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U14ブルーバード、またはP11プリメーラで、ショック交換と同時に実...

U14ブルーバード、またはP11プリメーラで、ショック交換と同時に実施した方がよいリフレッシュについての質問です。 現在私は、U14ブルーバードの2.0SSSを通勤車として使用しているのですが、12万キロを経過してタイヤをGR9000からRE050に交換したところ、しばらくしてショックが完全に抜けてしまい、高速のジョイントでもドシンバタンと我慢できない乗り心地になってきました。
今までもいろいろスポーツショックは試してみたのですが、ビルシュタインは走行性能の割に乗り心地や持ちが良く、吊し仕様なら価格も純正より手ごろなことから、今回も純正からリプレイスしようと考えています。

以前U13に乗っていた時には、エナペタルでオーダーし、足回りのブッシュ類を全交換しながら乗っていたのですが、今はクルマにかけられる資金も時間も減り、阿部商会のビルシュタインを通販で買ってディーラーで持込交換するくらいしかできそうにありません。
ただ、別に所有しているR32でもブッシュ類のリフレッシュがかなり効きますので、P11もマルチリンクということで、ブッシュ交換は効くのだろうな~、と思っており、予算が許せばせめてキモとなる部分くらいは交換したいと考えています。

そこで、U14/P11系にお乗りの方で、R32で言うところのアッパーリンクのように、「ショックを替えるならここは一緒に交換した方がよい」という足回りのリフレッシュ箇所があれば、優先順位を含めて教えていただけないでしょうか。
今回の予算は15万円程度ですが、ショックと工賃で10万円かかるので残りは約5万円です。

ちなみに、クルマは後期2.0SSSのCVT-M6仕様でフルノーマル。スプリングの変更は全く考えていません。
タイヤはRE050の205/50R16を日産純正アルミ(Y11用)を使用して装着。通勤は片道40キロで、ほぼすべて高速。赤キップを切られない程度のペースで淡々と飛ばす方です。
もうサーキットや山は走りませんが、統計的に1年に1~2回は激しい危険回避動作を強いられるので、いざというときのためのポテンシャルだけは取り戻したいと考えています。

以上、どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5121日前
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質問者が選んだベストソリューション
元車屋のへっぽこ整備士です。
元プリメーラワゴン(WHP11,G-Vエアロスポーツ)乗りでした。

やはり、足回りのブッシュ(P11にしろU14にしろそんなにないですが)
交換が利きますね。
P10にも乗っていましたが、その頃に比べアッパーリンクのガタは聞かなく
なりましたが、出来ればメニューに加えておきたいところですね。

過去、自分の車で足回りのリフレッシュをやりましたが、取り替えたのは
こんな感じです。
それまで「だらーっ」とした動きだったのが、引き締まってキビキビ動くように
なりましたよ!

・ショック(カヤバNewSR)
・スプリング(テインSテク・ミディアム)
・Fスタビエンドリンク左右(ブッシュは強化ウレタン使用)
・各ショックアッパーマウント内ゴムブッシュ全交換
・バンプラバー全交換
・Fハブベアリング左右交換(オイルシール類含む)
・FトランバースリンクAssy(ロアアーム)左右交換

ちなみに、中古ハブを左右購入し先にベアリングを打ち替えましたが、
6万Km台の物(交換時約9万Km)で、運良くアッパーリンクが付いて
きたので、そのまま使用しています。
また、トランバースリンクについているブッシュのみの設定が無く、やむなく
アセンブリ交換しました。

やってた仕事が仕事でしたので工賃はかかりませんでした(^^A
しかも、昼間っから会社でやってたりします(笑)。
しかし、部品代だけで総額10万オーバー(社員割引込み)でした。
あと、ポテンザのようなハイグリップ系でも良いですが、セカンドグレードの
スポーティタイヤ(ダンロップディレッツアとかGYのRS-02)とかでも結構
楽しめましたョ(タイヤサイズは標準の205/55-15です)。

以上、参考になれば(なるのか?)幸いです。
私は既に手放してしまいましたが、未だに後悔してます…(泣)。
私の分まで、大事にしてあげて下さい。
Yahoo!知恵袋 5116日前
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質問者が納得部品共販に車検証持参で問い合わせたら新品の在庫が存在するか確実にわかります。 なければ、オークションや解体屋、あるかどうかわかりませんがオーナーズクラブのような団体をあたるしかないですね。。形がわかればワンオフという手もありますが、そこまでするなら自由にオーダーしたほうがいいですかね?
3639日前view8
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質問者が納得ハーネスは日産車用10P・6Pですので、エーモン2204でOKです。 内張の剥がし方については、ALPINEのホームページを参考にしてみてください。 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ (お手数でも「規約」に同意された後、車種選択してください。) ※以前に日産車の場合はアンテナ変換プラグが必要…と申し上げましたが、質問者様のブルーバードシルフィー等にはアンテナ変換プラグは不要ですね。この場を借りてお詫びして訂正致します。
4243日前view30
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質問者が納得デジタルのようなので簡単です メーター周辺の黒いカバーのネジを外して手前に引っ張ればカバーが外れます あとは、メーターユニット周囲のビス(4本くらいかな)を外せば抜けてきます 恐らくチルトのハンドルだと思うので、一番下に下げておくと良いと思います モデルによってはハンドルコラム(キーボックス周辺)のカバーを外さなければならないかもしれません あと、メーターはタオルのような物で包んで取り付けると傷が付きにくいです 年式からすると心配はないと思いますが、自分でメーターを交換するとメーター交換車になって査定に...
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質問者が納得ショック療法ですが、エンジンをかけた状態でメーターを軽く叩いてみてください。 それで直る場合があります。(一時的かも知れませんが)
4422日前view103
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質問者が納得初めまして。私も以前平成9年式のセレナに乗っていましたがオドメータが表示がおかしくなりました。自分で修理してみてわかったことは、メーターの後ろ側にフィルム状の回路が断線していることでした。なので中古のメーターを解体屋から買ってきて中のLSI(オドメーターの記録している部分)を付け替えて直しました。ただ中古のメータは当たりはずれがあり1つ目は当たりでしたがショートさせてしまい仕方なく2つ目を買いました。これははずれでした。オドメータが同じ状態でした。3つ目はさすがに買うのがあほらしく思い、何とか3個の部品を組...
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