな、と・・・

と批判めいてしまいますが、もう少しランクをあげられてはいかがでしょうか?

ミシュランはいい選択ですし、その3つなら間違いなく、XM1を選びますが、なぜ今時にこのタイヤ?今なら欧州ベーシックタイヤのベンチマークであるエナジーセーバーを選ぶべきでしょうね

いちばん安い「低燃費タイヤ」はグリップがモロに犠牲になっており、だったら横浜エコスや東洋テオプラスといった一世代前の非低燃費タイヤのほうがよっぽどEC202やスニーカーよりグリップは上で値段も安い可能性はあります(そもそもスニーカーはブリのメーカーブランドで値段が高めなので選ぶタイヤじゃないですね)

いちばんいいのがエコピアになる前のプレイズPZ-XCですね。軽用タイヤとしては最高でした。

あと最近の国産ではブルーアースAが走行性能を重視した低燃費タイヤで評価しているタイヤですが、軽用サイズがあったか確認してみてください
Yahoo!知恵袋 4482日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得内外の組み換えでよろしいかと思います。特別なことではなくよくやりますよ。でも何度もやるほどのものでもないので、やるとしたらタイヤの寿命中に一度だけでしょうか。 タイヤは外側が減るものです。これも普通だと思います。とくに重量のある車種、ワンボックスなどの重心の高い車の前輪は外側のショルダーが摩耗するのはよくあります。走る場所にもよると思いますが。 キャンバー角のついている車では内側が減ったりするものもありますが、これは比較的気づきにくいのにたいして、外側は良くわかりますので、タイミングをみて一度組み替えて...
3077日前view19
全般
15
Views
質問者が納得これって個人の拘りの問題なので、他人の意見が自分に合うとは限りません 中古のリスクが有っても欲しいと言う人も居れば、新しい物の方がリスクが少ないしそれで十分と言う人も居ると言う事です 尚ランエボは現在販売されていませんが、86、BRZ、インプでも良いと思っているなら新車の方が面倒が無いと思います 私は新車購入の34Rに乗っていますが、ノーマルだとそれ程ぐいぐい加速感が有ると思わないけれど・・・?
3123日前view15
全般
13
Views
質問者が納得スカイラインクーペ 370GTは2007年に投入された現行モデルです。 一方BMWは335iは2006年に先代E92 335iが発売され2009年には後期モデルとなっています。 2013年には4シリーズF32 435iへ変更となっています。 ご質問は、2007年〜2012年あたりのクーペモデルの中古車比較という条件とさせていただきます。 E92末期モデルでも既に4年を超えますから、消耗品交換が増えてくる時期となります。 消耗品交換は部品価格が日本車よりも高額ですから、かなりの費用となります。 E92初期モデ...
3155日前view13
全般
18
Views
質問者が納得純正品のエアーエレメントの破損はそんなに起こる事では無いと思います。 逆にディーラーでは破損原因について何とおっしゃっていましたか? 製品の不良か不適切な取り扱いがあったのではないでしょうか。 さて、1年前に交換して仮に半年後に穴が開いたと仮定した場合、6ヵ月間 約3000Kmを穴の開いたフィルターで走行したという事にあり、舗装された通常の道路を走行した場合ではエンジン性能にほとんど影響を与える事の無い範囲だと考えらえます。 エレメントは万が一異物が有った場合に除去するものであり、異物が無かった場合必要...
3292日前view18

取扱説明書・マニュアル

3192view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjk08a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A