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近いうちに車のクラッチ交換予定です。交換ついでに・・・ 車は日産のRNN14 パルサーGTi-Rです。 ディーラーで交換予定で、エンジン降ろします。
クラッチ交換ついでに、エンジンを降ろさないと交換が難しい部品(含むオーバーホール)もいくつか交換予定で、何回か見積りも出してもらってます。
ある部品の交換工賃を聞いたら、エンジン降ろさない場合の工賃は~円、降ろすついでの交換工賃なら~円・・・と言ってくれます。
そこでクラッチマスターシリンダーなんですが、クラッチマスターのオーバーホールキットは千数百円であるらしいんですが、工賃が6万数千円すると言われました。
それは、日産のクラッチマスターの作業時間の設定(?)が7.数時間となってるかららしいです。
電話をくれた日産の人は、自分がエンジンを降ろす事は知ってるんですが、「それはエンジンを降ろしてのクラッチマスターの作業工賃ですか?」と聞いても、「そうです」と言ってました。
エンジン降ろす工賃を含めて・・・じゃありません。エンジン降ろす工賃は10万チョイと、別に出ています。

この車の、プライベーターのホームページなどを見ても、取り替えるのに苦労はしても、エンジンを載せたまま交換してる人もいます。
日産の人に、「実際に交換(オーバーホール含む)時間が3時間ですんだら、その分工賃は安くなりますか?」と聞いても、実際作業してみないと分からないので・・・と、はぐらかす様な?言い方をします。
そりゃ作業してみないと分からないのは理解しますが、実際に作業時間が少なくて済んだ場合を聞いてるのに・・・
それと以前に、クラッチホース(ゴムの部分をステンメッシュに)の交換の見積りも別に出してます。
クラッチフルードはもちろん抜くので、完成後のフルード補充やエア抜き作業工賃はクラッチホース交換見積りに含まれてるはずです。
なので、クラッチマスターオーバーホール・取り付け取り外しの工賃が、純粋に6万数千円になるという事です。

こんなに高いもんなんでしょうか? そこらへんの事情(実際時間がかかるんだよ等)を知っている方がいませんか?同じようなエンジンレイアウトのランサーエボリューションなどでも、こんな金額が出るんでしょうか?
自分は素人なので知らない事もありますが、エンジンを降ろしての作業なのにこの金額はチト納得がいかないものがあります。
他に、ブレーキマスターオーバーホールは、キット代が6千数百円と工賃で、2万チョイと出ています(ABS付
Yahoo!知恵袋 4872日前
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日産のディーラーで整備士してました。
確か、工賃表の作りがエンジン降ろしをした場合は何万円とかではなく、単品作業での工賃しか載ってなかったような気がしますよ…
エンジンを降ろしたついでに6時間?もかかったら、素人か!とツッコミを入れたくなっちゃいますね(笑)。まぁ、ぼったくりとまでは言いませんが、工賃が別々にしか設定してないとしても、ある程度割引するのが普通だと思いますよ。
他の店舗で見積もりを見せてみたらいいんじゃないでしょうか?
ちなみに割引額は人によって様々です。決まりはないので…
きっと私のいた店舗であれば、ついでなんでって安価で作業していたと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4866日前
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