Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
185
view
全般

次期、日産スカイラインの、ステア・バイ・ワイヤって安全? 次期、日産...

次期、日産スカイラインの、ステア・バイ・ワイヤって安全? 次期、日産スカイラインに、ステア・バイ・ワイヤで、電気的にハンドルを切った分、タイヤの向きをかえるという新しい技術が搭載されるようです。確かに、電気的に車輪の向きを変えれば、従来のハンドルの支柱?が不要になり、実質剛性が高くなったように思えるかも?電動ステアリングが主流ですが、そのレスポンスの問題も解決するのかも?

しかし、CPUが故障したときハンドルに機械的なものが何もつながっていないので、どうなるの?電動ステアリングや油圧は故障してもハンドルが重くなるだけ。

(1)ステア・バイ・ワイヤのフェールセーフはどう考えているのでしょうか?
(2)通常のハンドルだと、路面からの反力がハンドルに伝わりますが、ステア・バイ・ワイヤは伝わるの?
Yahoo!知恵袋 3913日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
(1) フェールセーフはステアリングの機械式クラッチ。車両起動時にクラッチOFF、システム失陥時や車両非起動時(通電してない時など)はクラッチON。
(2) 運転に必要な反力はハンドルに与え、振動などの反力は与えない制御をする。

参考:1年前の試作車
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121015/245651/
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121017_566607.html

質問者様の疑問は至極当然で、難クセとは思いません。
Yahoo!知恵袋 3913日前
シェア
 
回答ありあとうございます。
まだ発売されていない(日本では)ので雑誌にも、詳しい機構が書いてなかったので、参考になりました。
質問者 3906日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
ステアバイワイヤのシステムがダウンするか異常が発生すると、物理的に繋がって人力で制御することになるようです。
なので、普通の車のようなシャフトはあります。

フィードバックはプログラム次第でしょうけど、細かい衝撃は伝えないらしいですね。
Yahoo!知恵袋 3913日前
シェア
 
コメントする
 
1
既に アクティブ ステアがあるし

3重で 相互監視

最悪 通常の機械式用のクラッチが締結します


詳細はメーカーのホームページに 動画で有ります
Yahoo!知恵袋 3913日前
シェア
 
コメントする
 
1
レクサスの一部車種も、
ステアバイワイアじゃなかったでしたっけ?

今まで、大きな事故は聞いたことがありませんが・・・

間違っていたらすいません。

http://uuroncha.air-nifty.com/blg/2012/10/post-8466.html

はいどうぞ。
Yahoo!知恵袋 3913日前
シェア
 
コメントする
 
1
新しい物が出ると、必ずアンタみたいに難クセつけるバカが現れるねぇw

パンクしたら危険・ブレーキが壊れたら危険・アクセルが壊れたら危険

どんな部品でも壊れたら危険なのは同じなんで、はい。
Yahoo!知恵袋 3913日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得内外の組み換えでよろしいかと思います。特別なことではなくよくやりますよ。でも何度もやるほどのものでもないので、やるとしたらタイヤの寿命中に一度だけでしょうか。 タイヤは外側が減るものです。これも普通だと思います。とくに重量のある車種、ワンボックスなどの重心の高い車の前輪は外側のショルダーが摩耗するのはよくあります。走る場所にもよると思いますが。 キャンバー角のついている車では内側が減ったりするものもありますが、これは比較的気づきにくいのにたいして、外側は良くわかりますので、タイミングをみて一度組み替えて...
2947日前view19
全般
15
Views
質問者が納得これって個人の拘りの問題なので、他人の意見が自分に合うとは限りません 中古のリスクが有っても欲しいと言う人も居れば、新しい物の方がリスクが少ないしそれで十分と言う人も居ると言う事です 尚ランエボは現在販売されていませんが、86、BRZ、インプでも良いと思っているなら新車の方が面倒が無いと思います 私は新車購入の34Rに乗っていますが、ノーマルだとそれ程ぐいぐい加速感が有ると思わないけれど・・・?
2992日前view15
全般
13
Views
質問者が納得スカイラインクーペ 370GTは2007年に投入された現行モデルです。 一方BMWは335iは2006年に先代E92 335iが発売され2009年には後期モデルとなっています。 2013年には4シリーズF32 435iへ変更となっています。 ご質問は、2007年〜2012年あたりのクーペモデルの中古車比較という条件とさせていただきます。 E92末期モデルでも既に4年を超えますから、消耗品交換が増えてくる時期となります。 消耗品交換は部品価格が日本車よりも高額ですから、かなりの費用となります。 E92初期モデ...
3024日前view13
全般
18
Views
質問者が納得純正品のエアーエレメントの破損はそんなに起こる事では無いと思います。 逆にディーラーでは破損原因について何とおっしゃっていましたか? 製品の不良か不適切な取り扱いがあったのではないでしょうか。 さて、1年前に交換して仮に半年後に穴が開いたと仮定した場合、6ヵ月間 約3000Kmを穴の開いたフィルターで走行したという事にあり、舗装された通常の道路を走行した場合ではエンジン性能にほとんど影響を与える事の無い範囲だと考えらえます。 エレメントは万が一異物が有った場合に除去するものであり、異物が無かった場合必要...
3161日前view18

取扱説明書・マニュアル

3172view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjk08a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A