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HV車 VS ガソリン車 現在、日産ブルーバード(H19式)に乗っております。
仕事で使用するのですが、年間走行距離は約4万キロで、長距離を運転する事が多いです。
エコドライブに心がけており、エアコンを点けなければ17km/ℓ、高速道路を走行する時は20km/ℓ走り、販売店員からも「うちの車はそこまで低燃費の性能があったんですか」と驚かれます。

さて、昨今の低燃費車が続出する中、車の買い替えを検討しているのですが、ふと「HVの方が単純に考えて燃費が良いのか、或いは今の乗り方だと低燃費のガソリン車の方が良いのか」と疑問に思ったのです。

それで、長距離をエコドライブで運転するのであれば低燃費のガソリン車とHV若しくはPHVではどちらか良いのか、どなたかご教示頂ければと思い質問致しました。
Yahoo!知恵袋 4903日前
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30型プリウスに乗ってます。

まず、普通のガソリン車で高速20は立派ですね。多分、80~90㎞/hぐらいの一定速度で、かなり長距離を運転するとお見受けします。

プリウスで上記のような運転をすれば、25~30㎞/Lの燃費になります。
プリウスは、なにも回生ブレーキで燃費を稼いでいるだけでなく、エンジンそのものの効率もアトキンソンサイクルで高くなっています。なので、高速走行でもそれなりの燃費が出ます。


さて、経済性の比較ですが、
年間4万㎞走行・ガソリン150円/Lとして、1年間の燃料代を比較すると、
20㎞/Lの車:2000L×150円=30万円
25㎞/Lの車:1600L×150円=24万円
差額6万円です。仮に30㎞/Lだったら10万円になります。

経済性だけを考えると、年間10万円程度のメリットですから、車両価格の差がペイするかどうか、微妙なところでしょう。


それから、年間4万㎞のペースだと、5年で20万㎞走行になります。タクシー並みの走行距離です。
HVバッテリーの心配をされている方がいますが、私はほとんど心配しなくて良いと思います。というのも、高速走行中はバッテリーの充放電をあまりしないため、距離の割にはバッテリーへの負荷が少ないためです。タクシーでもバッテリー交換した例はほとんど無いでしょう。

ちなみに、PHVの良いところは、HVでも良い燃費が出しにくい短距離をEVとして経済的に乗れるところです。従って、長距離中心なら、PHVは、検討の対象から外れるでしょう。
Yahoo!知恵袋 4902日前
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