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日産フーガに乗っているのですが走行中エンジンが止まることが最近あります。またすぐにエンジンはかかるのですが不安です。何か原因わかりますか?
Yahoo!知恵袋 4637日前
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●CONSULTでの診断
ディーラにて,診断機のCONSULTⅡを使うと,たとえば下記がわかります

・エアフローメータ … 空燃比がずれて(特に希薄側に),失火
・水温センサ … 可能性は低い
・スロットルセンサ … 可能性は低い
・O2センサ … これも空燃比ズレ
・ノックセンサ … 可能性は低い →
・POSセンサ … クランク角ポジションセンサ
・PHASEセンサ … 気筒判別センサ
・車速センサ … 可能性は低い
・AT通信センサ … 変速制御がおかしくなり,エンジン側トルク不足に(でも可能性低い)
・オーバーヒート … 可能性低い
・点火信号 … 点火しない
・学習制御値 … 異常な制御値は記録されています

ただし走行時しか再現しない現象もあり,原因がつかめない場合があります。そこで走行中の状況を調べておきましょう。

なおリレー類の緩みの可能性もありますので,ディーラで調べましょう。

●走行中の状況
下記のいずれの現象かを調べましょう。下記の可能性をはじめに知っておくと,現象を特定しやすくなります。

・エンジン停止時,ガクガク振動が2~3秒間ある → 燃料噴射系,空燃比制御系が怪しい
・車両にG(加速度)がかかった状態でエンスト → 燃料タンク内のインタンクポンプの故障(詰まりが多い)
・ゆっくりエンスト(しだいに力がなくなる感じ) → 点火系
・アクセルペダルを戻すときにエンスト → エアフローメータかスロットルセンサ
・アクセルペダルを踏み込むときにエンスト → 燃料噴射系,空燃比制御系

●リコール情報とディーラ
現在,フーガのエンストについての情報がありませんが,念のため,ディーラに相談しましょう。いずれにせよ,非常に危険な状態なので,信頼の置けるディーラでの故障診断と修理をお願いいたします。ディーラによっては,部品交換ばかりおこない,ちっとも修理できないことがあります。このため修理内容を必ずメモしておき,不要部品の交換がおこなわれたときは,ディーラに相談しましょう。またこの場合の対応が悪いときは,お客様相談室に連絡してください。

●ご自分での修理は?
以前は,ISCVなどをご自分でクリーニングされる方もおられました。しかし現在のクルマでこのような修理をされると,保証が切れる可能性があります。このためご自分での修理はお奨めできません。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4635日前
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質問者が納得日産の車は初めてなんですね、現在乗っているのが、ゼロクラウンのアスリートでしたら 乗り換えは200系クラウンとかレクサスがお勧めです。日産からトヨタに乗り換えるなら良いのですが、日産は値落ちが激しいし、ブレーキパッドが早く無くなるなどのメンテナンス費用も多く掛かります。それでも日産が好きな人なら良いと思います。
2933日前view5
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2952日前view11
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3198日前view47

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1me1a-all.pdf
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