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日産・フーガハイブリッドのエンジンはアトキンソンサイクルですよね? ...

日産・フーガハイブリッドのエンジンはアトキンソンサイクルですよね?
アトキンソンサイクルの3.5Lで306馬力でトルクは35.7キロを発生して、リッター当たりやく87馬力発生できているのに対して トヨタ・プリウスは1.8Lで99馬力でトルクは14.5キロでリッター当たり馬力は55馬力ですよね。
プリウスが先代のモデルでは1.5Lのエンジンを使っていましたが、パワー不足で1.8Lに排気量を上げましたよね。
どうして同じ構造のアトキンソンサイクルのエンジンで、こんなにリッター当たりのパワーに差があるのでしょうか?
アトキンソンサイクルでこんなにパワーが出せるなら、プリウスの排気量を1.8Lにさせないで、1.5Lでもパワーが出せたのではないのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 4444日前
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同じアトキンソンサイクルのエンジンでも圧縮比と膨張比の差が異なるからです。よって同じアトキンソンサイクルだからといって、単純にリッター当たりのパワーの比較をすることは出来ません。

アトキンソンサイクルは圧縮比<膨張比のエンジンで、この差が大きいほど低燃費ですが逆にパワーが落ちます。各社提示のスペックには圧縮比と膨張比両者の記述が無いため正確には判りませんが、圧縮比(アトキンソンサイクルでは膨張比)の記述を見るとおよそ推測がつきます。高い数値のものほど圧縮比と膨張比の差が大きい、つまり低燃費だがパワーが落ちるということです。実際に数値を見てみると
プリウス 13
フーガハイブリッド 10.6
フーガハイブリッドの値は普通のガソリンエンジンでもおかしくない値なので、圧縮比と膨張比がわずかなのでは推測できます。

要するにプリウスは圧縮比と膨張比の差を大きくした低燃費だがパワー低めのエンジン、フーガハイブリッドは圧縮比と膨張比の差を小さくした燃費はそこそこでパワー重視のエンジンなのです。
Yahoo!知恵袋 4444日前
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